※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の成長に不安。周りの子供が早く成長していて心配。7ヶ月栄養相談でお座りができず、周りの子供は動いている。

比べるのは良くない、個人差があるのは分かってるけど…
まわりの同じ月齢の子たちの成長が
早すぎて不安になる💦

7ヶ月栄養相談の時も、まだお座りできない事に
色々言われて、、
まわりの子達はハイハイしたり、お座りして待ってたり
ずり這いしてたり。。

コメント

ママリ

わたしもいつもいつも不安になってました🥹
でもその子なりのペースで出来るようになるから大丈夫ですよ🥺✨!うちの娘もお座り出来たの9ヶ月後半でした!ずり這いも8ヶ月後半です🥹
でも1才2ヶ月には歩き出して今は2才7ヶ月ですがお喋りもだいぶ上手に出来るようになってます🙆‍♀️

• lee

lee

ほんとに個人差あるんですよね💦
    栄養相談の時、私の娘だけ寝返りだけで他の子達は動き回ってたので余計不安で💦
    あまり気にしない方がいいですよね😭

• 1月14日
ちびこ

娘はずり這いせず、ハイハイしたのが10ヶ月の時でした。寝返りも遅かったです。お座りは7ヶ月で、月齢程度?でした。
息子は、寝返りもずり這いハイハイは月齢程度でしたが、お座りは10ヶ月直前までひっくり返ったりしていました。
頭の片隅に今の月齢でどれくらいのことできるのか、うちのコはどうなのか?を入れておくことは良いことだと思いますが、本当に個人差あるので気にしすぎずに、今しかない可愛い時期を楽しんでほしいです!
あんまり気になるようなら、ママの心のためにも相談に行くのもいいと思います。

• lee

lee

娘と過ごしてるときは
    ゆっくりでいいからね〜☺︎と
    笑顔で過ごしてるんですが、
    夜寝かしつけ終わった後とかに
    不安になってしまって💦

• 1月14日
3-613&7-113

長女は、10ヶ月になる前夜に突然のハイハイでした(ずり這いなし)。

不安だからこそ、ついつい出来る子ばかりに目が行きますが💦同じようにマイペースな子も居ますよ☺️

• lee

lee

ずり這いなしで突然のハイハイの
    パターンもあるんですね!
    子どもは成長早いから、ゆっくりで
    いいよーって言っても
    内心不安になります😭

• 1月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女も、ずり這いなかったです。若干後進してるから、もうすぐずり這いかなって思ってたら早々にハイハイでした。

今は不安でどうしようもないと思いますが、周りを見れば同じマイペース仲間も居ますよ☺️
    そして、悩んでたあの頃はいったい…💦てくらい動き回ってアタフタするようになります。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

長男成長遅かったです!
9ヶ月でハイハイして、それまではコロコロ寝返り色々なところに頭ぶつけてました😂
ハイハイしたかと思ったら1ヶ月後にはつかまり立ち。
そのままつたい歩きと急成長しました☺️
まだまだ不安になることないですよ(^^)
人生85年あるうちの7ヶ月しか生きてないですから!

• lee

lee

そうですよね!
    たった7ヶ月ですもんね😭
    初めての子育てなので
    先輩ママさんに言われたら
    すごく安心できます😭

• 1月14日
☁️🩶

わかりますわかります!!
不安になるから言葉にしないようにしてみたりしてるけど、寝返りの寝の字もなくてちょっと不安になったりもするけど、動けない時期なんていまだけだからと外食もいまのうちにたくさん行っとこう!!とか思える日もあれば、先の見えないトンネルだから「今」が不安ですよね…過ぎちゃえばなんて事ないのに😭

• lee

lee

そうなんです😭
    いつかは出来るようになるから
    気長に見守ろう〜とか思える日と、
    大丈夫かな…と不安になる日があって💦
    でも今不安になってる分、それが出来た時はすごく嬉しいんだろうなぁっては思ってるんですけどね💦

• 1月14日
チャグチャグ

うちの娘はハイハイせずに、歩き始めました。
しかも初めて歩いたのが1歳10ヶ月です。
小児科で、もしかして低緊張かもしれないから、運動面で今後他の子より劣るかもしれないとも言われましたが、小学生の今ではダンスを習い、今回の冬休みにはスケート教室&スキー教室でめっちゃ楽しんでました👌
ちなみに、コップ飲み、1人食べ、オムツはずれ、みーんな遅かったです。私も当時は本当に心配で、泣いた日もありました。でも、今は何の問題もなく成長してます。大丈夫ですよ!