※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れるか悩んでいます。専業主婦でいるか、新しい仕事を探すか迷っています。アドバイスをお願いします。

相談させてください。
批判などは控えていただきたいです。

5年続けた保育士をヘルニアになったことで去年退職し、2ヶ月後に妊娠が発覚しました。今も専業主婦で7ヶ月の娘を育てています。ヘルニアは退職したことで痛みはなくなり、今も再発はしておりません。

4月から保育園に入れるか悩み役所に相談したところ、とりあえず希望だけ出して1月中に辞退するなら連絡してくださいと言われています。結果が出る前に辞退したらポイントの減点などないからそうするように言われました。

しかしいまだに決めきれていません。
保育士だったこともあり我が子と一緒にいたいです。これが1番の本音です。しかしこれから色々とお金が必要となってくるのに専業主婦でいいのか?とも思います…今は自分の娯楽や娘の服など自分の貯金から崩しています。いつか貯金も底をつく時がきます。でもお金はなんとかなっても、娘の今の姿は今しかない、お金には変えられないとも思うんです。

4月から保育園に預けたとして2ヶ月で新しい職を探さなければならないのも不安です。また2才ブレから幼稚園入園を考えています。

同じような方、そうでない方もアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士してたからこそ
育休延長をと思いましたが
預けてみたらやっぱり保育園で
育った方がお友達からの刺激も
多くよかったなと思います◎
保育園次第では考え方が変わると思います◎

めろ

私も保育士で
できれば我が子とは一緒にいたかったですが、仕事やめられない(金銭面的な意味で)ので、1歳から保育園に入れました😭
でもフル正社員ではなく時短です。
平日休みがあれば一緒に休んだりしてます。
今は2人目もできて育休中ですが
たまに休ませてます。

専業主婦でもとりあえずやっていける感じなら
幼稚園いれるまで家でみるのもアリかなぁと…
保育系の学校の同級生は、専業の子も多いです。正直羨ましいです🥺
私は夫の稼ぎがそこまで良くないので😂😂笑

でも保育園にいれてみて
良かった面もたくさんあります!

ヘルニアということは
もう保育士としての就職は難しいですかね…??
保育士ならパートでも正社員でも
割とすぐにお仕事決まるかなーと思いますが…🤔

はじめてのママリ🔰

保育士では無いですが、私も出来たら3歳までみたいって思って仕事復帰は考えてません😖
確かに保育園に入ってメリットもあると思うんですが、やはり一対一の関係では無いですし何より今しかないって思うので😊
お金はなんとかなるって思って実際なんとかしてます😅
なのでこの3年だけはわがままを通すつもりです😄
旦那は私の好きにしたらって言うので🤣

ゆゆゆ

この3年、とてもとても悩みましたが、結局は次の春年少さんになるまで自宅保育にして、今は心から良かったなと思ってます☺️2歳プレ幼稚園も行ってます。
どっちかしか選べないので、最後は自分の気持ちで決めるしかないので、悔いのない方向が選べると良いですよね😊

はじめてのママリ

保育士してましたが、我が子だからこそ側にいたくて保育士に戻る選択肢はなかったです!
周りの友人もみんな辞めてます💦
旦那さんは娘さんのお洋服とか買ってくれないんですか( ; ; )?

2歳からプレならそのときパートとか探すのありだと思います✨
2歳って結構あっという間です( ; ; )

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
みなさま、アドバイス等ありがとうございました😭