※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

朝早く起きるのが苦手で、子供との生活リズムが整わない悩みがあります。生後3ヶ月の子供が朝7時に起きるのがいいとされていますが、自分は早起きが苦手で朝は遅くなってしまいます。このままでは生活リズムが乱れてしまい、心配しています。

朝が起きられない。。

生後3ヶ月の子を育ててます。
子供が起きる時間について、
色々調べると朝は7時に起こすのがいい
と書いてあることが多いのですが
私が早起きが苦手でどうしても
起きるのが遅くなってしまいます😱

今も息子の方が8時くらいに起きてて、
その音で1度私も起きるのですが
息子も起きても泣いたりせず
1人でうごうごしてるだけで、
いつの間には私は寝落ちしてしまい、
気づくと2人で寝てて9時10時から
活動開始、となってしまってます😱

こんなんじゃヤバいですよね💦
生活リズムを整えていかなきゃいけない時期なのに…

子供時代から早起きがどうしても苦手で、
早寝しても絶対遅く起きてしまいます。
母親失格かな…

コメント

こむぎ

全然いいと思います🥺
保育園、幼稚園行くようなったら絶対起きなきゃいけないのでそれまでは朝めちゃくちゃゆっくりでした!
私も朝苦手で保育園行くまでは9時くらいまでゴロゴロしてました💦
子どももその時はゆっくり寝てましたが保育園行きだしてから規則正しくなり、7時前には起こしてくれるようなりました🤣

• あい

あい

全然いいと言っていただけると心が軽くなります🥺笑
    確かに保育園、幼稚園は寝坊できないですもんね🤣周りがみんなしっかり7時に起床してて…私みたいにダラダラしてるママ友がいなくて焦ってました😇

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私11時とかまで寝てます😂
夜2時とかに寝て 旦那の弁当作りに朝5~6時に起きて8時頃に寝て11時頃に起きます(笑)
子供は10時ぐらいに起きて 勝手に遊んでます🙃

幼稚園が始まるので早起きの練習させないとなぁと思いつつ 起きれないです🙂

• あい

あい

お弁当作ってるの偉いです🥺それは2度寝しちゃいますよね😱
    ほんと、起きられないですよね…ショートスリーパーの方が羨ましい🥺

• 1月15日
あられ

私も子供2人7時とかに起きてても寝室で遊んでいるので、その間に寝てますよ😂😂
起きなきゃと思いながら、この時期は更にお布団にこもってます笑
母親失格だなんてことは無いですよ!
毎日お疲れ様です☺️
イベントや保育園など行き始めると嫌でも起きなきゃいけない時が来るのでその時に起きれたらいいかなと私は日々思って朝はダラダラ布団にこもってますよ😂

• あい

あい

同じ方いて安心しました🤣そうですよね、今はまだゆっくり寝てていいか…😂息子に甘えて、少しゆっくりしたいと思います🥺

• 1月22日
ももすけ

3ヶ月だとまだまだ生活リズムも曖昧な時期ですよね🫠
夜寝かせる時間は意識していましたが、離乳食を始める頃までは子供が朝10時位まで寝てれば一緒に寝ていたし、起きてもお腹空いてなさそうだったり泣いたりしてなければ2度寝しちゃってました😅

ぐずっちゃった時に起きれてお部屋の安全も確保できているならそこまで神経質にならなくても大丈夫だとおもいますよ👌

私も朝は苦手で今は目覚まし掛けて朝ごはんしてますが、それでも子供が泣かずにひとり遊びしてたら寝ちゃってる事あります😇
保育園とか学校行きだしたら大丈夫かな、、とたまに自分が心配になりつつも目覚ましで起きれるから大丈夫か!とポジティブに考えてます😂

まだまだママも大変な時期なので、あまり気負わず休める時は休んでくださいね😌
いつもお疲れ様です🙏

• あい

あい

ありがとうございます🥺私も寝かせる時間は決めてるのですが朝は苦手で😱離乳食始まるくらいまでは少しダラダラしちゃおうと思います!!

• 1月22日
はじめてのママリ🌻

同じです!😆子どもが夜10時から朝10時まで寝てくれるのでいっしょに寝てます😂笑(その間に夜間1回授乳がありますが、終わったらモゾモゾしてるうちに寝てます😂)

昔からずっとロングスリーパーなので、寝させてくれてありがとう!って思いながら寝てます😭笑

仕事復帰したら嫌でも朝早く起きないといけないし、それまでに睡眠退行もあるかもしれないので、今は甘えてます😆

• あい

あい

睡眠退行怖いですね…私も今のうちに寝溜めしようと思います🥺

• 1月22日
ママリ

私も10時くらいまで寝てます😂昔から早起きは苦手です。
まだまだ夜に起こされることもありますし、妊娠前よりも眠くなりやすくなった気がします(気のせいかもしれませんが…😇)

保育園始まって仕事復帰したら、嫌でも早起きしなきゃいけないんですから🙃
しかも、それからは、小学校中学校と、向こう数年早起きしなきゃいけないですもん。

子供と一緒に二度寝できるのも今のうち!ボーナスタイムだと思って、寝られる時は寝ちゃってます😊

• あい

あい

ボーナスタイム!素敵な言葉だ!確かにそうですね!!
    あまり気負わず、朝は今だけゆっくりしちゃおうと思います🥺
    結構同じような方がいて安心しましたε-(´∀`*)

• 1月22日