※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりんご
妊娠・出産

産院選びで母乳推奨の病院とそうでない病院があるか、それぞれのメリットデメリットを知りたいです。

現在産院選びをしているのですが、
母乳推奨とそうでない病院があるのでしょうか?
それぞれのメリットデメリットについて教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳推奨の所で出産しました。
産後入院中にしっかり母乳出るようになったのでよかったなと思います。
1/1の石川の地震の時、避難所へ行ったのですが、完母だったのでものすごく助かりました🥺
もし母乳推奨でない病院で産んでたら混合にしてたと思います、、

ミルクだと1日何回?何時間空けるとかあるみたいですけど、母乳だと赤ちゃんの飲みたいタイミングで何回でもあげていい見たいです😊

はじめてのママリ🔰

私はですが、元々母乳育児にこだわっていなかったのですが、母乳推奨している産院に入院してちょっと辛かったです
母乳が1番いいのはわかっていましたが、時々預かってもらえる時などはミルクが飲めたらいいなと思っていたのですが理解してはもらえず、母乳出てるから母乳だけでいいよ!って感じで聞いてもらえませんでした 最初のうちは母乳も出ず赤ちゃんもギャン泣き、吸い続けないと出ないのもわかるけど、母乳も出ないから飲んでない、ミルクもくれないので黄疸になってしまってそれでもちょっとしかミルクはくれなくて、黄疸治ってもすぐ母乳だけでミルクはまたくれなくなって色々と退院伸びるかもとヒヤヒヤしました💦

母乳推奨のところがいい人は完母で頑張りたいって人にはマッサージをどんどんやってくれたり、夜も辛いけど授乳指導をマンツーマンでしっかりサポートしてくれたりしたのでその点はバッチリやってくれると思います

☁️🩶

私の産院はどちらでもOKだよのスタンスの病院でした。
私自身もこだわりは無く産んで考えようと思ってましたが産後すぐにディーマーになってしまい入院中本当に苦しくて、8月出産で出産ラッシュだったので個室が空いてなく相部屋で他のママが母乳を一生懸命あげてる中私はあげられなくてなやんでた時いろんな助産師さんが来てくれて「ミルクでも何の問題もない。ママが苦しむ必要ない」と声をかけてくださり入院中に薬で母乳を止める決断ができました。こだわりなくその産院で産みましたが今となっては本当に良かったと感謝してます!出産も産後も思いがけないことみんなそれぞれたくさんあると思います。私は何かにこだわっている?病院はオススメしません😭
それでも母乳育児にこだわりたいと強い意思があるなら、母乳推奨のところの方が色々教えて貰えていいのかもしれないですね🌈参考までに🙇🏻

はじめてのママリ🔰

母乳推奨と、ママさんの意見を取り入れてくれる産院とあると思います☺️
私個人の感想ですが、やたら母乳推奨する産院は結構スパルタで辛かったと色んなママから聞くので、どうなのかな💧と思います。
母乳がよく出る人は良いかもしれませんが…中々出なかったり赤ちゃんが飲むのが下手だったりして、1〜2時間おきに授乳しなきゃ泣いちゃうような状況だと、産後の弱ったママの身体とメンタルがズタボロになります😭
母乳が出るか出ないかは、産んでみないと分からないので何とも言えませんが💧
母乳推奨でない産院でも、完母で育てたいと希望を伝えたら、授乳指導や頻回授乳にも対応してくれると思います🥺なので、個人的には母乳が全て!!みたいな考えの産院は選ばないかもです。。

ミルクティ👩‍🍼

3人共、母乳推奨の総合病院で出産しました!

1人目と3人目が同じで、2人目だけ違う病院です🥹

1人目と3人目は、母乳推奨していましたが、そこまで母乳にこだわっていませんでした🤔
ママのやりやすい授乳方法で良いと言われました☺️
なので、完ミにしました😃

2人目は、母乳推奨しまくりでした😭
健診の時から完ミが良いと伝えていて、了承を貰ったのに、出産したら母乳でと強めに言われました😔
完ミが良いと決めていたので、少し言い争いみたいになりました🥹
NICUに入っていたので、NICUにいる間だけ母乳にしてと言われたので、それで折れました🥺
上手く飲んでくれる時と、そうでない時があり、乳首が痛くて辛かったです😱