※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんまま
お金・保険

育児休業給付金の支給時期や遅延について相談です。未だ申請用紙が届かず、確認した方が良いでしょうか?遅れた分の支給は影響ありますか?

今月で5ヶ月になる息子ちゃんを育てています!
ご相談なのですが、育児休業給付金はどのくらいから支給されるのでしょうか?職場に確認したところ2月までには振り込まれるといわれていたのですが、未だ申請の用紙さえ来ません。確認した方がよろしいのでしょうか?また遅れた分の支給はなくなりますか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

こりー

出産して、半年後にまとめて入りましたよ。もう少しの辛抱ですよ、一瞬だけウハウハな気分になれます。

• ぴょんまま

ぴょんまま

まとめて入ったんですね。
    確に一瞬ウハウハな気持ちになれそうですね😀

• 3月11日

うちの次男も今日で5ヵ月です!同じですね(●´ω`●)

私は今月の頭に1回目の給付金が振り込まれてましたよ!
2月の上旬から申請期間ですよね、確か(笑)
遅くても4月には入るはずですよ!それ以降だと申請期間過ぎちゃって貰えなくなるはずなので(´;ω;`)
ちなみに私は産休手当がまだですけどね😂
申請の用紙さえ来ないというのは、まだ申請すらされていないってことでしょうか??

• ぴょんまま

ぴょんまま

おめでとうございます😍
    子供の成長ほんと早いですよね!
    そうなんですか(´;ω;`)
    やぱり貰えなくなるんですね。
    産休手当てがまだとか遅すぎますね😔
    会社には用紙出してるんですけど
    事務の方がまだ書類を持って行ってくれてないのかもしれないです。。

• 3月11日
ザト

出産日によって申請期間が異なります。
出産日はいつですか?

• ぴょんまま

ぴょんまま

10/18に出産しました(´;ω;`)

• 3月11日
  • ザト

ザト

2/14-4/30が申請期間で、申請から約2営業日(最長1週間ほど)で振り込まれるものです。
    なので、まだ申請していないだけですね。(>_<;=;>_<)。
    遅ければ4/末の申請、5/2の振込くらいかな?と思います。
    まだ期間内なので特に遅れてるわけではないですが、仮に期限切れても支給はされるので大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月11日
  • ぴょんまま

ぴょんまま

わーそうなんですね、( ¯•ω•¯ )
    わかりやすい返信ありがとうございます!!
    期限切れると貰えなくなると聞くので、、
    ありがとうございます♡♡

• 3月11日
  • ザト

ザト

期限切れても2年以内ならもらえるので、そこは心配無用です💕

• 3月11日
  • ぴょんまま

ぴょんまま

2年以内なら貰えるんですね☪︎⋆。˚✩
    安心しました😚とりあえず月曜日確認してみます( ˊᵕˋ* )♩

• 3月11日
ゆってぃ

会社に1度連絡しましょう!
申請書が届いて無い旨を伝え指示を仰いで下さい。
うちの会社は私が初めての育休だったので中々スムーズに行かずお互い空回りしてた時期が有りましたよ💦
一日申請が遅くなれば振込みも遅くなりますもんね!

• ぴょんまま

ぴょんまま

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(´๑•_•๑)
    月曜日にまた確認してみます!!

• 3月11日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私もハローワークに確認したんですが会社がハローワークに申請書を提出して確認後1週間以内で振込みすると言われましたよ。
    申請書を会社が提出しているかどうかは電話でなく窓口に行かないと教えてくれないそうです💦
    なので私は会社にお金の事は言い出しにくいですが生活も有るので「書類早く下さい」って言っちゃいました!本社何て会わないし(笑)
    月曜日電話してみて下さいね★

• 3月11日
  • ぴょんまま

ぴょんまま

窓口まで行かないといけないんですね(´;ω;`)
    ですよね!生活もあるのであたしも月曜日に会社に確認してみます!
    ありがとうございます😘

• 3月11日
ゆきち

2月と言われたなら遅れてるので連絡はした方がいいと思いますよ✨いくらかは人によってそこは違うのでぴょんままさんの働いてた時の給料の平均の67%が180日はもらえます。あとは50%分です。それが2ヶ月ごとまとめて振り込まれ毎回次回の申請をするとゆう感じです✨遅れた分はもらえないのかに対してですが、申請期間内でしたらちゃんともらえますよ😄申請期間はそんなすぐ切れるわけではないので…
ただ3月入ってるのでいつ入るのかもう一度聞いたほうがいいと思いますよ✨

• ぴょんまま

ぴょんまま

返信ありがとうございます!!
    家計のやりくりがてんやわんやで焦っております。笑
    また月曜日に確認してみます!

• 3月11日