※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

転園する場合、ママ友との関係は疎遠になるか心配。同じ場所でスイミングを考えているが、一緒に通うことはアリか悩んでいる。

今は幼稚園が同じママ友がいて、うちがもしかしたら転園すりかもしれないのですが、
こういう場合、離れたらやっぱり疎遠になるものでしょうか?
向こうも、同じ園のママや子供と遊ぶ方がいいでしょうか?

こちらとしては、家も遠くないしこれからも仲良くしてほしいのですが、何も言わずに(親にすら言わずに)他所を受験したので、言いにくくて。

また、同じ場所でスイミングの習い事を考えてるのですが、
良かったら同じ日に通わない?と誘うのはアリでしょうか?
そしたら、定期的に子供も会えるしなぁと…
子供も仲良くて、娘はその子がいちばんの友達だと思ってます。
相手は、他にも仲良しな子がいるようですが。

コメント

ママリ

たまに連絡取って遊んだりもしますよー💡

習い事誘われるのは私はちょっと困るタイプです💦
断るのも悪いですし、家の都合もあるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しく習い事に誘うのではなくて、
    同じスイミングに通うことは聞いてるので、
    がっつり誘うというよりは、「一緒の日に通えたらいいな〜と思って」などやんわりでも困りますか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

一緒にどう?とかより、うちは〇曜日にしようと思うんだけど何曜日にするのー??くらいだとありがたいです💡

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の曜日に誘わない方がいいってことですね💦

• 1月13日
初ママ

私だったら相手にゆだねちゃいますね。習い事の曜日も自分からは出さないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆだねるというのは、今後の付き合い方ですか?

• 1月13日
ままり

会えない距離だったり、親同士がさほど仲良く無い場合は疎遠になりました。
親も本人たちも仲良い場合は、引っ越しで離れても月1ぐらいでラインで誘い合って遊んでます。

他の園を受験したことは、それぞれのご家庭で事情や考えがあると思うので気にされなくていいと思います!

スイミングは、相手が既に通っていて曜日を聞いて合わせるならいいと思いますが、まだスイミング考えてないのに誘われると私は困っちゃいますね💦
お金もかかるし拘束時間もあるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    親同士は、子供抜きでランチに行ったこともあり、仲良い方かなとは思ってるのですが。。
    相手が年中から通おうかなと言ってて、うちも今短期で通ってるのを毎週に変えようと思うので、
    もし良かったら同じ曜日に通えたら子供も嬉しいかな〜?って言ってみようかなぁと。
    以前、「ダンスとかどう?」って軽く誘われたこともあり🤔

• 1月13日