※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
お金・保険

保険について相談中です。窓口で第三者に相談も考えています。

保険について相談ですm(_ _)m

世帯年収450〜500万円(私が育休中なので概算です)
付き合いの長いFPさんの勧めで下記のように加入してますが、もう少し抑えられないか悩み中です😥

【主人】
死亡・就業保障 年88000円(死亡保障月9万円63歳まで
              出続ける。一括受取可。     
              就業保障は月5万円
              5疾病払込免除付)
医療保険    年57000円(70歳時、150万−使用分
              が戻って来る)
がん保険    年51000円(70歳時、90万−使用分
              が戻って来る)
休職保険    年13000円(5年おきくらいに2000円以上 
              UP。休職中月5万円給付)
ユニットリンク(運用タイプの死亡保障かつ積立目的)
        年120000円(25年三大疾病払込免除付)

【私】
死亡保障    年6000円(若い時に加入したので安い)
医療保険    年63000円
ユニットリンク(運用タイプの死亡保障かつ積立目的)
        年120000円(25年三大疾病払込免除付)
ドル建て(死亡保障かつ積立目的)
        払済(死亡保障約8万ドル)

【こども】
医療保険    年22000円
がん保険    年8000円

私の保険は、若い時に加入したことで安く、また帝王切開経験があるため医療保険は変えないほうがよいとのことでした。

こどもの保険は、入院すると一括で15万円おり、小学校入学前までは入った方が安心かなと思いました。
周りでも、就学前に入院して付きっきりというケースを割と聞くので💦
がん保険は60くらいまでは保険料が変わらないそうなので、成人したら名義変更してあげようかなと、もはやプレゼント的な考えで入れました💦

主人は若い時から将来のことをあまり考えてこなかったタイプで…
40過ぎてから入り直したので高めになりました😥
さらに、今はやめてますが、喫煙歴もあったので高くなってます😓💥

FPさんによると、これでも足りないくらいだと…
就業保障は子供が小さいうちは入っておいた方がよいと言われました。

悩ましいのは主人の保険…
ユニットリンクも、この金額あるなら積立NISAに回したい…のが本音です。
三大疾病払込免除もついていますが、25年なので、約65歳未満でなければ意味はなく…💦ただこればっかりは保険なのでどうしようもないとは思いますが😥
11年で払済にして、あとは運用だけ稼働ということも可能なので、11年だけがんばろうか…とも悩み中です😥
(11年はFPさんに提案されたプランの一つです)
休職保険は、就業不能が60日以上続いたら、という条件もあり、そんなことあまりないのでは??と最近は考えています😓

近々ほけんの窓口など、第三者にも相談しようか検討してます。
同じような状況、経験がある方など、アドバイス頂けますと嬉しいですm(_ _)m✨

コメント

こおりのつぶて

たっか!!
ごめんなさい、めちゃくちゃ高すぎてびっくりしました。でもこれ、内容も納得の上、なんですよね??

パッと見た感じですが、
就業保障あるなら休職保険いらなくないですか?多分内容ほぼ一緒ですよ。四肢のうち2肢が再起不能とか、そんな感じでは??重症の判定も、集中治療室に◯日間入院とかなかったですか?今の医療で集中治療室に長期滞在するなんて稀です。大きな手術でも3日くらいで出ます。
ユニットリンクはおっしゃる通り、すでに死亡保障入っておられるので切り離して投資のみで考える方がいいかと思います。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり高いですよね😓💥
    帝王切開でも8日間で退院したし、入院(とか就業不能)60日って中々ないよなとは思いました…
    骨折だとよくあるとか、精神疾患でも給付されるからと聞いて、、子どもが小さいうちは手厚い方がよいのかと思い、その時は納得して契約しました。

主人の死亡保障は掛け捨ての安いものを探して、ユニットリンクや貯まるタイプの保険もやめようと思います😥

• 1月15日
ちょび

ドル建ては解約をオススメします😣

ドル建て、円建てユニットリンク、個人年金、低解約返戻金、など呼び方は様々ですが、紹介したFPや保険の営業マンに大きなお金が落ちる仕組みとなっているので、近寄っちゃダメなんです🥹

結局は、NISAなどで私たちが投資するようなものに保険会社を通して投資をしているようなものなんです💦
しかも多額の手数料を払って…

保険自体はとっても大切なものですが、投資は投資、保険は保険で分けて考えないと、我が子にかけたい大切なお金で、FPや保険の営業マンが豊かな暮らしをすることになっちゃいますよ😭

医療保険にどうしても入りたいのなら、都道府県民共済がオススメですよ⭕️営利目的団体じゃないので、必要最低限の保障内容になっています✨

私のは就業不能保険ではないですよ!!収入保障保険なので、死亡時か高度障害の時に出るものです‼️
職場の団体保険なので少し特殊なんです☺️

就業不能保険って鬱とかでも出るやつですよね?鬱状態の人を就業不能になるまでほっとくなら必要な保険ですが、身内に心療内科に通い薬を飲みながら普通に働いている人いるので、それだったらおりないでしょうし、いらないかなぁと思っています🙆‍♀️

保険は、なってしまったら生活が破綻することにかけるものなので、お子さんの15万円も本当に必要かな?という印象です!
15万円なら貯めた方があっという間じゃないですか?😊

まめぴよさんがかけられている保険を計算したら、年間548,000円でした‼️(合ってますか?)
医療保険→都道府県民共済
死亡保険→収入保障保険
に変えると、月々1人5,000円いかないくらいになります。
ご夫婦で年間約12,000円の保険料になり、浮いた42,8000円はNISAに回せますよ💰

しかも、都道府県民共済は保険を使わなかったら、年末に40%程返ってきますので、合わせると45万円程浮きますね😄

FPさんの「これでも足りないくらいだ…」がとても怖いです😣
なぜ足りるように掛け捨てで安い商品を紹介しないの?と思います😢
不安を煽って保険料をもぎ取っていくのが常套手段なので、解約するときはFPさんは通さず、保険会社の窓口に電話するといいですよ‼️
担当と話してくださいと言われることもあるようですが、話さない!の一点張りで大丈夫です😌

• まめぴよ

まめぴよ

詳しく、とても分かりやすくありがとうございます😭✨✨✨
    月あたり45000円越えなので合ってます…
    やっぱりとんでもなく高い印象なんですね😱💔

ちょびさんの保険は職場の方で入られているんですね💡
    ずいぶんお安いなと感じました😳
    (年齢もありますかね😅うちは40前後になるのでネットでシュミレーションすると高くて💦)
    一般の保険で同じようなのがあればいいです😢💦

死亡保障(収入保障)は、子どもが小さいうちは手厚くと考えていて、成人後もお葬式代+αくらいは入っていた方がよいと考えていました…😥
    ちょびさんは、お子さんの成人後は死亡保障は考えていない(NISAなどで賄う?)ということでしょうか??

貯蓄があれば医療保険はいらないというコメントは他でも見かけていたので、そうなのか😱💥!!という印象ですが、その貯蓄っていくらなんだろう??というのが正直な印象です😣

高額療養費制度もありますし、よほどのことがなければ入院しないし、してもすぐ退院させられるし…
    癌とかになった身内も、みな70過ぎてからだったので、こればかりは絶対にならないとは言えないものの、少ないケースにお金かけ過ぎか…とも最近思ってました💧

医療とがんは県民共済で探してみたいと思います✨
    広告はよく目にしてましたが完全スルーしてました😂
    非営利目的ではないとのことなので納得です😣✨✨✨

ドル建ては独身時代に10年払済で契約し、結婚後にちょうど満期を迎えたのですが、FPさんの勧めで解約して、解約金を元に独身時代のものより手厚い新たなドル建てに一括で加入し直したんです💦
    保障は65000ドルから80000ドルに増え、タイミングがよかったのか数万手元に残った上で入り直せた形でした。
    今後は支払いはないまま、増え続けるという流れなので、なかなか解約に踏み切れないのですが、解約をお勧める理由を教えて頂けますか😣🙏💦?

• 1月16日
  • ちょび

ちょび

夫は40で月10万円の収入保障保険に入りましたが、もちろん月15万円にすることもできますよ✨
    掛け捨てだとそんなに高くならないと思いますが、どうでしょう??☺️

もちろん自分のお葬式代は準備しますが、現金貯金とNISAで準備します💰
    保険は、なってしまったら生活が破綻することにかけることが基本なので、子どもが成人したらわたしに万が一のことがあっても金銭的に困る人はいないので、保険は解約しますよ🙆‍♀️

なんなら、死後にお金が残っても相続税がかかって、税金で持っていかれるので、するなら税金がかからない範囲で生前贈与すると思います🙌

1番かかる医療費はやはりがんのイメージなんですが、高くてトータル400万円ほどみたいですね🤔
    大半が数十万円だそうです‼️

重粒子線治療が保険適用外で高いですが、そもそもこの治療法に適応する人がだいぶ少ないようです💦

なので、今ある600万円で十分かと思います😊

先ほども書きましたが、ドル建てなどはNISAで買うような投資商品を保険会社を通じて買っているのです。
    ですが、信託報酬と言われる手数料が5倍以上高い商品だし、保険会社にも手数料を取られます😣

保険を掛けたいなら掛け捨て保険を掛け、投資をしたいならNISAで投資をする、というのが基本です😊

ちなみに今、株高円安でNISAは過去最高益を出しています‼️
    わたしがやっているもので、追加で積み立てずに1年放置しているものなんて、利益30%超えてますよ〜🙌

• 1月16日
  • まめぴよ

まめぴよ

目からウロコのお話ばかりでとっても参考になります🙏😭✨✨
    すごい情報量です!!
    ご自分で勉強された時の知識でしょうか😳??
    本当に無知は怖いと思い知らされますね😱💥

ちょびさんの旦那さまも40歳から入られたのですね💡
    どこの保険会社がよいかまだ探し中ですが、ざっと調べたところ、10年とか定期にするとちょびさんのところと近い金額も出てきました💡
    (最初の10年が3000円弱、次の10年が4000円弱など)
    子どもが小さいうち(最初の10年)は一括なら1500〜2000万円、次の10年は500〜1000万円の保証で探して、成人後は外す形だとよいのかな??と思いました❣️
    そして、自分たちでまだ手続きなどができる(65とか元気な)うちに、NISAの売却や生前贈与などもできるとよいのかな?と思いました🥲
    たくさんお金貯めても、旅行したり好きなもの買ったり、大して使えないまま終わるのもつまらないなと思いました💦
    亡くなってからだとNISAの移行も面倒そうですよね💦
    (何かご指摘あれば教えて下さい😂💦)

私の医療保険は、がんもセットで月6000円弱です。
    帝王切開の予定があるのでとりあえずは継続しますが、こちらも見直した方がよいかもということですね🥲

県民共済の他に、こくみん共済も出てきたのですが、ちょびさん的にはどちらでも大丈夫だと思われますか??
    戻りは県民共済の方が多いようでしたが😅

保険みたいに契約時の年齢が1年毎に変わるのではなく、18〜60歳、60〜65歳などの範囲で一律なので、見直ししやすくてよいなと思いました😊

• 1月16日
  • ちょび

ちょび

とんでもないです‼️
    自分で勉強しました😊
    FPの参考書や投資の本、あとはyoutubeですね✨✨
    わたしもドル建てでぼったくられてたので、お気持ちわかります😭💦

収入保障保険は今FWDが最安みたいですね⭕️見てみてください✨

おっしゃる通りで、旅行したり好きなもの買ったりと、浪費することがとても大事ですよね😆
    そのためにもFPや保険の営業マンに余計な手数料を払うことなく運用できたらいいですよね💰🎶

保険は儲けるものではありませんので、6000円でしたら高いので解約してもいいかもですが、まめぴよさんの精神的な安心も大切です❤️
    妊娠されていて、新しい生命を抱えていらっしゃるので、そこは支払う保険料とは離して考えてもいいと思います😄

県民共済、こくみん共済などの共済は本当に無駄がないですね😌
    どちらを選んでも大丈夫だと思いますよ👍👍

県民共済にもこくみん共済にも営業の方がいらっしゃると思うので、電話して家にきていただいて見解をお聞きするのをオススメしますよ☺️

• 1月16日
  • まめぴよ

まめぴよ

お返事遅くなってすみません💦
    独学ですばらしいですね👏✨
    私も見習いたいです😅
    共済の方も自宅に来てくれるんですね!!てっきり封書かネットだけだと思っていました😅
    調べたら訪問可能な店舗がありましたので、契約の際は訪問をお願いしたいと思います😊
    情報ありがとうございます🙏💕

今日、第三者から見てもらいたいと思い、ほけんの窓口で今の状況と意向など伝えてきました。
    共済と同じ内容で安い保険も意外とあるんですよ、共済(がん)だと一時金が一度しか出なかったり、がんの初期だと対象にならないけど、例えばこの保険だと出ますよ、NISAも全然よいと思います、自分もドル建てもNISAもしてます、このドル建て(私の入ってる払済の保険)とても良い商品ですよ、NISAは生きてる前提なので、私はドル建ててNISAで補えない部分をカバーしてます、など言われてきました😅
    30前後くらいの若い女性の方でした。

金額だけでなく保険の中身も確認した上で総合的に判断し、提案できそうなものを提示したいとのことで、時間もなかったので今日は保険証券のコピーをお渡しして、予算(夫婦で一万円程度)を伝え、近いうちにまた相談に行くことになりました。

あとは注意点として、がん保険だと90日縛りなどがあるみたいなので、解約の時期に注意してくださいと言われました。
    収入保証や医療は翌日からすぐ保証になるらしく、ちょっと驚きました😅
    あと、FWDの持病ある方向けの医療保険を紹介されました。二人目が帝王切開の予定ですが、それも給付金がおりる、おりたら解約でも大丈夫と言われ、こちらも驚いてきました😅
    普通は加入1年以内は対象外ですが、持病ある方向けだと違うようで…
    こちらは嬉しい収穫でした🤭

教えて頂いたFWDの収入保証だと、夫婦で5000円いかないくらいでした😊
    医療とがんを共済でシュミレーションしたら、夫婦でこちらも5000円くらいでした😊
    確かに今までの保証と比較すると内容はかなり薄いですが、月10000円ほどになるなぁと思ったので、予算も同じで提示し、どんなプランを持ってくるか逆に少し楽しみです(笑)

ドル建てをよい商品と言ってきたので、これは商売目線??それとも本気で言ってるの??とクエスチョンになりました😅💦

もし心構えやアドバイスなどありましたらお時間あったらで大丈夫ですのでよろしくお願いします🙇✨✨

• 1月17日
  • ちょび

ちょび

保険屋さんも中身や、お金の流れ、手数料、NISAとの差など知らずに売ってる人がとても多いみたいです‼️

なので、まめぴよさんに話された窓口の方がドル建てを商売目線で良い商品と言ってるのか、本気なのかはわかりませんね😣

でもドル建てには近寄らないことをオススメします⭕️

わたしが勉強したYouTubeのチャンネルですが、「リベラルアーツ大学の両学長」の動画です😄

毎朝7時前後からライブ配信されており、アーカイブも2日分残っていますので、一度見てみてください〜😁

• 1月18日
  • まめぴよ

まめぴよ

教えて頂いた動画拝見しました✨
    とても面白くて分かりやすくてすごく参考になりました👏✨✨
    ノートに書きながらなるほどなるほどと、、でも子どものお世話で中断して、早く続きがみたいです!
    興味のある勉強は楽しいんだなと気付きました(笑)

がん保険は身内にも何人かいるのでここは入ろうかなと思います😅
    共済だと期間や中身が少し不安だったので、がん単品で3000円しないくらいのプラン(メディカル生命)を勧めてもらいました。

これにFWDなどの収入保証を付けても、夫婦で月10000円いかないくらいかな?という感じでした😊

10年以上お世話になってる代理店のFPさんにお願いしたいところですが、、それでここまでの保険となってしまったので、ほけんの窓口の方の意見も参考にしつつ、時間と手間もかかるので自分でネットで契約した方がいいのかな?と考えていたところでした。
    (この部分の話は出来なかったのでまた後日…なんて言われましたが、時間ない中そんな何度も来店してられないので…😓)

その前にまたYouTubeやママリなどで情報集めようと思います😊
    勉強されている方は自分でやるんですかね?💦
    動画でも、論破されるから保険屋には近寄るなって言ってたので😅
    特約とや組み合わせとか素人でよく分からないので、どうしても話聞くだけでもって考えてしまいます😵‍💫

すぐにでも問題ないユニットリンクと休業補償、子どものがんと医療保険の解約書類の取り寄せは済ませました!
    うまくいけば来月分から切れそうです🙆

お忙しい中、親身に丁寧に相談にのって下さり、本当にありがとうございました🙏✨✨

• 1月20日
  • ちょび

ちょび

早速ご覧になったのですね✨
    興味ある分野の勉強は本当に楽しいですよね😆🎶💰

両学長のチャンネルでは、ライブだけでなく動画も上がっているので、保険についての動画も見てみてください☺️👍

微力ながら、まめぴよさんのお力になれて嬉しいです❤️
    一緒に資産形成頑張っていきましょうね💰💰

グッドアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました😊

• 1月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

いえいえ☺️✨
    こちらこそとても丁寧に教えて頂き感謝しております💕
    アニメーションに合わせた話し方が本当に見やすくて分かりやすくて、サクサク学べました📒✨
    知らなかったことばかりで、しかも申請しないともらえないものも知ることができ、本当に知らぬが損ですね!!💦義務教育でやって欲しいなと思いました😓
    子どもにもしっかり伝えていきたいと思います😊
    私も沢山勉強して、資産形成がんばります☺️💰✊✨

• 1月21日
ちょび

払い過ぎです😭
ぼったくられてます😭😭

貯蓄はどのくらいありますか?
それによって必要な保険が変わってきますよ!!

貯蓄があれば医療保険は必要ありません☺️日本は公的保険が充実していますので、医療費で家計が破綻するってなかなかないのです!
高額療養費制度があり、医療費の月の支払い上限額が決まっています⭕️

貯蓄がなく、貯まるまで医療保険に入るのであれば、がんもカバーされるのでがん保険はまず不要です😣

また、働けなくなった場合の就業保障ですが、そこまでくれば障害年金がもらえるので、それでも足りない分を掛ければいいと思います⭕️

ユニットリンクなどの積立て型の終身保険は、40〜80%の手数料を取られるようですよ💦
1万円払えば、ざっくり4〜8000円手数料として取られ、残りを保険と投資に分けるようです。。

うちは医療保険に入っていません!!
ですが、共働きで子どもが小さいので、どちらかに何かあった時、子どもの教育費分は保険を掛けています😌👍

夫 収入保障保険 月10万円出るもの。 20年間支払う。
保険料→2880円/月

私 定期保険 1000万円
  収入保障保険 月14.8万円 8年間出る。
保険料→2500円程度/月

どちらも掛け捨てで、夫婦合計で月に5000円ほどです‼️

以前はドル建てに入っていたので我が家も保険貧乏で…🥹
ですが、FPなどお金の勉強をして正しい知識を付けたので、今はだいぶNISAで増やせていますよ🙆‍♀️

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます😢✨
    やっぱり払いすぎですよね💥

現金貯蓄はざっくり600万ほどあり、ほとんどが私の結婚前の貯蓄です💦
    そのうち400万程度は始めたばかりの新NISAに回そうと考えていました。
    ドル建ては解約すれば300万ほどになりますが、こちらは大学費用か老後資金のため、今のところ放置の予定です(2倍弱増える見込)。
    が、、ちょびさんならどうされますか😅??

沢山ありがとうございます🙏✨✨
    色々お聞きしたいです😭✨✨

うちもまだ1歳で、2人目も生まれるので、就業保障は掛け捨てで安く手厚くしたいと考えています!!

ちょびさんの入られている保険、差し支えなければ教えて頂けますか😣?
    また、8年間出るとありますが、保険期間は何年でしょうか?
    保険期間ならいつ就業不能になっても8年間出るということでしょうか??

もしよろしければお手すきの時にお返事頂けますと嬉しいです🙇✨

• 1月15日
ママリ🔰

そのFPさんとはお付き合いをやめることをおすすめします。。。
めちゃくちゃ言い方悪いですが良いカモにされてるように見えます。。。

高額療養費制度はご存知ですか?
収入によって、月に払う医療費の上限があります!
なので高額な医療費を払わなきゃいけないことはあまりないのです!

死亡保障も、お互いの死亡時に遺族年金がいくら出るか、それでいくら足りないか?をシュミレーションしてみると良いと思います。

がん保険はもし癌家系ならリスク高いのであっても良いかなとは思います。

というようないろんなシュミレーションをして最適な保険を勧めてくれるFPさんと出会ってほしいです。。。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます😣
    そうですか…😓💦
    すごく信頼してた方でしたが…はっきり言ってくださって逆によかったです😭

高額療養費制度は知ってます。
    以前調べた時、どんなにかかっても10万しなかった記憶があります。
    やっぱり見直すべきですね…😭
    うちは私も主人も癌で亡くなった身内が何人かいるので癌家系かなと認識していました。

ママリ🔰さんはどのような保険に入られていますか?💦
    また、どのように決められたのですか?
    差し支えなければ教えて下さると嬉しいです🙇✨

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

FPさんも仕事なのでいろんな保険を勧めますが、1回持ち帰って自分たちで本当に必要か検討した方が良いです😭💦

うちは保険全然入ってないです💦
    共働きで夫手取り700、私手取り550です。
    夫は不動産投資をしてるので、死亡時には4000万円程度の不動産のローンがなくなり、家賃収入もそのままもらえます。
    私の方はドル建て終身保険に入っていて、死亡時には25万ドル支払われます。
    医療保険や収入保障は入ってないです💦
    今時点でそこそこ貯蓄があるのでそれをあてにしつつ、残った方が一生懸命働こうということにしてます…🤣

• 1月15日
  • まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます😊
    保険入っていないということで驚きましたが、世帯年収がうちと全然違いますね😂
    それだけあるなら医療や収入保証は不要ですよね😅💦
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どちらかというと世帯年収というよりお互いの年収で見て、子供二人ギリ養育できると判断してる、って感じですね!

見直し頑張ってください!
    良きところに落ち着きますように🙏

• 1月15日