※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後の体調が悪く、メンタルも不安定。動悸や血圧異常、睡眠不足、不安感があり、症状に恐怖を感じている。

出産後のメンタル、体調 悪すぎて
ボロボロ……。

2日前に出産しました。
そこから怒涛のように不調不調不調ラッシュで
メンタルもやられちゃいました。

動悸、赤ちゃんがふえとか声あげる度に
心臓がドキッとする。

ウトウト寝ようとして寝落ちる瞬間にハッ!ってなって
息を忘れたみたいに起きてしまう。

横になると自分の心臓がドキドキしてるのが
多少分かる。普段の生活とかはそんなの感じない。
横になった時だけ、なぜ……?

昨日夜、血圧150 2回目で130
今朝6時 血圧148 2回目123
9時 血圧100 かなりショック。

入院初日30分、出産当日3時間
1日目 2時間 しか寝れてない。

頭重たい、全身筋肉痛、胸の張り痛い

元々メンタルも弱く
急な入院で精神も追いついてないからか
すごかホームシック、不安。
自分の症状を調べてしまうと脳梗塞や脳出血
とか出てきて余計に怖い。

助産師さんと医師の前で全部の症状伝えて
号泣。恥ずか死。
でも誰にもいえなかったからすごくスッキリもあるけど
やっぱり怖いもんは怖い。
死ぬのかな?とかどうしようとかしか考えたらキリない
早くお家帰りたいな。

コメント

ち~ママ

大丈夫ですか?
まずは出産お疲れ様でした😭✨✨
怖いですよね💦
怒涛の出産終えて、いきなり赤ちゃんが現れて、お世話をするだなんて🥲🥲

出産て交通事故にあったくらいの衝撃らしいので😵
入院中はどうかゆっくりなさってください🙏
母子同室なら休めないかもしれませんが💦
私も1人目出産後は、メンタル辛かったです😰
あまり検索魔にならないように🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    入院中誰とも話せてないのでそういうストレスもあるかもしれません😭
    面会もコロナで断絶でもうほんと寂しいもあります😱

    • 1月15日
とら

出産お疲れさまです🙏✨
私も出産直後から動悸、寝れない、心臓の音が聞こえると、全く同じ感じでした。
コロナで面会もなく、入院中ずっと泣いてましたし、看護師さん助産師さんにもたくさん話聞いてもらいました。
自分の状況を話されてとても偉いと思います☺️言えない人もいるから言ってくれた方がありがたいんだよって助産師さんに言われましたよ☺️だから吐き出していいんです!
不安だらけで、気持ちが押し潰されそうになりますよね、気持ちわかります。まずは身体を休めるときに休めて、お子さんを預けられるなら預けて、寝れなくても身体を横にしてるだけでも違うので、ほんとムリなさらず(>_<)

入院中も退院後もいろんな方に頼って育児していってくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    昨日も2時間ほどまとまって寝れました😆
    今日は旦那との初めての面会があるので少し不安も取れそうです💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

突然質問すみません🥲💦

出産後5日目です。現在りおさんと全く同じ症状で心身ボロボロです😭

その後体調はいかがですか?
血圧等数値は戻りましたでしょうか🙇‍♀️

質問ばかりすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは、出産お疲れ様でした( ¨̮ )
    動悸、ハッ!て起きるのは退院前にちょっとずつ落ち着いてきてました。
    毎日30~2時間しか睡眠時間がとれず寝れてない➕ストレスでなってたみたいです。
    退院後は家に帰ってきた安心感&3時間起きでも寝れてたのでほぼ無くなり今では全くありません。
    メンタルも家に帰ったことで少しずつ回復していきました。
    血圧は産後も高いままでした。
    1ヶ月検診でも140台で下がらず、でも家では120台でしたのでそこまで気にしませんでした。
    さっき測ってみたら1回目は130だったのですが2回目は120だったのでそんなに変わらずです💦

    • 4月24日