※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

育児に関する話題で地雷が多くて悩んでいます。ママ友とのコミュニケーションが不安で、今後の接点について心配しています。どんな話題でママ友と話せばいいでしょうか?

ただの吐き出しですが...
私がママリを読みすぎなのかもしれないですが、育児子どもについての話題ってなんだか地雷が多すぎやしませんか?😂

「私がミルクなの知ってて完母希望とか失礼」とか「私が男の子ママなの知ってて女の子希望とか失礼」とか「10ヶ月で歩いたとかマウント〜」とか😅

もしかしたらこの人は不妊治療経験があるかもしれない流産経験があるかもしれない性別について後悔やこだわりがあるかもしれない発育について悩んでるかもしれない育児について悩んでるかもしれない家庭環境で悩んでるかもしれないとか配慮しまくるとママ友と話すことないなって😂
別に話をするようなママ友もいないんですが笑

子ども産む前に子持ちの友達に無神経なこと言ってたかもしれないって思うこともあります...

産休から長いこと社会との接点も失ってるので余計に人とのコミュニケーションに自信がなくなってきました😭
今後保育園や社会との接点が増えてきたときに万が一ママ友ができたらどんな話をすればいいのでしょう?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友とはもう無難に学校や園の話、習い事の話、近所のスーパーの話とかしておくと楽なのかなって思います😂
発達の話と性別の話、子供の人数の話はしない方が地雷を踏むことは減るかな…普通にしてくる人ならそのまま話題に乗れば良いですしね😊

• み

ありがとうございます!
    確かに保育園や幼稚園で出会ったママ友なら地域の話とかで済ませられそうですね✍️
    私はまだ支援センターのその場のみの出会いが多いので「何ヶ月ですか〜?」からの発達の話になることが多いのかなと気づきました🥹

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就園のうちは特にママ友いなくても困らないし、「何ヶ月ですか?」「かわいいー」とでも言っておけばOKです笑。
    小さい、大きい、細い、ムチムチすら禁忌ワードな人もいるのでそれらも相手が言うまで言わないとか笑。

• 1月15日
ちなつ

0歳だと可愛いって意味で小さいって言いたいけど、もしかしたら小さい事気にしてるかも…とか、自分の子と同じくらいの子だとまだ歩かないとか話さないとか気にしてるところがあるかもしれないとか気にしすぎて会話が出来ません😂

• み

わかりますわかります!
    この子、こんな所が可愛い!と私の中ではハッキリあるのに気にしてたらどうしようとかマウントだと思われたら...と思って"何が"と言えず可愛い〜💓しか言えないです😂そして会話が広がらない笑

• 1月15日
  • み

コメントありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

相手の話だけ聞いてたらいいと思いますよ!
自分の話をするからトラブルになるんだと思います笑

• み

ありがとうございます!
    相槌もなかなか難しいと感じてます😂
    コミュ障拗らせすぎてます😭笑

• 1月15日
はじめてのママリ

匿名で顔も見えないから皆さん細かく色々言うのかなあって思ってました!笑
現実、ママ友と話しててそんな話を深く考えたことないです😂笑
もちろん合う合わないとかあるのでしょうけど、そう言う人と出会ったら合わなかったんだなって思って距離取るかなって思います!笑

• み

私自身は言われたことに対して深く考えることはあまりないんですが、受け取る側がどう感じるかってわからないものだな...🤔と笑
    私の不用意な発言が相手に刺さってたら(誤解も含む)どうしようって急に不安になってしまいました😭

• 1月15日
  • み

コメントありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ

本当にそう思います😭
「〜してる人がいますがなんでそうするんですか?」みたいな質問に「〇〇アピールだと思います」というコメントがあり、その時見た質問では防犯面でしてるんだろうなーという内容で、特にアピールやマウントだとは思わなかったのですが、少なからずそういう方向に考える人はいるんだなと…
なので私もママ友はいないですが公園などで話す機会があると、聞かれたら答えるというスタイルです😣

• み

ありがとうございます!
    たまに「え、そんな捉え方されちゃうことあるのか」ってことありますよね😭💦
    聞かれたときの答え方も回らない頭をフル回転して1番トゲがなく嘘でもない無難な?答えをしてしまうので帰ってドッと疲れます😂

• 1月15日
はちぼう

ネットは小うるさい人が多いので、対面でお話しするときはそこまで気を遣わなくて大丈夫だと思います笑
徐々に会話が進んでいけば相手が話したいこと、嫌がることがなんとなくわかると思うので、そこに気を遣えばいいだけかな?と。

• み

無難な話から相手の人となりを見ていくって感じですかね🥹
    本当に2人目を妊娠してから特にですが引きこもりがちになってるので、人とのコミュニケーションってどうやってたっけ???って急に襲う謎の不安で吐き出さずにはいられませんでした😭笑
    ありがとうございます!

• 1月15日