※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬が会う時の注意点を教えてください。

赤ちゃんと犬を会わせる時に、気をつけた方がいいことってありますか?🙇‍♂️

来月、妹夫婦が遠方からうちに遊びに来る予定なのですが、小型犬(トイプードル)も連れてきたいと言っています。
室内に犬を入れたことがまだ無いのですが、赤ちゃんと犬が会う時、室内に入れる時に、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください!

コメント

ます

自宅に犬がいて来てもらうのはOKですが、
3ヶ月の赤ちゃんいると知ってて犬連れてくるのはお断りしたいですね…
最低でも車でお留守番をお願いした方が良いと思います。

長男は1歳頃親戚宅の家のわんこに触れ合わせましたが我が家が行ったパターンなので怖がったら助けるって程度でした。

ルーパンママ

大前提として、ママリさん、ママリさんの旦那様は、自宅に犬を招くのはokですか?
そこが「うーん…」という感じであれば、犬はNGでお伝えした方が無難かなぁ…と、思います💦
冬なので、犬は車待機でも全然大丈夫な気温です。

我が家は犬が二匹いるので、最初から普通に接していたのと…
自分の犬なので、ある程度飼い主である自分が犬をコントロール出来るので、犬に近づけたりしましたが…
妹さんの犬とのことなので、赤ちゃんに驚いて噛むとも限りません。
赤ちゃんにアレルギーが出る可能性もゼロではないので、出来れば、赤ちゃんと犬は離しておいた方が無難かな、と。
・赤ちゃんはベビーベッド
・犬は抜け毛防止で、洋服&マナーパンツを
・念のためリード着用
がいいかな、と思います💦

ままりま

うちはワンコが居ましたが、口を舐めるので辞めさせないようにしていました😊
ただ、ワンちゃんが見知らぬ環境だとストレスに感じたり、所構わず粗相をしてしまう可能性はかなりあります。どんなに賢い子でも環境が違えばトイレが何処だか分からないし、マーキングをしてしまう可能性もあります。
あと、うちの息子は後々の検査で犬アレルギーが解りました。毛等で赤く腫れ上がってしまうことも無くは無いので、注意が必要だと思います。
短時間ならそういった心配も少ないかもしれませんが、長時間とかだと布団やソファー等にオシッコやうんちをしてしまうこともあります。

ゆち/⛄️💛💙

犬が嫉妬して粗相したり
赤ちゃんを踏んだりとかイタズラする可能性があるので
犬を連れてくるのは辞めてもらった方がいいです💦

犬も今まで自分を可愛いっ!てしてくれる
親(妹夫婦)が赤ちゃん可愛いってすると
普段と違う行動する可能性があるので

はじめてのママリ🔰

まだ生後3ヶ月ですよね?

病気とか怖いので、わんちゃんは玄関で待機してもらえるようお願いします。

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
私も、わんちゃん来るの大丈夫かな、、?と少し不安な部分があったので、念のためわんちゃんはお留守番してもらうように言おうと思います😭