※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が一歳になるまでの生活費の増加や、職場復帰後の収入について教えてください。

子供が産まれた後の生活費について
子供が一歳になるまでの生活費って、どれくらい増えますか??
1歳になったら職場復帰の予定なので、その後のことも教えていただけると嬉しいです。
また、増える収入は、児童手当と、ある人は職場の手当くらいでしょうか??

コメント

うちは結構増えました🤔
完ミだったので、ミルク代、オムツ代、おしり拭きやら手拭き口拭きなど、細かい消耗品は結構買いましたし、離乳食時期になるとアレルギーチェックのために食材買い足したりとか、、

いろいろやってると、あれも必要これも必要でちょいちょい買い足すこと多くて、月3万くらいは出費増えたと思います🤔

増えるのは児童手当ですかね。

育休なら育休手当もありますが、働いている時のお給料に比べたらもらえる金額は少ないので、増えるというよりむしろ減ります笑

はじめてのママリ🔰

正確にはわかりませんが、オムツやミルクなどの消耗品、衣類など、月1〜2万くらいはプラスになると思います🤔
それプラス、冷暖房なども大人のみではつけない冷暖房も赤ちゃんいるなら。とつけるようになったり、新しく家具や家電寝具を新調したりと、平均して月2.5万くらいじゃないかなと🤔

一歳過ぎてからも、衣類や靴(これが地味に高い😂)を定期的にサイズアップさせていかないといけないし、食べる量も増えます。

増えるのは、児童手当や扶養手当、くらいですかね。

ママリ

上の方も書かれていますが、ミルク、オムツ、おしり拭き、保湿剤、ボディソープなど消耗品はいろいろとお金はかかりますね!
離乳食始まると食材やベビーフードなどのお金もかかってきます💦

増える収入は児童手当と会社の扶養手当ですが、復帰しても時短で収入減ったり、2才未満は保育料結構取られたりするので、収入より出費の方が多い気がします😭

ママリ

おむつ関連、混合→完ミ、離乳食材料(手作り)、保湿剤、シーズン毎に衣類購入で月2万くらいです!
1歳過ぎると3ヶ月おきくらいに靴を5,000円くらいのものを買ってます😂💦