※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイレでうんちを拒否し、イライラしています。焦りを感じている母親が、オムツを渡してしまうが、子供に自分で履き替えさせるように言ってしまいました。焦り過ぎでしょうか。

3歳7ヶ月
絶対にトイレでうんちをしないのが本当にイライラして
暴言を吐いてしまいます。

おしっこは夜寝る時以外トイレで完璧なのですが、
うんちしたいと言われてトイレでしよう!と誘うと
パニックになり、絶対しない!と叫んでオムツ!といいます。

理由はお水にぽちゃんする音が嫌だから。

じゃあママがトイレットペーパーで出たうんちをキャッチするよ!
いやだ!
じゃあもうそのままパンツにすれば?洗うから。
張り付くのが嫌だからしない!
それならおむつと一緒でしょ!?
じゃあ我慢する!!
なんで我慢するのよ!?
トイレで出なかったらオムツを渡すからひとまず座ってみよう?
いやぁぁーー!!

こんな感じです。
2回はたまたまおしっこのタイミングでトイレでうんちをできたことがあるのに、したことない!と言い張って泣きます。

あーもうこんなにキツく言ったらいけないと思いながら
ついついイライラして、責め立ててしまいます。
結局我慢されるよりはとおむつを渡すけど
自分で履き替えな!と言い放ってしまいました。

4歳でもうんちをオムツでしてた子いますか?
19キロもある大柄な息子なので余計にできるだろうと思ってしまい、焦ります。
焦りすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もうんちだけ遅かったです😭わざわざパンツからオムツに履き替えてしてました🫠

最初はトイレでうんち出来たらキラキラシール貼ってもらって、めちゃくちゃ褒めて、ラムネ2個など少しおやつあげてました❗️

お水にぽちゃんの音嫌なら、うんちする前にトイレットペーパーを先に入れておくと音がマシになるしお水がお尻にはねたりもマシになりますよ💡

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

まさにそれです😩
    私も最初うんちできた時はもう舞い上がるほど喜んで見せて😅
    シール貼ろうと誘ったりしたのですが、それきり…

トイレットペーパー敷くのもやってみたのですが、そもそもすわらたがらないので効果なく🥲
    でも、うんちしたあとおむつのうんちをトイレに流して見せることを始めてます。
    ほら、怖くないでしょ〜って。
    あとはまたキラキラシールで釣ってみます😢
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日

三歳半の娘がいますがうちも💩はトイレでできないです。
嫌がるなら仕方ないし、いつかは誰でも出来るようになるからとあまり気にしないようにしてます。

はじめましてのママリ

そうですよね。。気にしすぎたってできないもんはできないですもんね🥲

• 1月17日
ママリ

うち、上の子が4歳過ぎまで💩だけはオムツでした🤣
あのときはほんとどんどん焦るし、イライラするしで…

そのためにオマル買っても最初はしてくれなくて😇

あまり良い方法ではなかったですが、オマルでするならYouTube見ながらでいいよ!ってことでオマルでするようになり、そのあとはトイレに変わり、その後はYouTube無しでになりました😅

ポチャンがいやならトイレットペーパーを少し多めに敷いてあげるとかいいかもです🤔

はじめましてのママリ

よかった、いました、、笑
    ほんとイライラしてしまって、もう体も大きいし仰向けでお尻を拭くことにも違和感が😅

なるほど、おまるもちょっと考えてみようかなぁ😅
    それかトイレでうんちしてる間はYouTube見ていいことにしてみようかな。

アドバイスありがとうございました☺️

• 1月17日
ゆか

うちはゆる〜いトイトレだったのであまり言わなかったのですが4歳になった次の日に
「もうお兄さんだからオムツ履かないよ!」
と自分から言ってオムツ卒業しました‼︎
着替える時も
「オムツかパンツ好きな方履いて」
って感じでしたし焦る気持ちはわかりますがもう少しゆる〜くやってもいいのかなと思いました🙂

はじめましてのママリ

そうなんですね!!うちも本人が4歳になったらトイレでするとは言ってるのですが、いや今できるでしょと思うと焦ってイライラしてしまいます🥲
    ゆるくやろうと思います。
    私が詰めすぎて最近うんちしたいっていう時顔色伺ってくるので🥲

• 1月17日