※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

夜中のオムツ卒業について相談です。娘は日中はトイレで失敗なくおしっこもうんちをしていますが、夜中はオムツで失敗してしまいます。オムツを外してパンツで寝かせるべきか悩んでいます。

夜中のオムツ卒業のことで相談させてください。
あと今3歳8ヶ月の娘、あと3ヶ月で年少さんになります。
日中はオムツ卒業してちゃんとおしっこもうんちもトイレでして失敗することはもうありません。
ですが夜中はやっぱり心配でまだオムツで寝ているのですが、オムツと分かってそのままオムツでしてしまいます💦
寝る前はトイレに行くようにしてるのですが、
夜中もそのままおしっこしたり、朝も起きてすぐそのままオムツでおしっこを……。
試しでパンツの上からオムツをはかせて寝ましたが2日とも失敗💦
分かっててしているのか、失敗してしまうのかが分かりません😭
もう一か八かパンツで寝てしまったっほうが早くオムツ取れるのかもしれませんが、1歳の子もいるし保育園もあるので朝から失敗した布団等を処理する暇がありません……。

ちゃんと夜から朝まで失敗せず寝れるようになるまでオムツのままでいるか
重い腰をあげて夜中もパンツにしてみるかどちらのほうがいいんでしょうか?

コメント

ます

私は長男おねしょズボン履かせて、思い切ってお兄さんパンツ履かせちゃいました。

長男たまーに拘り強く一度拒否すると頑なに拒否するので抵抗なくおねしょズボン履いてくれたから!って感じでした。

寝る時『今日はオムツじゃないからね!』と一声かけました。偶然かもしれませんがその日から5〜7日おねしょはなかったです。

おねしょされるとやはり洗濯物増えますが、
防水シーツ・敷きパット・パジャマ一式
と言う感じです。

みみ

同じく4月から年少の娘がいます😊
日中の排泄と夜間の排泄は違うので、1週間くらいオムツが濡れなくなってから
パンツにしようと思ってます😊
上の子も夜のオムツが外れたのは
4歳過ぎてたので焦ってないです🤣🤣

✩sea✩

パンツで寝かせても、膀胱の発達の問題なので、毎日出てしまったら今時期は冷たくなって可哀想です💦
まだ焦る時期ではないので、出なくなるまで待ってあげて大丈夫です!