※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

無期雇用派遣で育休から退職される方への相談です。派遣先が見つからず、残業が多い状況で、育休明けに退職し別の仕事を探す予定。退職時期や派遣先探しの経過を知りたいです。

【無期雇用派遣で育休から退職された方】

批判を承知でお聞きしたいのですが、育休からそのまま退職する可能性が高く、同じような境遇の方がいたら経過を教えてください

私は今、無期雇用派遣(派遣会社の正社員)で働いており、第1子育休からそのまま第2子の育休中です。
派遣先が決まらないとお給料は発生しませんが、派遣会社の正社員ということで育休明け派遣先が決まっていない状態ですが就労証明書は書いていただき、それで4月からの保育園も決定しました。

ただ、業種的にかなり残業ありき、時短やリモートありの派遣先を探すのは厳しい現状です。
そのため恐らく育休明けにそのまま退職し、市からの保育園在籍猶予期間(3ヶ月)の間に派遣等で別の仕事を探すことになるのではないかと思います。
現在既に転職活動は進めているのですがやはりふたり子供がおり手に職もないため、正社員はなかなか厳しいため派遣やパートも視野に入れております。

しかし保育園入所の段階で再度就労証明書が必要になるため今の会社に退職の旨を伝えるのは実質4月以降になるかと思います。

同じように無期雇用派遣や派遣社員でそのままご退職された方、
4月頃までは一旦営業さんと派遣先を探す方向で面談などはしっかりされていましたか?
また、いつ会社に退職の旨を申し出ましたか?

文章がまとまっておらず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

みみみ

今と同じ派遣元で、無期雇用ではなく、普通の派遣として仕事を探すのではなく、派遣元をそもそも変更する予定なのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので、聞いちゃいました!
私も無期雇用で派遣してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!派遣元自体を変える感じです
    いまは貿易事務専門の派遣元なので、派遣先も当然貿易事務しかなく…育児しながらだとかなり厳しいため💦

• 1月13日
  • みみみ

みみみ

あー!そうゆう事なんですね!
    育休は何月までなんですか?

正直、勤務をしてる訳じゃないし、今の派遣元と、次の派遣元が被っても何も問題ないのではと!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休は3月いっぱいまでの予定ですー!

• 1月14日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    私ならですが、とりあえず今の派遣元で派遣先探すフリしながら、新しい派遣先、就職先探しますね!
    上手くいくといいですね!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

妹も無期雇用の派遣社員していました。
産休明けの派遣先が育児への理解度が低く働きづらいところのため、無期雇用だとその会社を断ることはできず、1ヶ月ほどで退職となり派遣元を変えました。
やはり派遣社員だと各企業の穴埋め的な調整弁なので💦
選べるようで選べないのが現実だと思いました。
今は別の派遣先で働いています。
派遣社員だと育児の両立制度があまりなく、そこも辞めたいと言ってます。