※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育児記録ができていなくて反省しています。みなさんは記録をちゃんと書いていますか?

1人目の時は思い出に残そうと
産まれてから1歳までの育児日記や母子手帳にもどんなことがあったかなど書いてました

でも2人目は全然できてません。
あ、と思っても後で書かないとで忘れてます。
母子手帳もしばらく開いてないです。

私が小学生くらいの頃に
自分史として母子手帳を使って
いつどんなことがあったか書く授業がありました

全然書けてないし兄弟で差が凄すぎて申し訳ないと反省です😓

みなさん記録ちゃんと書いてますか?

コメント

ぴくりん

1歳までの育児日記は、1人目は写真付きで残せたのに対し、2人目はそこまでできず、とりあえずどんなことがあったとかのメモは残すようにしました!

1歳過ぎてからは、とりあえずスマホのアプリにメモしていってるけど、どうやってこれまとめよう…って感じです😅

RY

私もです😂

2人目、母子手帳真っ白で、何ヶ月検診の時とかにまとめて書くので、これできたのいつ!?とかなってます笑

写真や動画を遡ってます笑

はじめてのママリ

分かります😂上の子はめちゃくちゃ頑張ったのに、年子の2人目は1週間くらいで育児日記も辞めましたし立った時の記憶もありません😇

〇歳児検診の時のいつずり這いしたーとかいつハイハイしたーとか細かく聞くのやめてもらえないですかね😇

ぽん

下の子は、上の子と比べて5分の1くらいの情報量ですが、時々書いてます😅

昨日ちょうど母子手帳開けたら、首座りがいつか記入してなくて、やってしまったなと思ってました笑