※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを減らしたが、量を減らして回数を増やすべきか相談中です。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)のミルクのことについてです。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月になる)男の子を育ててます!
完ミです。

今までは22:00~6:00くらいまで寝てて
ミルクの回数も5回(180〜200ml)で1日のトータルが900ml前後ありました。

でも最近は20:30~7:00まで寝るようになり
ミルクの間隔が前より伸びたので(今までは大体3時間おきだったのが、最近は3時間半〜4時間くらいになりました)
飲む量は変わらないですが回数が1回減り1日4回で
1日のトータルが780mlくらいになりました。

1日のトータルがだいぶ減ったのですが
1回にあげる量を減らして
ミルクを飲む回数を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が3ヶ月になったばかりで完ミです。長男も完ミでした。
そのままでも良いと思いますし、量減らして5回にするのでも良いと思います。体重増やしたいなら後者にしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます;;💖 ̖́-‬

このままでも減らしてもどっちでも大丈夫なのですね!
    確かに体重のこと気になりますし、減らして回数増やすべきなのか悩みます🤔

もしミルク減らすなら160mlとかにするのがいいのでしょうか?
    もしよろしければ
    3ヶ月の息子さんはミルクどれくらいの量を1日何回ぐらい飲んでるか教えていただきたいです。

質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️՞

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は今は180×5が基本ですが、たまにお昼寝やお風呂と寝かしつけの時間の都合で160位に減らして与え2時半後とかで次のミルクあげるときもあります😊1日は900前後です。睡眠は20時30分〜7時なので同じです。
    泣いてなくてもこちらの都合で3時間くらいでミルクあげたりもあります。

ミルク缶にだいたいの量が載っているから、色々心配しちゃいますよね。でも母乳の子とかいくら飲んでるか分からないし、ミルクの子でも3ヶ月位から飲みむらが激しくて全然飲まなくなる子もいるので成長曲線の範囲内であればおっけー👌です。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭
    睡眠時間も同じとの事でとても参考になります!
    朝起きた時寝てる時間が長いからと200あげてたのですが180でも良さそうですね🤔

ミルク缶に書いてあるのでほんとに気にしすぎちゃってました💧
    確かに母乳の子はどれだけ飲んでるか分からないですね😆全然そこまで気づかなかったです、
    成長曲線の範囲内であればおっー!これ頭に入れて頑張ります✊🏻 ̖́-‬ ありがとうございます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

たくさん飲んでて凄いですね☺️💖
うちの子は4ヶ月になりましたが、900なんてほとんど飲みません😂
少ない時なんて500台の時もあります!笑

体重増加を目指したいのであれば、量を少し減らして回数を増やすのが良いかと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🩷

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは初めの頃から一回に飲む量が少ない感じでしょうか?
    息子はまだ満腹中枢?が出来てないのかな?と心配になります🥲
    このくらいになると自分で調節できるよ!みたいなの聞くので
    全然しなくてむしろあるだけ飲んでるのでは、、?とまた変な不安になったり😥

体重増加も今のところは順調に増えてるので様子見ながら回数増やしてみようと思います!✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は元々少食なのかな〜と思ってます☺️
    私もそうなのでにてるのかなとか思ってます😅
    ミルクの間隔も長い時は約6時間空く時もあります!
    いらなくなれば、ペロッて哺乳瓶押し出してきます🥹

満腹中枢3.4ヶ月に発達するみたいなのではじめてのママリ🔰さんのお子さんもそろそろ出来てくるんじゃないでしょうか😍

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

元々少食なのですね🤔
    私はむしろよく食べてしまうので似てるのかもしれないです、、、😅
    要らなくなったらペロッて押し出して来るの想像したら可愛いです😳
    そろそろできてくるといいなと思いながら私もペロッと出してくれるの少し楽しみにしながら頑張ります(笑)✊🏻 ̖́-‬

• 1月16日