※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産後の職場への挨拶についてアドバイスをいただきたいです。子どもを連れて行くか迷っています。予防接種もこれからで、1時間かかるのでタイミングが気になります。どの時期がマナーでしょうか。

産後の職場への挨拶について
医療関係や福祉関係の職場の方がいましたらアドバイスいただきたいです(・・;)
もちろんその職以外の方のご意見もいただけたらありがたい限りです‼︎


今月職場の人事課の方に書類を出す予定があるので
勤務先に行くのですが、子どもを連れて挨拶に行こうか迷っています。
挨拶に行きたい気持ちは山々なのですが
なにせ職場が病院なので、色んな菌を持ってこないかが心配です💧
患者様は寝たきりの方がほとんどなので、部屋に入らない限りは接触はないです。

1回目の予防接種もこれからなのでどうしようかなと、、
職場まで1時間ほどかかるし、そんなに頻繁にそっち方面に行くことが無いので行くならこのタイミングなのかなとも思っています。

みなさんならこのタイミングでいきますか?
それとも時期を遅くしますか?
どのくらいの時期に行くのがマナーなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人の意見ですが、お子さんは別に連れて行かなくてもいいんじゃないかな〜って思います😊

ぽん

介護職(デイサービス)です🙌
1人目の時は、コロナ入ったばかりだったので、連れて行きませんでした😅
今回は、割と緩和されてるので、事務所だけとかなら連れて行こうかなと🤔
まぁ、そんなに長時間も滞在しませんし🤔

ただ、病院が職場なら、私なら連れて行かないです😭

mama

私は預かる人がいなかったので、連れて行きました!
病棟に顔を見せてすぐに病棟でました。数分くらいです‼️
ただ、コロナを扱ってたりする病院なら連れて行かないに越したことはないのかな?と思います😅今はインフルエンザにコロナに流行っているので💦
産後挨拶に行った人もいれば、してない人もいるので人それぞれかな?と思います😂難しいですよね!

ママリ

病院勤務です。
私は上司伝いの挨拶のみで、病棟には顔は出していないです。
産休育休とった人皆さん同じく挨拶に来ることはないですね。

職場の風潮で挨拶必須だとしても、赤ちゃんは連れて行く必要ないのかなと思います😌
こちらが病気をもらうことも心配ではありますが、それよりインフルエンザやコロナも流行っているので、無闇に部外者が病棟に立ち入るのも…

ママリ

老人ホーム勤務ですが、私なら連れて行かないです!
お子さんが菌をもらうのを心配されているってことですか?
個人的には今の時期に必要以上に部外者が入ることで、菌を持ち込む可能性の方が不安なので、お子さん預けて行けるのであれば最低限の人数で行く方が良いかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

病院勤務です☺️
連れて行かないですー!
病院って言うだけで、菌が蔓延してそうですし。

もあきゅん

小児科勤務だったので子どもの1ヶ月健診の時に内祝い持って挨拶に行きました☺️

はじめてのママリ🔰

看護師です!
我が子がっていうよりかは、うちの病院は面会制限あるので、その中で赤ちゃんの泣き声が響いたり、赤ちゃん連れてる姿を見られたら、患者さんからしたら嫌な気持ちになる人が少なからずいるだろうな、と思ったので、連れて行きませんでした!
産まれた報告のみ上司にして、書類も全部郵送で済ませました。
わたしは切迫早産で急遽産休に入ったので、荷物の整理など出来ておらず、さすがに年を跨ぐのもなぁと思ったので、年末に7ヶ月の娘を連れて行ってきました!
職員入り口から入り、患者さんとはすれ違わない通路で自分の働いていた部署まで行きました!
あと娘の機嫌のいいタイミングを見計らって(職場行く前に近くのショッピングモールで授乳しました笑)、泣かないように、あとは顔見せ程度で短時間で帰宅しました!
上司は全然ウェルカムな感じで、他にもお子さん見せに来てるスタッフもこれまでもいたので、あとは職場の雰囲気次第かなぁと。
産まれた報告さえしていれば、挨拶って別でいらないと思うのですが、、
もし赤ちゃんのことを見せに行くのであれば、わたしならせめて5〜6ヶ月になってから連れていくかなぁって感じです!

はじめてのママリ

返信大変遅くなって申し訳ありません!!
はじめてのままりさん
ぽんさん
mamaさん
ママリさん
ママリさん
はじめてのママリさん
もあきゅんさん
はじてのママリさん
はじめてのママリさん

回答ありがとうございます!
みなさんは助言で今回は挨拶は控えようと思います!