※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が抗生剤を飲まず、困っています。以前の経験もあり、飲ませる方法に悩んでいます。苦い味を避けて、飲みやすい方法を模索中です。

2歳の息子が溶連菌になり、ワイドシリンが処方されたのですが飲んでくれません😭

アイスは元々食べてくれず、初めて食べるものはなかなか食べないので、食べたことないチョコも無理そうです。

以前、溶連菌になった時に違う抗生剤を団子にして無理やり口に入れたら、吐いてしまいました。
そのまま飲む方法も、薬の見た目で拒否されました。
その時は効果は弱いけど、味が飲みやすい抗生剤に変えて、なんとか飲ませましたが、そのせいなのか、溶連菌が再発してしまったので、今回はこの抗生剤を可能なら飲ませたいです...

昨日はリンゴジュースに溶かしました。
味見した感じ、苦味は少なく甘すぎるシロップのような味になったのですが、3口飲んで嫌がられてしまいました。

今日は一口で飲みきれそうな量のカルピスに混ぜてみようかと思いますが、きっと味が嫌で明日には同じ手が使えないような気がしています。

本人が嫌がることなく自ら飲める方法はないでしょうか😭

コメント

まる

自分で少量の水でお薬くるくる〜ってやらせてみてはどうでしょうか?
うちはおちょこで飲ませてます😊
自分でやるからには飲まなきゃ!って気になるようです。
薬飲ませるの本当に大変ですよね。
うちも苦労しましたが、何かに混ぜるよりこの方法の方が飲んでくれるようになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるさん
    コメントありがとうございます😭

「ねるねるねるね」のお薬を飲ませる仕様のやつを、昨日の夜お薬無しバージョンで作ってみて、食べそうならそれにこっそり薬を混ぜて明日からあげようかなと思ってたのですが、薬が入ってないものでさえ食べてくれなかったので、食べてくれなそうな気がします😭😭

素敵なやり方を教えていただいたのにすいません😭

• 1月13日
  • まる

まる

ねるねるねるねもお薬も息子くん自身にくるくる〜とやらせてみてください😊
    下の方がおっしゃってるように説明しつつ自分でやらせることがいいと思いますよ!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一緒にお菓子の粉を入れて水も入れて、くるくるさせての結果なんです🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

全然参考にならないかもしれませんが、息子の時は騙し騙しやっても難しかったので、2歳半くらいから「バイキンをやっつけるために抗生剤を飲まないといけない、苦いけど頑張らないと戦えない。戦うための武器なんだ‼️でも苦いからこれ飲んだ後にグミあげる〜」みたいな謎説明して、もう普通に粉のまま揚げました😂
それ以降は、グミあげなくても必要だから我慢するを覚えてくれたのか、3歳すぎる頃には薬も病院も予防接種も何も泣かなく嫌がらなくなりました!
意外と、普通に説明?説得するのも一つかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

2歳4ヶ月なのですが、説明でいけるの初めてのママリ🔰さんのお子さん、とてもすごいです🥹🩷!!

いろんな手段を試しつつ、ちゃんと説明もしてみようかと思います😭

• 1月13日