※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

5歳の女の子が2ヶ月前から毎日腹痛を訴えており、便秘の可能性で薬を飲んでいるが、便が出やすくなっても腹痛が続く。他の原因があるか不安で、明日再度受診予定です。

5歳の女の子ですが、2ヶ月くらい前からほぼ毎日腹痛を訴えます。
主に食事中か食後にお腹痛いと言うことが多く、その後排便したら治ることもあったり、排便せずに気付いたら治っててケロッと元気に遊んでることもあります。
腹痛以外にたまに頭痛を訴えますが、発熱や下痢嘔吐等はありません。食欲もあります(好き嫌いが多く少食気味ですが)。
偏食なのもあって元々便がコロコロで、かかりつけの小児科に受診したところ、便秘かなと言われ、1週間前から便が出やすくなる薬を飲んでいます。そのとき触診ではお腹に便が溜まってる感じはなく盲腸とかでもなさそうと言われました。
薬を飲んでる効果もあってか、ここ2~3日は便が柔らかくなってきてバナナ状になってきたのですが、それでも毎日腹痛を訴えます。今日の夜は泣くほど痛がっていて、排便したら少し治ったようですが、、、。
毎日排便があるのにこんなにも毎日お腹が痛くなるのは何か他に原因があるのでしょうか?
明日もう一度かかりつけに受診しようとは思っています。

コメント

MA

腸内が動く時に痛いと感じることもありますよー!
私は毎日排便ありますが、毎回じゃないけどいったぁー!って感じることあります!硬めの時が多いです。そのあと便意あって出したら腹痛もなくなります!

痛みの程度は人それぞれではあるし判断難しいですが、まだ5歳なら腸が動いた違和感を痛いと表現してる可能性もあるかもしれないです。泣くほど痛い時は本当に痛いのかもしれないですが…

あとは、下のお子さんが4ヶ月なのであれば精神面でのストレスもある頃な気もします。2ヶ月前からとあるし、時期も当てはまるように思いました

とりあえず明日は受診して何も問題なければ精神面も視野に入れるのも一つかと思います。とはいえ何か病気が隠れてるとしたらすごく怖いし…あとひとつだけ違う病院も行ってみるか…😣

ちなみに園での様子や食事中などはどうだか聞いたことありますか?園でもあるのか家でだけなのかでも気づきがあるかもしれないし確認しておいてもいいかもしれないですね!

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!!
    ストレスも多少あるかもしれません。腹痛に加え、少し前に体の痒みも訴えて、皮膚科に行ったらストレスって言われました😣
    幼稚園でも給食の時間にお腹痛くなることが多いようです。好き嫌いが多くて、私がいつも嫌いなものでも一口は頑張って食べてきてねとよく言ってしまうので、そういうのもストレスになってしまっていたのかもしれません😣

• 1月15日
のん

うちの姉妹も食事中お腹痛いと言います。

姉は便秘で2年近く服薬中。妹も最近腹痛を訴えてるのと便秘気味になっていたので薬を飲むようになりました。

便秘でも痛いし、薬で柔らかくしてもお腹が動くのかそれはそれで痛い(不快感?)ようで腹痛を訴えられます💧

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    先程病院に行ってきましたが、症状を伝えたところ、やはりご飯を食べると腸が動いてそれが痛みに感じていると言われ、引き続き薬を飲みながら様子をみることになりました。
    あとはストレスとか考えすぎなところも少しはあるかもしれません。

• 1月15日