※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

通級から支援級に移行した子供についての悩み。原級に戻れなくなり、お友達関係や学習面に不安が💦

発達に凸凹があり小学校支援級や通級を使われているお子さんをお持ちのママさん。今、何かお子さんに対しての悩みはありますでしょうか?また、こうなったらいいな…など😂
私は、うちの子は元々通級利用していたのですが二学期から不安定になりほとんどの時間を支援級で過ごすようになりました。本人が辛くないなら…と思う反面、原級に戻れなくなってしまったことで今後のお友達関係だったり学習面だったりとどうなるのかなと思う気持ちがあります💦

コメント

🍓🍓🍓

小1長男が通級利用してます。

悩みはいろいろありますよー。
1学期は学校に置き忘れや引き出しの中ごちゃごちゃとか体操着に着替えるのが遅いやら、授業中立ち歩くのがなくても姿勢が保てなくてクネクネとか…。支援級の方が良かったんじゃ?とかで悩みました💦

今は引き出しとかはマシですが、月1,2くらいは放課後に担任に教室あけてもらってチェックしたりしてます。あと、椅子の上でもソワソワクネクネしていて、あと集中力欠けてて小テスト半分くらいでやるのをやめてたりとかあります。
小学校上がってから主治医からはADHDの傾向があるのでは?と内服が始まりそうな段階です💦。
お友達は1人仲良しさんいますが、いなくても図書室行ったり折り紙して休み時間過ごす子なので今はそれで良いかな?と静観してます💦。

はじめてのママリ🔰

通級もいっぱいで
今は普通級のみですが
来年度は支援級に入れたら
支援級になります🥲
うちも2学期から荒れ出し
今は学校独自で支援級で
2時間過ごさせてもらっています。
とりあえず1年支援級
4年生で落ちいて
普通級に戻れたらいいな
とは思ってますが
発達障害の子にとって
支援級は居心地がいいから
入ると出れなくなると
いわれているので
それが心配です😭😭

うちは6年生で支援級です。

で、4月から中学校に入りますが、中学校では普通級になります。本人が行きたい高校が内申重視のため、普通級を選択しました。本人も、どうしてもその高校に入りたいから、と。

ですが、正直、不安です😵‍💫

本人の、その高校に行きたいって気持ちも応援してあげたいけど、普通級でやっていけるか、って心配な気持ちと、、、

友達と同じクラスになれば、少しは安心かなとは思いますが、、、、

k

お友達は、学年があがれば同じ支援級の子がメインになってきますね〜。
でも、沢山の人数が苦手なので仕方ない、そっちの方が彼は楽なのかな〜と思ってます😊
逆に、通常級では冴えない息子(息子よ、ごめん😅)ですが、支援級(縦割り)では年下君にも大人気です🥰
悩みは、ずっしり重いですが彼の居場所として支援級がベストだと思ってます✨

親の私は勝手に、沢山のお友達とワイワイ遊んでる事が楽しい事と思ってましたが、本人はそうじゃないんですよね。
そういう子を見ると、比べて勝手に落ち込んでしまいますが、「本人が安定して安心して通えるのが一番」そう思うようにしてます😊