※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で1人になりたい気持ちになることがあります。先輩方からのアドバイスを聞きたいです。

年齢が上がるごとに子育てって楽になっていくのかな?と思っていたのですが、0.1.2歳の時よりも5歳児の今が1番大変に感じてしまいます。
2人目を出産して、わたしに余裕がないためもあると思うのですが、
主張が激しくてギャーギャー泣き叫んだり、わざと困らせたり。とにかくうるさいです。1人になりたいと思ってしまいます。
そういうものですか?

1人っ子のままだったら、あのまま素直で優しい子だったのかな
穏やかに暮らしてたのかなって悲しくなってしまいます。
子育てもあのまま上手く行ってたのかなと。

子育ての先輩方に
何かアドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大変の内容が変わるだけで、17歳の娘にも怒ったり手を焼くことはありますよ!なので大人になって自分で責任を取れるようになるまで何かと大変なことはあると思います💦

さくら

今は今で大変ですよね💦
同じですよ~!!
身の回りのことができるようになったら口が達者になって…😭
毎日喧嘩してます。
余裕あってもなくても喧嘩します。笑
そんなものかなって思いますよ

Ko

どの年齢も大変ですよね💦
全然先輩ママではないですが、保育士していて4歳差5歳差のきょうだいおもちの保護者の方で手をやかれてる方たくさんいらっしゃいます。年の差あるから楽だと思ってたのに、、こんなに大変だと思わなかった、、とおっしゃる方がほとんどです。
5歳だと自分でなんでも出来る年齢だから大人もついつい頼ったり、できるでしょと言ってしまったりしちゃいますよね。でも、5歳でもまだまだ甘えたい盛りです。自分でできるのにやって!!と言ったり、わざと困るようなことをして気を引こうとしたりします。
今まで自分だけのママやパパだったのに、いきなりそうじゃなくなって、甘えたいけど我慢しなきゃと葛藤したり戸惑う気持ちが大きいんだと思います。ギャーギャー泣き叫んだりするのはお子さんなりに甘えたいことをアピールしてるのかもしれません。
常に余裕を持って過ごせる人の方が少ないと思います。
1人育てるだけでも大変なのにお2人も育てられていること本当に尊敬します✨
はじめてのママリさんが少しでも余裕があるタイミングや、お子さんが寝る前などのほんの少しの時間でいいので、お子さんをギューッと抱きしめてあげて「あなたの事も大事なんだよ大好きなんだよ」ということを伝えてあげてください😊たったそれだけでも心は満たされます😌