※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふこ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですか?赤ちゃんは体重が増えていて元気そうですが、授乳後に寝ないことが気になります。母乳不足かどうかはわかりませんが、ご相談した方がいいでしょうか。

授乳後に寝ない新生児。母乳が足りてないのでしょうか…?

現在、生後26日の子を育てています。
なるべく母乳で育てたいと思い、昼,夜と完母。
腹持ち良くして自分がお昼を食べたい、夜寝たいときに
授乳後40mlから60mlミルクを足してます。

体重の伸びがいいと産院では言われてますが
授乳後、ごきげんではありますが大抵お昼寝、夜寝をしてくれません。ミルクを足すと寝てくれます。
ピヨログでだいたい一日十時間寝てるか寝てないかくらいです。

これは母乳が足りてないということでしょうか…?
ごきげんで、体重の伸びがいいのであれば気にしなくていいのでしょうか…?

コメント

ママリ

体重がちゃんと増えているのであれば神経質にならなくて大丈夫かなと思いますが、睡眠時間が少し短いのは気になりますね。
朝が一番母乳の出がいいはずなので、昼、夕方か夜、夜間の3回ミルクを足しても良いかもしれませんね!

• えふこ

えふこ

ありがとうございます。そうしてみます。

• 1月15日
yu.a

10時間はママもきついですね😖
もっと寝てくれ〜って思いますよね。
うちは大体14時間程ですが、それでも自分の睡眠時間足りないです😭
ご機嫌で体重もちゃんと増えてるなら問題ないと思いますが、ミルクを足して寝てくれるなら私なら足しちゃうかもです🍼🥲🩷

• えふこ

えふこ

ありがとうございます。
    もっと寝てくれーと思うんですが、子があくびしてたりして寝かしつけてもすぐ覚醒してしまうこともあり…なく

ミルク足して様子見てみます。

• 1月19日