※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

旦那と考えている男の子の名前が「陸駆(りく)」。人気の名前で他と被る心配あり。他の「駆」を使った名前があれば教えて欲しい。

7月に男の子出産予定です。
名前は基本旦那に考えてもらおうと思っています。
今の所旦那の候補は
陸駆 (りく)です。
私たち2人ともバイク乗りで、バイクを通して出会ったということもあって、少し関連した名前が付けれるといいねー!というところから漢字を選び考えたそうです。

漢字は私もとても気に入っているし、誰でも読める名前が私の希望なのでその点は気に入っています。
しかし、名付け候補をみると毎年りくは上位ランキング!
保育園や学校で名前がかぶることが容易に予想されることが気になります。

りく、という名前はまわりでは多いですか?
りくだけじゃなく、りくとも多い名前だと思うので被りやすいかと気にしています。
また駆をつかった名前候補(かけるはNG)があれば教えてください

コメント

まれ

りく、りくとはめちゃくちゃいますね。
幼稚園の1クラス3人いて
りくくん達は名字で呼ばれてます。
その中でも2人は名字も同じで、
その中の1人が天パーの子なんで、パーマと呼ばれています!

  • Nana

    Nana

    やはり多い名前ですよね!名字やフルネームはまだ仕方ないにしても、パーマはちょっと…ですね(^_^;)
    ありがとうございます

    • 3月11日
  • まれ

    まれ

    良い名前ですが、多すぎるとちょっと‥‥
    うちの子は絶対被らない名前にしたのですが、
    本当に同じ名前の子供見たことないので、よかったと思ってます!

    • 3月11日
Asa

私は仕事で10代の子と接することがおおいですが、
10代では1文字の「陸」君に数人会いました!

また、母が小学生と関わる仕事ですが、
やはり「陸」君が数人いるとのことです。

うちの妹の子もはじめ「りく」が候補だったので、
家族に話題になったことがあるんです💡

  • Nana

    Nana

    やはり多い名前ですよね。私も子供に関わる仕事ですが、なぜかりくという名前になかなか出会わず…でも多そうだよなぁと思って質問させて頂きました。参考になりました。

    • 3月11日
deleted user

知り合いに名前でりくくんいますよ^^*
(漢字は忘れましたが💧)

私はりくくん良いと思います( *´︶`*)

  • Nana

    Nana

    呼びやすいし、読める漢字だし好きな名前ではあるのですが…
    多いですよねー。。
    良いと言われると自信が持てます。ありがとうございました

    • 3月11日
3kidsma-ma

まわりに、りくが5人、りくとが2人います。
たまに頭こんがらがり、りくの名前の子をりくととよんでしまったり。笑

かぶる確率は高いけど思いがあればいいは思いますがね!

  • Nana

    Nana

    めちゃくちゃ多いですね!
    そこまで多いとどのりく君かわからなくなりますね。何りくくん?って頻繁に聞かないとですね(>_<)
    将来的に長い目でみたときに、名前がかぶって困る期間はそんなに長くないのかなとも思ってはいます。
    思いと読めやすさを重視することも考えて検討します

    • 3月11日
さおり

息子が理玖でりくです✨

今のところ他のりくくんに会ったことないですがココみてると多いみたいですね🙆

  • Nana

    Nana

    理玖くん、かっこいい漢字ですね!
    さおりさんの周りではあまりいらっしゃらないんですねー!私も子供に関わる仕事ですが、今の所あまり出会ってなくて…
    ここの皆さんやネット情報によると人気な名前なようですが…
    もう少し考えてみます。ありがとうございます

    • 3月11日
♡りんりん♡

昨年まで幼稚園教諭をしていましたが、りくくん、りくとくんはやはり多かったです。
各学年に必ずひとりふたりはいたかな?という印象です。
かっこいい名前だと思うし漢字にもご両親の意味が込められているのでいいとは思いますが、読みが被るのが嫌なら避けた方がいいかもしれませんね。
70Pさんのお子さんが通う園や学校にりくくんがいるかはわかりませんが…(^^;

  • Nana

    Nana

    幼稚園の先生のご意見とても貴重です。やはり多いですよね。
    多いことは覚悟の上でつけるか、かぶらない音の名前をつけるか…また検討したいと思います。
    ありがとうございます

    • 3月11日
mi___!

私の息子は碧玖でリくです☺️

4人のママ

私の親友の息子、私のいとこ、私の亡くなってしまった愛犬がリクでした。

多い印象です!