※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バターちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。朝のミルクを6時にあげるか悩んでいます。離乳食始めている方の意見や時間の流れを教えてください。

質問です!生後4ヶ月の娘を完ミで育てています!
もうすぐ、5ヶ月になるので、
離乳食を始めようと思っています( ^ω^ )
そこで、色々本など見ているのですが、
10時〜10時半の間に離乳食をあげるとなると、
朝の1回目のミルクは6時くらいと
参考例で書いています!
うちの娘はよく寝る子で、8〜9時まで寝ています。
なので、6時くらいに起こしてミルクをあげるべきなのか…悩んでいます。
もしよろしければ、離乳食始めている方や始めようと思っている方の意見を聞かせて下さい!
だいたいの時間の流れを回答いただけると嬉しいです( ^ω^ )

コメント

なぎさ

私も同じことで悩んでいました!!
うちの子も良く寝て、朝起きのが遅いので、起きてすぐ離乳食になってしまうなって思ってました(笑)
先日、離乳食教室がありましたが時間については悪魔で目安なので〜と、説明を受けたのであまり気にする必要はないと思ってます😊

• バターちゃん

バターちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり、悩む事は同じなんですね!
    そうなんですね!起きてすぐでもいいんですね!!確かに目安ですもんね( ^ω^ )今からリズムつけないといけないのかなって疑問でしたw

• 3月11日
🥀 kotoyuzu_mam

離乳食は午前中の方がいいですよ!
アレルギーとかの事もあるので
午前中がいいと言われました。

うちの子もよく寝ますが
6時くらいに一度起こします💦
じゃないと胃に負担かかりそう
って勝手に思ってるので💦

• バターちゃん

バターちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    1度起こされてるんですね!
    午前中もどの範囲までならいいのか、疑問でそれによって起きてからのミルク時間考えないとなぁと思ってました!
    確かに、胃のことも気になりますね😭

• 3月11日
cookie1203

大切なのは、毎日同じ時間にあげることと、病院の空いている時間にあげることかなと、思います。

起きてすぐでも機嫌よく食べてくれるなら、起きてすぐでも良いし、もし起きてすぐはあんまりだったら、お昼頃でも良いし。
でも12〜15時あたりは、病院がしまってたりしますね。

うちは4ヶ月から保育園だったので、病院の空いてる時間にあげることが出来ず、初めての食材は土曜日から初めて、毎日は夜の19:00、2回食になったら、6:30にあげてました。

• バターちゃん

バターちゃん

保育園だと、そのようなパターンになるんですね!😳
    起きてすぐっていうのが頭になかったので、なるほど!と思いました( ^ω^ )

• 3月11日
*yuki*

うちも1回食の頃は10時~11時頃にあげていましたが、あまり離乳食食べなくてなかなか食べる量が増えなくてちょうど12時頃にあげるようになったらよく食べてくれるようになったので、それからはいつも昼頃に食べさせています😃
本はあくまで目安だからいつあげても大丈夫ですよ!
ただ2回食や3回食になってくることもそうていするといいかなとは思っています😃

• バターちゃん

バターちゃん

ちなみに、朝の授乳は何時頃でしたか?
    後々のことも考えていた方がいいんですね( ^ω^ )

• 3月11日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    うちはミルクなんですが、娘は朝起きるのがとても早くて5ヶ月の頃は朝は4時~5時頃に起きていたから娘が起きて機嫌が悪くなってきたらおむつをかえてミルクを飲ませるのでだいたい5時~6時頃に最初のミルクでその次が8時~9時頃にミルクそして10時~11時頃に離乳食の後ミルクって5ヶ月の頃はしていました😃

結局今はまだ2回食ですが、最近は5時~6時頃に起きて6時~7時頃にミルクその次のミルクはお腹空きやすいらしく8~9時頃にミルクそして11~12時頃に離乳食の後にミルクそして昼寝をして15時頃にミルク16時過ぎお風呂17時~18時に離乳食の後ミルク飲みながら寝るという感じです😃

アバウトにお伝えしたので、娘次第でずれることも良くあります😊

• 3月11日
バターちゃん

詳しくありがとうございます🤗✨私が5時半くらいに起きるので一緒に起こしてもいいのかなと思っていましたが…無理やり起こすのもかわいそうかなぁと思ってました😅
娘さん、寝るの早いですね!
うちの娘も18時頃から眠そうにしているのですが主人とお風呂に入っているので、どうしても遅くなってしまい21時から22時に寝るような形になってました🤔