※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷひ
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんのママさんが、1日のスケジュールや夜泣きについて相談しています。保育園入園前に朝まで寝かせたいそうです。

7ヶ月〜8ヶ月で朝まで寝んねしてくれる赤ちゃんのママさん、
ミルク、離乳食、お昼寝、お風呂、晩御飯準備(大人のご飯)を含めた1日のスケジュール教えてもらえませんか?🙇‍♀️
完ミだと特に助かります。

7ヶ月半の娘が20時就寝後、0時、4時と起きてしまい悩んでいます🥲

4月の保育園入園までには朝までぐっすり寝てほしいと思っているのですが💦

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月になります。
完ミです!
8時半〜9時半 起きる
12時頃 お昼寝(40分ぐらい)
16時頃 夕寝 (1時間〜2時間)
19時頃 お風呂
20時頃 私達のご飯
21時半頃 就寝

朝の6時頃に泣かずにムクッと起きる時がたまーーにありますが、私が眠すぎるので無理やり二度寝させてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクと離乳食です

• 1月14日
  • ぷひ

ぷひ

丁寧なコメントありがとうございます😭✨
    よく寝てくれるんですねーー!
    羨ましいです🥹
    離乳食はお昼からなのですね!
    私は起きてすぐの9時ごろにあげているのですが、それ以外はおんなじ感じでした!
    新生児の頃からお風呂から出たらミルクですぐ寝るの習慣でやっていたので、お風呂後すぐに眠くなってぐずってしまって、、、
    かと言ってお風呂の時間をずらすと自分のご飯が遅くなるし😅
    慣れた食材ばかりの日に離乳食をお昼にやってみるの試したいと思います!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3、4ヶ月からは夜ぶっ通しで寝てくれる様になりました😌
    朝起きてすぐに離乳食を準備をするのが面倒で昼からにしてます😂
    お風呂を早めるのはどうですか?
    夕方にお風呂入れてしまって、そのまま夕寝とか?🤔
    でも、ルーティンを崩すと余計寝てくれなくなると困りますもんね💦(特に寝る前の)

• 1月15日
  • ぷひ

ぷひ

朝起きてすぐの離乳食面倒なのわかります!!
    私もいつも寝ぼけながらやってるのでやたら時間かかりますもん😂
    ほんとにルーティンができてしまってると、それ崩す勇気がなかなか、、、
    でも何か変えないとこのままなのかな?とも思うし難しいですよね😭😭

• 1月15日
  • ぷひ

ぷひ

何度もすみません💦
    2回目の離乳食はお風呂に入れてからあげられてますか?
    お風呂→離乳食、ミルク→21時ごろミルク→21時半就寝
    でしょうか?
    お風呂に入れてからのミルクが離乳食時後にあげるミルクから時間間隔があまりあかなくて、、、
    お風呂あがりに白湯をあげても、ミルクが欲しいみたいで泣いてしまうんですよね😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂→離乳食、ミルク→寝る前のミルク
    の時もあれば、
    離乳食→お風呂ミルク→寝る前のミルク
    の時もありますし、
    離乳食ミルク→お風呂→寝る前のミルク
    もあります!
    その時の時間によって変えてます^_^
    ぷひさんの所はお風呂の後は絶対ミルク!って感じなんですかね??
    元々ウチもお風呂の後は絶対ミルク!って感じだったんですけど、ストローでお茶を飲める様になってからはお茶飲ませちゃってますよ😊

• 1月15日
  • ぷひ

ぷひ

お忙しいのに返信嬉しいです、ありがとうございます🥹✨✨
    なるほど!臨機応変に対応されてるんですね!
    自分が頭でっかちになってこれじゃなきゃだめ!になってたと反省です😣
    コップの練習ばかりでストローまだしてないので、一度紙パック購入してみます!
    ストローの方がすぐ習得できると言いますし、楽に飲めるならミルクじゃなくてお茶飲んでくれるかもですよね!

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初は決まった時間にこれしてあれしてってしてたんですけど、自分がしんどいし寝る時間だけ固定しとけば大丈夫と気づいたので、今ではその時の様子見て先にちゃちゃっとお風呂入れたりご飯食べさしたりしてます😉
    お茶が飲める様になってからはおやつもあげたりして、ご飯の時間が少し早かったりしたら寝る1時間〜1時間半前におやつ少しあげてお茶飲ませたりしてます^^

• 1月16日
  • ぷひ

ぷひ

ほんとにほんとに参考になります!
    そうですよね、割と大雑把で大丈夫ですよね😉
    おやつもあげたことないとで、お茶と一緒に購入して試してみます!
    新しいことするのなかなか億劫でいつも出遅れるのできっかけをもらえてありがたいです☺️☺️

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです☺️
    最初は嫌そうな顔してお茶飲んでましたが、ストローでちゃんと飲める様になったら嫌がらず飲んでくれる様になりました😅
    新しい事始めるにあたって色々準備だったりしないといけないの本当億劫ですよね😂

• 1月16日
  • ぷひ

ぷひ

遅くなりました😭💦
    今日は買えなかったので、早くお茶やおやつゲットして試してみたいです!!
    今2回目の離乳食が終わり、このままお風呂に行かすか眠たそうなので寝さすか迷ってるなうです。。。笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠くてグズグズするのだるいですよね....😭
    私なら7時半くらいまでなら寝さしてからお風呂行きますかね!

• 1月16日
  • ぷひ

ぷひ

いつもならお風呂行くところですが試しに寝かしつけてみました!
    いらないと思いますが結果をまた報告しますね!笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時間にグズられると何も出来ないので私なら寝かして7時半ぐらいにお風呂行って9時〜9時半頃寝かしつけます☺️
    報告待ってます!!😌

• 1月16日
  • ぷひ

ぷひ

30分で起きたので、起きてすぐ7時半ごろにお風呂に入れてよし!と思ったら出て速攻寝ぐずりしてミルク飲んで眠りにつかれました👶🏻💤
    お風呂あがりにすぐ寝たい性格みたいです😂笑
    あとは夜泣きがどうなるか、、、

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう娘ちゃんの中でお風呂=寝るって感じなんですかね😣
    そしたらもう寝る時間調節するしかないんですかね💦
    最後のお昼寝の時間を夕方に持ってきたりなど....🤔
    ウチは、朝起きて夜寝るまでに2回しか寝ないので、夕方16時17時に起きたらそっからもう寝ささず早ければ20時とかに寝させちゃってます!
    夕方18時19時辺りに起きたら、22時頃に寝させたりしてます!
    夜泣きは無いですが、20時とかに寝かしつけると朝方絶対に起きます💦

• 1月16日
  • ぷひ

ぷひ

おはようございます!
    昨日は20時ごろ寝て、むにゃむにゃ寝言はあったものの、夜泣きはなく、5時ごろに無言でむくっ!と起きるまでは寝てくれました😭✨
    ミルク飲んでそのまま寝てくれましたし、まだ理想通りではないですけどだいぶ楽でしたし嬉しかったです!
    はじめてのママリさんのアドバイスでお風呂前に短時間でも寝かしたのがよかったんですかね🥹

アドバイスの通り、最後のお昼寝?夕寝?の時間と本人のお風呂後の機嫌次第で寝る時間を調節したら7時まで寝てくれるかもしれないなと思いました!

ここでやりとりするの楽しいです☺️
    こんなに続けてやりとりしたの初めてで嬉しいです!
    ありがとうございます🤍🤍

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゃー🥹良かったですね🥹🧡🧡
    あまり早くに夜寝かしつけると、朝方起きるな〜って感じするので出来れば21時、21時半ぐらいに寝かしつけできる様調節してます^^
    全然です☺️このまま順調に夜通し寝てくれれば良いですね❣️

• 1月17日
  • ぷひ

ぷひ

ありがとうございます!!
    今日はどうなるかわかりませんが、アドバイス頂いたことをどんどん試して行って定着させたいです💪

• 1月17日