※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

女の子のお友達について悩んでいます。特定の仲良しは必要か、と考えています。

年中女の子です。お友達って特定で仲良い子必要だと思いますか?

今までずっとくっついていた子がいて、相手の子が毎日毎日寄ってきてくれて、娘もそれが当たり前のような保育園生活を送っていました。

ですが、そのお友達は独占したい子が定期的に変わり、娘もポイされました(笑)そうすると挨拶すら無視のようで、他の子と2人きりになって遊びにも入れてくれないみたいな状況で登園拒否に🥲

そこで私は、他の子誘ってみたり色々なお友達と遊んでごらん!と送り出す日々。先生からも色々なお友達と遊んでる、娘からも毎日違う名前の子が出てきて、多分娘は今まで仲良かった子と遊びたいと思うけど葛藤しながらも頑張ってる様子でした。

でもやっぱりクラスを見てると独占したい子は同じ子を誘ってるし、2人きりがいいとか、そのような光景を目にします。娘も1人で遊んだとか聞くし、他の子が1人ポツンとしてるのも見ます。

やっぱり女の子の世界だし、特定の仲良しちゃんって必要なのでしょうか。。難しいです。

娘は割とサバサバしてるタイプですが、その割に繊細というか、お友達が急に離れて行って誘うのを自信なくして1人で遊んでたり、先生への甘えがでて離れなかったり、、もあります😔

コメント

ママリ

必要かそうではないかは
その子の性格や気持ちでも変わるのかなと思います😊
うちも年中女の子です。
この年齢って特定の子と遊んだり、グループが出来てくる時期だとは思いますが、
娘は、特定の子と仲良くする感じではなく、遊びたい遊びに参加したり、1人で遊んだりと、場面によって遊ぶ子が変わるみたいです。特に1人で遊ぶことを嫌がったりするタイプではないです。
本人がそれで楽しめているなら、それでいいかなと思っています。

にこさんの娘さんの場合、
その独占欲の強いお友だちに気持ちを振り回されてしまっていますね😣。
私なら最初はその子と遊びたい気持ちがあったとしても、他の子と遊ぶ楽しさを知ってほしいと思ってしまうので、根気強く伝え続けるかもしれません。

• にこ

にこ

ありがとうございます😭はい、、独占欲強いそのお友達が他の子と2人きりでいる時どうするの?って聞いたら話さないし他の子と遊んでる〜!と悩む様子ではなく普通に話してました😓ママリさんなら根気強くどう伝えますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

他の子と遊んでる〜と悩んでいる様子がないなら、特に何も私なら触れないです!!

娘さんが、繊細でその独占欲強い子が遊んでくれないことを嫌がっているのかと思いました😅💦

もしも、
    その子のことを気にしているなら、気にせず他の子と遊べばいいし、1人がいいなら1人でもいいしってことを使えると思いました。
    友だちは他にも沢山いること、気の合うお友だちを探してみることです。

• 1月15日