※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供を育てている方、旦那様とはうまくいっていますか?中度知的障害の子供を持つ方の秘訣を教えてください。

自閉症の子供を育てられている方、
旦那様とはうまくいっていますか??

自閉症のなかでも軽度から重度、知的有り無しまで
様々だとは思いますが、あわせて回答お願いしたいです💦

上の子が、中度知的ありです。
うまくいっている方、秘訣を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症軽度、知的軽度の息子がいます。
うちは夫と仲良くやってます。
秘訣は特にないですが、夫が家庭を大切にしてくれる人なのでうまくいってるんだと思います。
夫は自らは特に行動に移しませんが、病院連れて行ってあげて!とか〇〇行ってきてー!と言うと嫌がらず何でもしてくれるので助かります。
なのでうまくいっているのかも😅

れに

娘が重度よりの中度知的障がいで、自閉症もあるけど知的の方が強いので知的のみの診断となっています!

はじめてのママリ🔰さんは、旦那さんとどんな感じで上手くいってないな〜と感じますか?🥹

娘は元旦那との子どもで
今の旦那からしたら私の連れ子です。
元旦那は全く理解がなく
そういうのも含め離婚に至りました。
今の旦那はとても理解があり?というか私より考えてくれるところがあり、私の方からそこまでしなくていいよぉとなるくらいです😂

よかったら、どんな感じで上手くいかないかお伺いしてもいいですか?☺️

自閉症の子います。
軽度でこだわりが強いこと以外は普通(と言っていいかわかりませんが)の元気のいい男の子です😌

旦那とは普通に仲良い方かなーと。
私が何でも聞いて欲しいタイプなので子供の出来事はいいことも悪いことも全部話すようにしてます!
あとアレしてこれしてって、旦那に任せたり巻き込んだりもしてますがそれが仲良くやっていくために良いのかは分かりません😅💦

まろん

境界知能・ASD・ADHDです。
夫は子どもとの関わり方がわからないので、発達外来は一緒に参加しています。

父子の仲があまりよくないので、父子を離すようにしています。

上の子が軽度自閉、知的無しです😊
主人とはずっと仲良いです🥹
授業参観とかも積極的に行ってます😂
元々家の事や子どもの事は私よりやるタイプなので、赤ちゃんの時のミルクの量やうんちの記録など主人が全部自主的にやってました😂
秘訣といえるのかわからないですが、お互いゲームが好きなので子ども達が寝たら一緒にやったり、学校や幼稚園の間に一緒に外食したりしてます🥹

春

知的はわかりません!自閉症スペクトラムとADHD多動の息子がいますが旦那と仲はいいですよ!

長男 グレー(未診断)
次男 自閉多分軽度知的ナシ

夫婦仲は良いけれど、不満もあります。もちろん感謝も。

我が家がうまくいってるのは、一人で何でも抱えて爆発しちゃうタイプの私に対して旦那が基本怒らない穏やかタイプだから続いていってるんだと思ってます😊

もこもこにゃんこ

知的無しの自閉症スペクトラムです。きっと軽度なんじゃないかな〜と思ってます。
上手くいってると思います😊

秘訣は何でしょうね💦
私自身も特性あるので、時間にも心にも余裕を持つようにはしてます。
お互い1人の時間も必要かな〜とも思います。
愛情表現は結構してますね。
好き好き、言ってイチャついてます🤣

mi

長男が重度寄りの中程度知的障害、自閉症です。
旦那とは夫婦というよりも協力者という感じです😅

うまくいっている日もあれば、そうでない日もありますね。
子供には言い方悪いですが、日常的にストレスフルなのでなるべくお互いに独りになれる時間を作るようにしています。
次男も休みの日はなるべく親がしっかり付きっきりで遊ぶようにしています。

最近子供達が大きくなったので、ベッドを新調したり家電は少し高くても買います。→ホットクック、乾太くん、食洗機など

放デイ探しなどは旦那が一切参加しなかったので、根に持っています。
子供のことを大事に考えてないのは怒りに変わりますね😇