※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まなくて心配。最近の摂取量が減少し、飲む途中で寝返りすることも。離乳食もあまり食べない。乳首サイズはLだが、Mの方が飲みやすい。医師は700ml/日が適量と言及。このままで大丈夫でしょうか。

7ヶ月の女の子、ミルク飲んでくれなくて心配です、、
産まれた時から量を飲む方ではなかったですが、ここ最近ますます飲まなくなってきて、先月まで700ml/日飲めばいい方だったのが、先週には600ml/日、今日は先ほど寝かしつけたのですが560ml/日でした、、😢

朝 100ml前後
離乳食後 80〜100ml
昼寝後 100〜160ml
離乳食後 100〜120ml
寝る前 150〜200ml

と言ったところです、、
初めから抱っこでは飲みが悪く、ハイローチェアで飲ませてます。
飲ませてる途中にあっちみたりこっちみたりするのでテレビは消してみたのですが、最近は飲んでる途中に寝返りして飲まなくなります😭
離乳食も大して食べてくれず、食に興味がないのは結構なんですが、ミルクも飲まないとなると脱水やら栄養やら心配で、、
毎日毎日ミルクの時間が本当に苦痛です😢

乳首は母乳実感のM使っていて、月齢的にはLなんですが、先日L試してみたところ、咽せ返る&それがきっかけでさらに飲まない、でまたMに戻しました、、

ここまで来て今さら哺乳瓶やミルク変えるのもな、と思ってます。
7ヶ月で500〜600ml/日って少なすぎますよね、、
このままで大丈夫なんでしょうか、、

先月末の検診では700ml/日か、、
まぁもっと飲む子もいるけど極端に少ないわけじゃないので、と医師に言われました。

コメント

まー

うちも本当飲まない子だったので、7か月の頃は1日7回あげてましたねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重とかどうでしたか?
    医師に何か言われましたか?

    • 1月14日