※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

第2子出産後の職場復帰について悩んでいます。要相談内容は、育児に手一杯で職場復帰が不安。現在退職するべきか、早めに復帰して再度育休を取るべきか、悩んでいます。

年子出産前後の仕事復帰について質問させてください。

出産前はフルタイム(8時半〜17時半)勤務で病院で勤務
していました。妊娠発覚後産休、育休を頂いており現在
育休中です。現在第1子は6ヶ月です。育休は1年取得可
能なため第1子が1歳になるまで取得後フルタイムまたは
時短勤務で職場復帰予定でした。しかし、先月から生理
が来ず検査すると妊娠5週との事でした。直ぐに上司に
は報告しました。第2子の産休、育休は取得許可が出ま
した。しかし、私の実家が県外であり、義実家の協力は
全く得られない状態で現在育児をしています。旦那も早
朝出勤、深夜帰宅のブラック企業で平日の育児協力はほ
ぼ得られません。その状態で2人目を出産後育児、仕事
、家事全てを出来るかどうか不安が強いです。
ただ、旦那の給料のみでは生活も苦しい状況です。

第2子出産前に早めに一旦復帰し、産休、育休を再度頂
くのが良いのか、第2子出産後まで第1子の育休を延長し
第2子出産後フルタイムまたは時短での仕事復帰をする
べきなのか、または、現段階で子育てに手一杯なため上
司にその旨を説明し現段階で退職すべきのか迷っています。
現状、育児だけで手一杯で職場に戻れる気が全く しませ
ん。私が倒れたら家と子供のことが全く回らない気がし
ます。しかし、産休、育休は職場復帰を前提とするもの
である為頂けている休みだと思うのでこのまま辞めては
会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

職場復帰について意見をお願いします。

コメント

ママリ

とても優しいしっかりした方ですね😭

私も産休育休前は病院勤務でした!
第一子の育休取得し1歳で復帰予定でしたが復帰直前に妊娠発覚。
一度復帰するか迷いましたが、私の場合は勤務時間的に時短は必須になってしまうので一度復帰して時短勤務になり2人目の産休育休手当てが減るのが嫌だったので、そのまま仕事復帰せず2人目の産休ギリギリまで1人目の育休延長し、現在出産したので2人目の産休切り替わってます!
2人目が1歳頃に復帰予定ですが、終わる時間が遅いのでフルタイムは難しく時短勤務予定です。
一応復帰という形をとってますが、状況によってはもしかしたら復帰してもすぐ辞めるかもしれないしそもそも復帰も難しいかもしれないと思ってますが、自分の今の状況しか考えてなかったので正直もしそうなった場合に会社に迷惑かかるとかそこまで考えてなかったです、、
確かに罪悪感とか申し訳なさはありますが、仕事のでの自分の代わりはいくらでもいるけど、家庭での自分の代わりはいないから色んな考え方がありますが、仕方ないこともあると割り切ってます🥲💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!!

やはり、時短後の産休、育休だと手当が減りますよね、、、
    家計が厳しいため手当が減ると困るのでやはり延長した方が良さそうですよね💦ありがとうございます!

仕事の代わりはいくらでもいるけれど自分の育児の代わりはいないという考えは確かに!と思いました!!少しスッキリしました!ありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

とても真面目な方ですね😭✨
私は元々1歳6ヶ月まで育休申請していて、計画年子妊娠です!
私は復帰するなら時短勤務となると2人目の育休手当も減ってしまうので連続育休にしました👶🏻
フルタイムで復帰できるならしてみて、仕事育児家事を両立できるか一度試してみるのもアリかな?と思います!そうすると2人目の復帰後を少しは想像できるかなと💭今退職しちゃうと生活も苦しい、2人目の育休手当貰えないってなっちゃうし、まだ先のことは分からないので、とりあえず今すぐ退職しなくてもいいのかな?と思います!

2人目産休まで育休延長となると1歳になる月の保育園不承諾通知がないと育休手当も延長してもらえないので、その辺りも注意です⚠️正直育休手当50%より復帰して給料もらうほうが多いので生活を考えると悩ましいですよね😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね!もう少し考えてみます!

保育園不承諾通知の件初めて知りましまた!ありがとうございます!

復帰した方がお金は良いのでほんとに迷いどころです!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

早めに復帰したところで、妊婦の身で周りと同じレベルの仕事できますかね?💦😓今はご自身とお腹の子のためにも、復帰せずそのまま2人目の産休育休に入るべきだと思います。そのままおやすみ連続でとれば、育休金も今と同じ額もらえますし、お金の心配があるならそうするべきかと。
今5週ということは、9月中旬には出産ですよね?ということは復帰したとしても数ヶ月で結局お休み入りますよね。職場的に猫の手も借りたいレベルに回ってないなら考えますが、そうでもないなら逆に短期間復帰しても困る場合もあると思います。
さらに、復帰しても何か身体に問題が起きてやっぱり無理でした、おやすみしますにもなりかねませんし、無理矢理戻ってくる必要性を感じません。

あと、今は育児だけで手一杯なのはしょうがないのかなと思います。誰しもそうです。2人目以降はまた違ってくると思いますが、1人目なんて全て初めてですよね。
あんまり早急に考えをまとめる必要はないと思います。
とりあえず2人目の産休育休とって、そこから復帰してみて無理ならやめる、意外と何とかまわる可能性もありますし、時期が来たら考えればいいと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    確かに、今復帰しても他の方と同レベルの仕事は困難だと思いました😭つわりも酷いので急なお休みを頂いたりすると迷惑がかかることも考えるべきでした、、ありがとうございます!

お腹の子と長女のためにも育休延長を考えてみます!

2人目出産後の復帰もそのような考えで時期が来たらとの考え方で行ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 1月15日