※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供関係の場での挑戦が難しい状況。仕事場でも同様。チャレンジのアドバイスを求めています。

自分がコミュ障だと自覚していて訓練したいと思っている場合、例えば学校や園や習い事のような子供関係の場面でも積極的に話しかけたり挑戦するようにしますか??

場に慣れるのが一番だとはわかってはいるのですが、どうしても「なかなか関係が切れない場所」が怖くて勇気が出ません。
学校とかってその人と嫌でも会わないといけないですよね。もし失敗して嫌われたりトラブルに巻き込まれても簡単に逃げられないじゃないですか😂会社とか自分だけの問題ならまだしも、子供を巻き込まれたら一番嫌で。
私が嫌われやすいってことを自覚しているから余計にです。

ですが、仕事も主人の自営業の会社で働いているので仕事場でも挑戦できないんです😂だって経営側の私が嫌われたり変な人とかバレたら経営に関わるじゃないですか😂また、あそこの奥さん〇〇だよとか噂話をされたくないし、そもそも主人一家も秘密主義タイプなので、あまり個人的な話を会社の人にするな、距離を保てと言われていて。

今は子育てで精一杯で自分の習い事とかの余裕はないし。
なので店員さんとか本当に繋がりがない人となるべく話すようにしているのですが、根本的に人と会う機会が少ない上に、私が苦手なのはそういう「仲良くないけど付き合わないといけない人」との会話なので訓練になってるのかわからなくて😂

自分が嫌われやすいとかコミュ障とか自覚していてもそういう子供関係の場でチャレンジしていけますか?
また、第三者の目から見てやめといた方がいいと思いますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

自分だったら自覚があっても訓練のチャレンジをしていける

はじめてのママリさん

チャレンジしていけない     

はじめてのママリさん

第三者から見てやめておいた方がいい

はじめてのママリさん

それでも自分からチャレンジした方がいい

deleted user

私もコミュ障です。
私は挨拶だけして、会話はしないです。
めちゃくちゃ疲れませんか?
私片頭痛するくらい疲れるんで😅
苦手なことは無理にしないようにしてます。
ママ友も別に必要だと思ってないですし。
目を見て笑顔で挨拶だけしておけばいいと思いますよ😊