※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が興奮しやすく、他人の気持ちが理解できずに周囲を困らせている。お片付けも苦手で心配している。発達相談を予定している。

5歳年中です。
楽しくなると、テンションがハイになり暴走が止まりません。普段から常に興奮状態なんですが、人が嫌がることやめてほしいこと、やめてねが伝わらず相手を不快にさせてしまいます。
実家に行くとなんですが、犬をわざと怖がらせる触って欲しくないものを触ったり、色々としつこく接してしまうので実母や私の姉、妹がすぐにイライラして怒らせてしまいます。本人怒らせてしまったことに全く気付いていません。
普段から落ち着きもなく、園でも喋りすぎて先生の話を遮ってしまって怒られたりしたり……
5歳ならまだ相手の気持ちを理解するって難しいんでしょうか?成長と共に落ち着くのを待っていますが、3歳の頃から変わりません。発達の面でとても心配してます。
あとはお片付けができないので、おもちゃが見つけられなかったり…色々、大丈夫なのでしょうか…
園からは特に指摘はないですが、今度発達の相談は予定しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳はそんなもんじゃないかなと思います。
もしかしたら中間反抗期なのかもですし。
ウチの次男も全然言うこと聞かなくてイライラします😂 
相手の気持ちを考えるって、まだ自分では難しいから根拠よくその度に教えていくしかないのかなと思います👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそんなものなんですね😭その都度教えるのも、なんか疲れてしまって、、

• 1月13日
はじめてのママリ

うちの上の子そんなんですよ😅
3歳からずーっとおしゃべり止まらないです😂
毎日毎日2人に同時に話されて耳が痛いです👂
お片付け出来ないし
余計な事ばかりしてます😇
うちのは中間反抗期入ってるので暴言もするし5歳大変ですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期なんですね。。
    みんな同じ感じのようで、安心です😭

• 1月13日