※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いて熱が出たが、周囲から疑問の声があります。母乳不足が原因か心配しています。

生後2ヶ月で上の子から風邪を貰い熱が出ました。
病院に行って薬を貰い今は治りましたが、周りから生後2ヶ月で風邪を引くのはおかしい、普通なら熱なんて出ないなどと言われます…
母乳の出が悪く完ミだからでしょうか…
生後2ヶ月の小さな我が子に風邪を引かせてしまったと後悔の毎日です

コメント

はる

兄弟が風邪引いてて、一緒に住んでたのなら仕方ないと思いますよ。

• すみれ

すみれ

ありがとうございます。
    上の子に、赤ちゃんに近づかないでねと言っても聞くわけがなく…
    どうしようもありませんでした

• 3月11日

確かに生後6ヶ月までは母親の免疫があるから風邪引かないと言われていますよね。
でも絶対ではないと思います。
うちも生後1ヶ月からは完ミです。
完ミだからダメ、とかじゃないです。
その子その子によるし、風邪ひいたからおかしい!とは思わないです。
病院ではただの風邪と言われたんですよね?
であれば、周りの言葉はシャットアウトしましょ。
気にしないで!

• すみれ

すみれ

私も免疫があるからと油断していた部分もありました。
    周りから言われるたびミルクだからだと責められているように感じてしまいました。
    優しい回答ありがとうございました。

• 3月11日
みっきー!

知り合いで3カ月で川崎病にかかって入院した子いますよー!
その子その子の体質もあるし、気にしなくていいと思いますよ😄

• すみれ

すみれ

川崎病…怖いですね
    上の子は1歳になるまで風邪も引かない子だったので、たしかにその子その子によって違いますよね
    ありがとうございます。

• 3月11日
さわみん

関係ありません!!!
姪っ子は生後1ヶ月で上の子から移されてインフルで入院しました。ミルクを一度も飲んだ事のない完母です。
私の子は混合→完ミでしたが、産まれてから一度も熱を出した事がありません。
生後2ヶ月でも熱は出るし風邪だってひきます。
上の子がいるなら尚更ですよね…子供の風邪菌ってなぜか強力ですし😱
周りの言葉は気にしないでいいと思います。
お母さんが後悔する必要なんてないですよ!

• すみれ

すみれ

そうなんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます。
    上の子は保育所にも通っているので毎月風邪をもらってきます…
    なので毎回また下の子に移ったらと不安です。

• 3月11日
とも☆

明日で三ヶ月になる娘も先週、風邪を引きました。上の子の風邪が移りました。
私も完ミです!母乳で育てても風邪は引きますしそこは自分を責めたりする必要ないです😊
完母の友達に言われました。ミルクだから体が弱いんだよと😢
周りの言葉は無視しましょう!

• すみれ

すみれ

そうなのですね。風邪は治りましたか?
    同じ方がいて安心しました。
    ミルクを批判されるとすごくショックですよね。すごくわかります!
    ありがとうございました。

• 3月11日
もんきーぽん

母乳でしたが、2番目の子は1ヶ月で熱を出し3日間入院、2ヶ月でまた熱を出し1週間入院しました(*_*)どちらも多分保育園通いの上の子からです…
子どもが病気になると、自分を責めちゃいますよね…でも、仕方ないこと、病気を繰り返して強くなるんだ!と開き直っています笑

• すみれ

すみれ

3人のお母さん、尊敬します(>_<)
    やっぱり兄弟がいると風邪をもらってしまうんですね…
    うちでは上の子が1ヶ月に一回必ず保育所から風邪をもらってくるので、毎回不安でいっぱいです…
    そうですよね!風邪を引いて強くなるんですもんね!私もそう思うようにします!
    ありがとうございました(^^)

• 3月13日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

2番目出産後退院の日、上の子がアデノウィルスの診断を受け主人がお迎えに来られなくなり…σ^_^;そこから始まって、誰かが病気になるとひやひやします(*_*)
    とりあえず、自分が寝込まないように気を付けましょうね(*^^*)

• 3月13日