※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に対して怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪になっています。子供に心の傷を負わせたか心配です。

今日子供が夕飯であまりにも食べなくて、代わりのものを要求してきて、それにすごくカッときてしまい、「もうママご飯作らないから」「今日一緒に寝ないからね」「残したご飯床にもう投げつけるよ!」など…自分で書いていても最低だなと思う言葉を並べてしまいました。。

その後、イライラを引きずり冷たい対応しかできない私に対し、ニコニコしながら無邪気にごっこ遊びをする子供を前にし、自己嫌悪で泣いてしまいました。。

子供の心に傷を負わせてしまったでしょうか。。

コメント

deleted user

3歳なら怒られてる実感あんまりないんじゃないかな?と思います🧐良く言えばあまり気にしてないと思います!気にしてたらニコニコ遊ばないと思うので🫠

はじめてのママリ🔰

分かりますー!
その時はカッとなっちゃうんですよね😞心に余裕がある時は、うまく交わせるんですけど。母も子も成長中なので、反省して次につなげるしかないですよね。
子供の無邪気さ、切り替えの速さに救われるときもあります。そこは見習わねば🤨
どの家庭もそういう時あると思います。お疲れ様です👏

はじめてのママリ

全然大丈夫だと思います😅
私も言ってるから大丈夫ってわけではないけど、
一所懸命作ったものを代わりのものを要求されたら、誰だって悲しいです。
落ち着いた時に、ごめんねって伝えて、抱きしめて大好きだよって伝えると、安心できるかと思います

(´・з・`)

ママも人間ですから、イライラして当たり前です!
イライラしない人、色んな意味ですごいと思います😂

自己嫌悪になるのも、とてもよくわかります。
怒りすぎた〜と反省できるのはとても偉いですよ!

少しクールダウンしたらまた、優しく接してあげてください😊

はじめてのママリ🔰

気をつけないと口が達者になったらそのまま自分に返ってきますよ🤣
もし息子さんが今後「ママのごはんいらい!作らなくていい!」「ママと寝たくない!」「ごはん食べたくないから床に投げつける!」って言ったら、それはママが子供に教えた言葉です😭

子供って良い言葉も悪い言葉もママの真似をします💦自分が今後言われて嫌だなっていう言葉は自分に返ってくるので、本当に気をつけた方がいいです😂

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
たくさんコメントいただき、コメント読みながら泣けてきました😢
子供は忘れてくれたかもしれないけど、言ってしまった自分はいまだに後悔です。。この反省を今後に生かします。
ありがとうございました。