※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が成長に不安を感じています。他の子と比べて遅れているのではないかと心配しています。前はもう少し成長していたように感じるが、最近下手になったようにも思えるとのことです。

10ヶ月になったばかりです。
人の真似全然しません
私がバイバイやパチパチしても笑ってみているだけです
出来ることは
伝い歩き
ハイハイ
お座り
少しだけ1人で立つ
ぐらいです

普段は上の子がいて常に抱っこ紐です
だから発達遅いとかありますか??
正月に親戚が集まった時に「うちはその時期バイバイしていたけどな」と言われ不安になってきてしまい、もうそこからそういう目でしか息子を見れません
なんか前までもう少し一人立っちしていた気がしますが下手になってきた気もします
全然成長が進んでいない気がします

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で模倣できる方がすごいとおもいます!
末っ子は1歳3ヶ月でやっとバイバイらしきものが出来るようになりました!

ゆか

できることがあるのに発達遅くないですよ
まだ10ヶ月ですし模倣ができなくて当たり前くらいの感覚です🙂

えぬ

数日で10ヶ月になりますが、うちも模倣ほとんどしません!
気が向いてたまにパチっとやったりしますが、勝手にやってるので真似してるとは違う感じです(笑)

上の子達もいつ頃何ができたか覚えてないですが…🥹

1人で立てるの凄いじゃないですか👏
うちの子は伝い歩きまでは早かったですが、そこから2ヶ月くらい進んでないです💦

これくらいの時期の子はその時々でブームの遊び方とかもあるし、やる気のある無しもあると思うので、そこまで心配されなくても大丈夫かなと…!