※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
お仕事

ネイリストとして2回連続でお客様に当日キャンセルし、無料で施術してほしいと言われた。次回の施術が不安。

普段ネイリストしております。
お客様に2回連続 当日にこちらからキャンセルしてしまい、、。理由は1度目が一昨日で その日に家族が急遽入院することになりこちらからキャンセルさせて頂いて、
本日は 急遽午前中に外せない予定が決まりまたキャンセルさせて頂きました、、。

お客様は、お子さんもいらっしゃって時間とお金もかかってるので無料で施術して欲しいとの事でした。
もちろんネイリスト側の私が当日にキャンセル2回もしてるので無料でさせて頂こうと思ってたのでまたご予約頂きました😢

ちゃんと 次の施術で また 仲良くお客様といれるかなぁとか不安でいっぱいです😭

お客様側からしたらこんなサロン二度と行かないですよね、、

コメント

ままり

なぜ無料で施術するのでしょうか?
自宅ネイルサロンをしていますが
こちらの都合で予約変更していただく事もございますが
無料で施術した事はございません。

  • j

    j

    私もプライベートサロンをしています!お客様からそうお伝え頂いたのと、私自身も迷惑おかけしてるので無料でと思いまして😭😭

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    迷惑をかけてるのは事実ですが
    そういう口コミが広がれば
    またこちらの都合でキャンセルした時
    他のお客様にも無料で施術しないとならなくなり
    技術を安売りしてる気がします💦
    もしお客様がキャンセルした日に
    交通費や、託児所等の利用料が
    既にかかってしまっている場合は
    そちらをお支払いして
    クリア料金を頂いてアートは無料にするとかの方がいいと思います。

    あとは周りにネイリスト仲間がいない場合は
    キャンセル時どうするのかを
    HPなどに記載しておくとトラブルにならないと思います。

    • 1月15日
  • j

    j


    そうですよね、、無料は今回のみで きちんとお伝えさせて頂きます><もうこちらからもこのような事が内容にします😭

    でももうそのつもりで私も言ったので今回のみ無料出させて頂きます><

    ご丁寧にありがとうございます🥲

    • 1月15日
はじめてのママリ

1回目の理由は仕方ないな思います。2回目のどうしても外せない理由とはなんだったのでしょうか?2回目のキャンセルの理由はお客様にどのように伝えたのですか?

  • j

    j

    つたえております!><

    午前中に 母親を病院に送っていかなければだめになってしまって、場所も離れてるし待つ時間もあったので急遽キャンセルさせて頂きました、、😢

    • 1月14日
ママリ

大事な予定の前にネイルをお願いするのはちょっと怖くなってしまいますね💦
ご自身が急病や急な予定のときのために、お知り合いのネイリストにかわりに入ってもらえるようお願いしておくといいかもしれません✨

  • j

    j

    プライベートサロンなので1人なんです😭知り合いにネイリストもいなくて、、😭

    • 1月14日
ママリ

実家を頼れない環境だと、子ども預ける手配とか事前打ち合わせとか大変な思いして探して、更に託児やベビーシッターの当日キャンセルだとキャンセル料が結構掛かってきたりするんですよね🥲
一度目で、しかもご家族の入院なら「仕方ない」と飲み込むかもしれないけど、2度目ともなると…
正直またお願いしようとは思わないです💦
私だったら無料でやって下さいは言わないけど、キャンセル料とか、打ち合わせにかかった交通費とか払ってよ!って思うので、無料でやってって気持ちも分かります。
でも、3度目の正直で誠心誠意対応して頂ければ、気持ちも変わるかもしれません。上手くいくと良いですね。

  • j

    j


    そうですよね😭
    次の施術できちんと伝えます😭

    • 1月14日
まな

正直に言えば、私ならキャンセルがあった時点で行かないです。
タイムイズマネーで、お金だけでなく時間が大事だからです。
スケジュールの変更も容易でない。

ただ、キャンセルしたネイリストさんを悪くは思いませんよ。
私も子どもがいるし、仕方ない事情が重なるということもある...
でも2度あったら3度目あると思って行かないです。

有給使っていたり、結婚式前などの可能性もあるので、やはり2度のキャンセルとなると信頼するのがキツイのが本音です。

お客でなく子どもがいる社会人としては、そのあたり精神的にきついのはとてもよくわかります。
私も子どもの入院などで、大きな仕事をキャンセルすることも考えられるので...

  • j

    j

    そうですよね😭
    私もお客様側だと多分行ってないです、、

    信頼出来るネイリストが1番ですよね😭
    次の施術できちんと伝えます😢

    • 1月14日
  • まな

    まな

    私は今年起業する者なのですが、1人では限界があると思いますよ💡
    お小遣い感覚ならいいですが、安定した収入を確保したいなら1人では限界があると思います。
    信用問題があるのでお客様も増やせないですよね。
    私なら誰かを雇います。
    1人で...ってほんと難しいですよ。

    • 1月14日
  • j

    j

    そうなんですね🥹

    私もやっと今年でオープンして1年たったのですが、今のところ 全然赤字でも無くて、ついてきてくれてるお客様は沢山いらっしゃるのですが、その中で私がこのような事してしまいすごく反省してます😭

    雇いたい所ですが、私は基本的に1人で仕事をするのが好きで🥲 でも雇うとこのような時に助かりますもんね…

    • 1月15日
deleted user

ネイルサロンって行かないといけない期間があるじゃないですか😣(その期間を過ぎると伸びすぎて浮いたり折れたり見た目も悪い)
その間に3回も都合つけるってなかなか大変なことだと思います😭わたしは専業主婦なので時間作りやすいですが、それでも二度と行かないです😖

  • j

    j

    そうですよね😢私も逆なら行かないと思います、、次の施術できちんと伝えます😭

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二度と行かないというだけで、ちゃんと伝えれば悪気がないのは分かってくれると思いますよ😣💦

    とはいえ上の方の返信を見ましたがお母さんの送迎でキャンセルは印象が悪い(タクシーで行きなよと思ってしまう)ので、そこは隠して謝った方が良いかと😖

    プライベートサロンってそういう時に大変ですよね💦応援しています!

    • 1月15日
  • j

    j

    そうですよね🥲
    きちんと謝罪します><

    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月15日
○pangram○

残念ながら…
2度と行かないと思います。

無料の施術は、言う方も言う方だなとは思いますが、怒り心頭なのかなと思います。

2回目のお母様を病院にってのは、避けられたのでは…?さすがに同じ方を短期間で連続でキャンセルするのは、ほとんどあり得ないことだと思うのですよ。

他に送ってあげられる方はいなかったんですか?タクシーでだって行けたでしょうに…🥹

次の施術で仲良くいるのは難しいかも。

誠心誠意謝罪して、ですね。震える手で施術する事になってしまわないように、責められる想定、イメトレしておいた方がいいと思います😭

  • j

    j

    他に送ってあげる人が居なくて💦 入院してるのが父なので😭

    私しかいなく…送るしかなくて><

    メッセージでもお伝えして、直接きちんとお伝えしようと思います😭😭

    • 1月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうでしたか、ご心配ですよね。
    お父様が突然入院されて、お母様もご不安だったことと思います。

    お大事になさってくださいね。

    キツいこと書いてしまいましたが…正直な貴方様を応援したくなりました。
    手の震えだけは、気持ちで乗り越えてもらいたいなと思います。

    辛いことあるでしょうけど、ネイルは人の気持ちを強くしてくれると思います。無料でも、あなたが必死で美しく仕上げてくれれば、本当に心ある人なら支払ってくれると思いたいです。

    もし支払いが本当になくても、あなたの誠意は必ず誰かに伝わると思います。応援してます。

    誰か、同じようなサロン経営されてる個人の方と、協力し合えたらいいのにと思いました。近場で、同じような立場で頑張ってる人がいて、同じような悩みがある方と、提携できたら、良いですよね🥹

    • 1月15日
  • j

    j

    ありがとうございます🥲そう言っていただけて嬉しいです😭

    理由がどうであれ私の都合でお客様を2回もキャンセルしてしまったので、本当に反省してます、、😢

    ほんとに周りにネイリストさんが居なくて 、、 1人ですがもうこのようなことがないように頑張ろうと思います🥲

    • 1月15日