※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がうちの子を利用している感じで、娘には伝えたいけど傷つけたくない。どう対応すればいいか悩んでいます。

放課後、毎日毎日うちの家に17時半まで遊びに来るお友達がいて、なんでうちの家だけ?友達の家は一切ダメなのに?って疑問とストレスでうちの家は週2日しか遊べないルールにしました。

そしたら、その次の日からうちの子と放課後遊ばなくなりました💦

これはやっぱりうちの家目的でうちの子と遊んでたってことですよね。

公園で待ち合わせっていう約束をしてたのに一向に来ないと泣きながら帰ってきました💦

毎日うちの家に来た時は5分後に遊びに来てたのに、外で遊ぶことになったら適当な扱いにされてるのが腑に落ちません💦

これってどう対応したらいいんですか?

それまでの友人関係だったってこと、仲良いから遊びに来てたわけじゃなくうちの家目的だったことを娘に伝えたいですが傷つきそうで言えません。。

大人の立場からしたら利用されてる感が否めないのですぐに距離を置きたいところですが、子どもにはわからないですよね。

娘が家で遊びたい!って言いますが、友達の思うがままになってしまうのでそれも難しくてしたくありません💦

こういう場合どうしたらいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

寒いからなんですかね、、
靴下綺麗着替えてくる、おやつ、水筒もってくるくらい礼儀があり子供が楽しいなら数回は許せますが、、
そうじゃなきゃそうなります!!

そのことこの日ねって約束したり、逆に相手のお家に遊びいかせたり、
それでもめんどくさい子なら
外で遊べる子誘ってみたら?といいます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつも水筒も持ってこなくて、毎日お菓子あさられて、ジュースもペットボトル一本消費からの持って帰られる始末でした😅

そうですねー、相手のお家は17時半まで家に入れないように鍵を閉められてるみたいで絶対にお邪魔はできなさそうです😂
    外で遊べる子を誘ってみたら?って言ってみます😄

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で無理なやつですね💦
    学童に入らない、、ほっとかれてる心配な子なんですね😭

かわいそうだけど、、親の責任違うこと遊ぶのがいいですね☺

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、少し心配な子です💦学校でお母さんとはお話ししたことがありますが厳しそうなお母さんでした💦
    いわゆる放置子とまではいかないですが、家にいてほしくない親なんでしょうかね。

可哀想なんですけど、家に入れなかったらうちの子と遊ばなくなったのはちょっと私もショックだったので他の子と遊ばせるようにしてみます💦

• 1月15日
mi

お子さんが板ばさみでかわいそうな気がします😭私もはじめてのママリさんの立場だと、毎日17時半まで来られたら嫌です!でも、今までは良かったのに、週2回だけというお母さんの都合で、しかも、友達は一緒に遊んでくれなく?なったし、、、今は娘さんが1番もどかしく感じてる気がしてならないです😭

他の家がダメなのにも、とりあえず事情があるのでしょうから、他の家がダメなのは置いておいて、自分の家で遊ぶにしても16時半とか17時とかもう少し早めに切り上げるようにしてほしい旨伝えて家遊びを許可するか、お友達が実際にお子さんと遊ぶことではなく、家で遊ぶことが目的、利用されていると思うなら、公園などでも仲良く遊べる他のお友達を見つけるように声かけるかもしれません。。。
難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、板挟みになってますよね。
    やっぱりいろんな意見がありますね💦ママリで以前相談をしたら、ハッキリと家は無理と言うべきとか鍵を閉めて入れないだけのことって意見があったのでそれをやってみたんですが、そう言う意見もありますね。
    他の家がダメで事情があるのはわかるにしても、私なら自分の家がダメなら毎日人の家にお邪魔させないなって思っちゃうんです。。事情があるならこちらの事情があるのはわからないのかなーとか思ってしまって💦なので友達よりも相手の親に問題ありなんですかね。
    そうですね。公園で遊べる友達もいるのでその子と遊びなって言います🥲

• 1月15日
  • mi

mi

本当ですよね!
    確かに!自分の家に呼べないなら人の家ばかり行くのはどうかなと思います。でも、小学生にもなると、親同士の繋がり薄そうで、正直相手のお子さんの親も毎日同じ子の家に我が子が入り浸っていることすら知らないかもしれませんよ!無関心だったりとか。
    ただ、我が子が利用されてるとしたら、それは私でも不憫なので、良い友達と仲良くできることを願います💓

• 1月15日