※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

心配性と不安感が強くなり、地震や事故に対する恐怖が増しています。家族と離れると不安になり、外出も怖く感じます。同じような経験をしている方いますか?

以前より心配性だったり不安感が強い方です。
年が明けてから心配性と不安感がさらに強くなりました

最近は特に地震や事故で、
例えば
電車に乗っているときに事故が起きたらどうしよう、誰かが凶器を持って暴れ出したらどうしよう…と考えてしまい電車に乗るのが怖くなります。
出かけてる最中に地震がおきたらどうしよう、家族と離れているときに何かあったらどうしよう…と他にもたくさんあります。

家族と離れている時間が不安になってしまいます(旦那は仕事、子ども達は保育園)

出掛けるのが怖くなります。
まだ出掛けることはできますが、遠出は怖いです。

皆さんも同じように感じますか?
それとも私が少し?おかしいのでしょうか?

コメント

ママリん

私もそれがずっと続いていて、さらに地震や飛行機事故で不安感が強くなりました。
凶器とかのこともすごくわかります。
予期不安がやばすぎて、明日心療内科予約してみようとおもってたところです😭

しんどいですよね😭😭😭

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    私もそれがきっかけで色んな不安感強くなりました😞
    しんどいですね、、
    心療内科予約とれましたか…??

• 1月15日
ちょろりん

東日本大震災後にさくらさんと同じ状況になりました!
実際被災したのもありますが、今だに地震のアラームや津波の映像は見聞きできませんし、公共交通機関は予期不安で薬ないと乗れません…

ひどくなりそうな場合は早めに心療内科に相談してもいいと思います🙆‍♀️
頓服の薬あるだけでお守りがわりになって心が安定してだいぶ楽になりました!

• ゆゆ

ゆゆ

とても大変な経験をされたんですね😞
    今は安定して楽になっているんですね!それを聞くと安心します😌✨
    ただどのくらいの状況になったら心療内科へ受診した方がいいのか目安が分からずにいます😭

• 1月15日
  • ちょろりん

ちょろりん

私は過呼吸になったり、もう生活に支障が出てから行ったのですが、もっと早く行けばよかった~と思いました😅
    行ってみて、投薬治療が必要ならお医者さまも処方してくれると思いますし、そこまで心配ないと判断された場合はカウンセリングとかになると思います🙆‍♀️
    一度話聞いてみよ~!くらいの気持ちで時間がある時に受診しても大丈夫だと思いますよ!
    場所によっては予約が取りにくかったり、お医者さんとの相性もあるので😌

ご自愛くださいね🍀

• 1月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ためになるお話が聞けてよかったです😭✨

もう少し様子見て、続くようなら受診してみようと思います!!

ありがとうございました😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
異常だなとは思いつつ、でも辞めたいと思っても勝手に頭が想像しますよね💦

同じような人が居ると思うとちょっと落ち着きます!😭✨

• ゆゆ

ゆゆ

勝手に想像してます!特に寝る前なんてひどいです💦

自分だけじゃない!と思えるのは心強いですよね😭✨

• 1月15日