※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

お風呂やお皿洗いでお湯を使うことは贅沢で無駄なことなのか、家族から言われて不安になっています。母は冷たい水で我慢していたと言い、父もお金のことを心配しています。私の感覚がおかしいのでしょうか。

お風呂をお湯で洗い流したら贅沢なんだよ!お湯使うな!って言われたんですけどお風呂やお皿洗いでお湯使うのってそんなに言われるほど贅沢で無駄な事なんでしょうか

同居してる母が、私は今まで冷たくても我慢してずっと水で洗ってた!

と言ってきます。父も、どんな思いで母が我慢してきたと思ってるんだ。
そんなんじゃ金貯まらないぞ!

と、色々言われました。
そんなに言われる事なんですか…

私の感覚がおかしいのですか(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで言われる事じゃないと思います💦
お父さん、こわいよー😱😱

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    言われるにしても言い過ぎでは…

と思ったので私の感覚がおかしい訳では無いと分かって安心しましたw

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

いつの時代…
明日も生きられるか分からないくらいの貧乏なら分かりますが…
今の時期水とか死んじゃいます。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    ゴム手袋だと感覚分からなくてちゃんと洗剤が落ちてるか分かりにくいし、素手だと手が冷た過ぎて痛いです😭
    そこまで我慢してガス代節約した方がいいのか疑問でしたが、自分の感覚がおかしい訳では無いと分かって良かったですw

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

昭和の時代じゃないのに😓

水で洗うと汚れ落ちないし、ヌルヌルとれないし、その分水道代が高くなると思います😅

感覚がズレてるのは両親の方です。

• まいまい

まいまい

そうなんですよね、冷たくて辛いのもあるけど、汚れ落ちにくいし洗剤もなかなか落ちなくてお湯使っちゃったんですが、ガス代が勿体ない!と😭

自分も、水だと洗い流すのに時間がかかると言いましだが、ガス代より、水道代の方が安いから落ちるまで水使ってと😩

でも自分の感覚がおかしい訳では無いと分かって良かったです!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月13日

油とか落ちないし余計時間とお金かかりませんか?

すごいこと言ってきますね💦

• まいまい

まいまい

そうなんてますよね💦
    油ものだとなかなか落ちないのもありますが、そもそも料理も油使うとギトギトで嫌だとか、フライパンの汚れはスポンジが汚れるからスポンジ使わないでとか言われます😩

お湯使わない分水を多く使うので、その事も言いましたが、ガス代よりは水道代の方が安いから水を使ってとの事でした😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お風呂は水で洗ってますが、食器は水が冷たい時期は油が落ちなくて、何回も洗わないといけなくなるのでお湯です💦
節約でゴム手して水でってよく見ますが、洗剤と水と時間が余分にかかります😂

• まいまい

まいまい

お風呂はいつも水で流すようにしてるんですが、洗剤がなかなか落ちきらずヌルヌル感があったのでたまたまお湯を使ったんですが、使ったことを知ると思った以上に言われてびっくりしましたw
    お皿洗いはゴム手袋するとちゃんと落ちるか感覚分からなくてスッキリしないですよね😩

• 1月13日
mihana

お風呂を洗い流すのは水ですが、食器はお湯です!!☺️

• まいまい

まいまい

お風呂は水で流す事が多いですが、今日はなかなか洗剤のヌルヌル感が落ちなくて少し使っただけだったんですけど凄い言われようで…(´;ω;`)

食器もお湯使うと言われるのでいつもお水です😭

少しお湯使う度に贅沢だ!今までそうやって贅沢に生きてきたんだろって嫌味言われるんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

お湯以外も、真夏にエアコンとかも言われます…😭

• 1月13日
○pangram○

余計なお世話ですよね。
何言ってんの?

苦痛が美しいなんて必要ないと思います。

• まいまい

まいまい

お湯を使うとガス代が掛かるからと言う理由らしいのですが、そこまでしないといけないのか…
    たしかに裕福では無いです。
    が、家事するのにお湯を使うのが贅沢なのかなと自分の感覚がおかしいのか分からなかったので良かったです!😇

• 1月13日
ミッフィ

え?ご本人は水風呂入ってるんですか?
裕福ではないですがお風呂もお皿洗いもお湯使いますよ!

• まいまい

まいまい

お風呂は浴槽を洗ったあと洗い流すのに洗剤がなかなか落ちなかった為お湯を使いました💦

母はお風呂では普通にお湯は使ってますねw
    そして長風呂ですw

うちも裕福では無いですが、 家事するのにお湯を使うのが贅沢なのか分かりませんでした。

自分がおかしいのか分からなかったので良かったです☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん70代後半は勿体ない!やめ!と言ってきます😂

• まいまい

まいまい

70代後半😂

母は50代なんですけどね…😩

とにかく価値観が合わなくてシンドいです😭

• 1月14日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

同居の義母に同じようなことされたことありますよ😇
ある時、私が洗い物するのを横でじっと見て(監視?)「それは水で良いよね?流すだけだよね?水で良いよね?水で十分だよね?」とまくし立てられました😅
未だにトラウマです。
給湯器(お湯)は4月くらい~12月までは、義母によってスイッチを切られるので、強制的に冷たい水で洗い物してます…😊
夏は良いんですが、東北なので、冬になってきて朝晩冷えてきた時が辛いです😅
義母は人の物や人が買ってきた物は雑に扱う、勝手にガンガン使う、なんなら義兄弟とかにも私たちの物を勝手に使わせる食べさせる、だけど自分の物は使われないよう(使いませんが)隠す、ケチるという傾向がある性格です😇

• まいまい

まいまい

ひぇー!
    義母と同居ってだけでもかなり辛いと思います…
    そして執拗に家事に過干渉してケチつけるなんて😩
    しかも東北にお住いなのに冬は下手したら手が凍傷になってしまうのではないかと心配です💦

今妊娠されてるんですかね?
    それだけでも身体はしんどかったり精神が不安定に、なりやすいのに周りがそれでは大変ですね…
    旦那さんは味方になってくれるのでしょうか
    どうか無理なさらないでくださいね😭

• 1月16日