※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県三浦市もしくは横須賀市で出産、子育てをしている方はいらっし…

神奈川県三浦市もしくは横須賀市で出産、子育てをしている方はいらっしゃいますか?😊

三浦市に住んでいて、不妊治療中です。
出産した時や子育て中の手厚いサポートは何か受けられましたか?
実際子育てするとどんな感じなんだろうと思い質問しました😊

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いっとき三浦市で子育てしてました。
上の子は横須賀の病院で産みました。

三浦市は住んでた中で1番子育て支援ないです。
まぁ人口少ないし高齢者ばかりなので仕方ないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    私も三浦市は子育て支援少なそうだなあと思って色々調べていたのですが、最近は妊娠と出産時に計10万円の現金が支給されるそうで、実際どうなんだろうと思いました😥
    ちなみに横須賀のどちらの病院で産みましたか?><

• 1月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

その10万円は三浦市の制度ではなく国の制度なので貰えるはずです。

後藤産婦人科です。
    三浦市は小児科も三浦海岸のところしか無くなってしまい病院にもかかりにくいです😭
    救急は平成町まで行かないと診てもらえないので遠いですし…。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓

産婦人科は後藤産婦人科を考えていました!全然関係ない質問ですが後藤産婦人科の手出しはいくらでしたか?健診時の手出しも知りたいです😥

• 1月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

促進剤使ったので10万くらいは払いました。
    検診は1000〜3000円くらいだったと思いますが詳しくは覚えてないです💦

• 1月16日
ピコ

三浦市に住んでいます。横浜市から引っ越ししてきました。実家が三浦市なので、出産は横須賀の病院で出産しました。
出産したときは横浜市在住なので、出産のサポートに関してはわかりませんが。

横浜市も人数が多いので、手厚いサポートとかってことはなかったです。
健診も1歳以降は、1歳半健診から3歳健診までないですが、
三浦市なら1歳半健診、2歳健診、3歳健診とあるので保健師さんなどに相談はしやすい環境かなと思います。

うちは、発達障害疑いで、三浦市に相談して、保健師さんが色々見てくれていて発達検査や発達の教室など色々サポートしてもらえてるので、三浦市で良かったかなと思います。

子供の人数が少ない分、相談すれば手厚いサポートがあるのかなとは思いますよ。

遊び場は、外潮風スポーツ公園とかしかないですし、室内遊び場は、支援センターくらいで、あまりないのですか、お休みの日に横須賀なり横浜なり行くようであれば、楽しめるかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!健診が結構細かく実施されてるのは安心ですね😊
    意外と想像していたよりかは色々サポートがあるんですね👀

• 1月16日
  • ピコ

ピコ

そうですね!
    相談しやすい環境かなと思いますよ。
    私は入ってないですが、育児サークルとかもありますよ。

上の方が小児科がないと言ってましたが、三浦海岸はつばさクリニック
    初声は、あさい医院、三崎は三浦市立病院に小児科あります。
    市立病院の小児科の先生は女医さんですよ。
    予防接種なら、塩崎産婦人科でも打てますし。

西松屋とかベビー用品の店はないですが、しまむらやパシオスで服は買えますし、
    オムツミルクなとば、クリエイトやカインズで買えますし。
    横須賀にもたまに買い物しつつなら、あまり不便はしてないですよ。

• 1月16日