※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、寝る時間が増えて授乳回数が4回に。起こして授乳すべきか、体重未測定、オシッコ7回以上、便1日1回。顔色や機嫌は良好。

生後4ヶ月 起こして授乳すべきですか?

この頃すごく寝るようになり、授乳回数が4回になることが増えました。

起こして授乳した方がいいのでしょうか…

体重は測れていません。
オシッコは7回以上
便は1日1回、時々出ない日もありますがほぼほぼ出ています。
顔色や機嫌は悪くないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月検診まだですかね?
その時に相談してみるのが良いかなと思います😊

• あめまま

あめまま

4ヶ月検診がもうすぐなので、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月18日
おしるこ

大人の体重計で抱っこした状態としてない状態で2回測れば赤ちゃんの体重大体わかると思います。
グラフの📈伸びが悪いようだったら日中は起こしてあげたらいいと思います😄
私は寝ながらでも哺乳瓶を口に入れてみたら案外飲んでくれるので最低5回はあげるようにしています。

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます
    不安だったので、トイザらスに走り計ってみたら、増えが悪く…
    ただ、運良くトイザらスに行った際にミルクメーカーの方がいらっしゃったので相談でき、
    現状は同じように最低5回は必ず飲ませるようにしてみています。
    しばらく様子を見てみようと思います

• 1月18日
まむまむ(25)

1人目も2人目も2ヶ月3ヶ月から夜まとまって寝てくれるようになり夜中は起こさずでした!
昼間は寝てようが三、四時間間隔で起こして授乳してました!しっかり体重増えてました!^_^
おしっこもでて機嫌悪くないならとりあえず今のままでいいと思います🌟
イオンなどに体重計置いてるのでそれ利用するのもありかと!!

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    体重を測りに行ったところ、増えが良く無いので現在起こして様子をみることにしました!
    日中は4時間前後で必ず起きるのですが、夜間がすごく寝るので💦

• 1月18日
☁️🩶

1ヶ月健診を終えて問題がなければ寝るだけ寝かせていいと言われてます!
でも、気になってしまう、ママが不安なら飲むならあげてもいいと思います☺️

息子は成長曲線ギリギリってくらい体重グングンなので起きてもあげないべきってくらいですが、夜間授乳が必要なのは1ヶ月までという先生もいれば、必要なら何ヶ月でもあげてもいいって言う先生もいるし、ママのやりやすいやり方で子どもも元気に過ごせてたらいいんだと思います!🌈

• あめまま

あめまま

不安なので起こしてあげることにしました。
    決して増えすぎではないので、不安になるくらいならあげようと思います。
    ありがとうございます

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1日のミルク量が達してないので起こしてます😖
一度保健センターで測るか、ざっくりでも自分の体重と抱っこの体重差引して
1日のミルク量の割り出しと、足りているかを確認したらいかがでしょうか?足りてるってわかれば安心して寝れると思いますから😊

• あめまま

あめまま

心配なのでトイザらスまで走り測ってみたらやはり増えが悪く💦
    哺乳量も悪そうなので、起こしてあげることにしました。
    しばらくらそちらで様子をみてみようと思います。
    ありがとうございます

• 1月18日
かめちょ🔰

うちも2ヶ月くらいから夜中6時間とか寝てました。
お腹空いたら泣くやろうし楽でいいなぁと思い起こさなかったです。

が、3ヶ月の時の助産師さんの家庭訪問で体重の増えが悪いことを指摘されて、その日から夜中も起こして授乳するようになりました😅

夜中起こすかどうかは体重の増え方によるのかなと思います😊

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    やはり体重の増え方ですね…
    となると悪いので、起こして飲ませていこうと思います

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

寝てるならそのまま寝かせてます!
お腹減ったら起きて泣くだろうから、それまでママは別のことしたり休ませてもらうねーーって思って気楽に過ごしてます😅
寝る前に片🥧しか飲んでないのに夜中は5〜6時間まとめて寝ることもあります。
ご機嫌でおしっこもうんちも出てたら問題ないかなと思っています✨

3〜4ヶ月検診とか相談できる場があるといいんですが😣

• あめまま

あめまま

遅くなりましたがありがとうございます!
    4ヶ月検診がもうすぐなので聞けるとよいです!

• 1月18日