※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐する原因について相談中。病院でアレルギーは考えにくいと言われ、様子見中。コロナ感染歴あり。元気そうだが心配。

赤ちゃんが嘔吐する原因って
何がありますか?😭

朝から卵黄チェック後
2時間後大量に嘔吐(3回)し、
受診をするか聞くため病院に電話しました。

病院からは、
「2時間経ってるのでアレルギーは考えにくい。
元気そうなら様子見で大丈夫。
ただ、アレルギーでなくても普段吐かない赤ちゃんが
吐くなら何かあるのは考えられる。」とのことで、
ぐったりせず元気そうだったので今は様子見してます。


嘔吐後しばらく寝ていて、先程ミルクをあげたら
ゲポッと吐き戻してました😭
これは嘔吐ではなくミルクだけ吐き戻した感じです。

4日前に夫婦ともにコロナに感染し、
こどもも調子が悪かったのですが、
元気になったと思ったけどまだ卵黄チェック
早すぎたんですかね。。😭

コメント

N

うちの子は卵アレルギーでそんな感じでしたよ😓
検査したら卵出るかもしれないです😂
うちの子は軽度なのでそこまで大量じゃなかったですが、それより酷そうなので卵アレルギーの可能性はあると思います。
とりあえず卵は慎重に進めて(一旦辞める方が良いと思います)検査できるなら検査してもらっても良いと思います。
検査して陰性なら違うなと安心もできますし😊

  • ままりり

    ままりり


    やっぱりありそうですかね〜🥲
    夫婦ともにアレルギーないので
    ちょっと油断してました😔
    心配なので今週中には
    検査してもらいます!
    ありがとうございます🫶

    • 1月15日
mimimimi

下の子、卵黄の消化管アレルギーです!
食べて2時間後くらいに大量嘔吐でした。

消化管アレルギーだと、血液検査の結果には反応が出ないことが多いです💦
診断が難しく、小児科の先生でも診断できないことも結構あるみたいです。アレルギーに詳しい、アレルギー科のある病院の受診をお勧めします🙇‍♀️!

詳しくは、消化管アレルギーで検索してみてください。

  • ままりり

    ままりり


    消化管アレルギー調べました!
    嘔吐後元気はあったし
    状況的に似てるな〜と思いました😣

    アレルギー科のある病院探して
    行ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    ちなみに診断された時
    どんな治療をされました🤔?
    あと、多くが3歳頃までには治ると
    出てきたのですが今はどうですか😣?

    • 1月15日
  • mimimimi

    mimimimi

    初めて嘔吐した時は、少しの期間卵黄をやめてみましょうという形でした。
    1ヶ月後に再度食べさせてみて、それでも大量嘔吐でしたが、最初の病院では乳幼児のアレルギー検査はしていないとのことで、別の病院を受診しています。
    その病院で血液検査をしてもらいましたが、やっぱり結果には出てこず、でも卵黄を食べて2時間後に大量嘔吐が2回あった(再現性があった)ので、消化管アレルギーだろうとのことで、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。
    今は、アレルギーに関しては大きな病院をかかりつけにしています。

    治療というか、今後どのように進めていくかは、病院の方針によって違います。
    うちは、1歳半くらいまで卵は完全除去、そのあと子どもの様子を見ながら病院で負荷試験をする予定です。今はまだ完全除去中で、卵は食べていません。
    病院によっては、家庭で少しずつ進めてと言われるところもあるみたいです。

    長々とすみません🙇‍♀️

    • 1月15日
  • ままりり

    ままりり


    詳しくありがとうございます!
    あの大量嘔吐見たあと
    また離乳食食べさせるのが怖すぎて。。😭

    まだ治療中とのことで、
    お疲れ様です(・-・`)

    うちはまだ受診していないので
    アレルギーかは不明ですが
    覚悟はしておきます( ᐪ ᐪ )

    • 1月15日