※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっている方に質問です。張り止めを飲んでいる方、頻繁に張りがある方いますか?痛みや張りが治らない場合に飲む必要があるか悩んでいます。朝昼晩と飲む時間を処方してほしいと思っています。

張り止めを処方されて飲んでる方に質問です!

子宮頚管短くなってるから飲まれてますか?
頻繁に張りがあるから飲まれてますか?

私は子宮頚管が短くなってて、頓服で
張り止めをもらってるんですが
痛みがある 張りが治らない とかじゃ
なかったら飲まなくてもいいってゆわれました💦

けど、子宮頚管は短くなってるし
心配なんで明日病院にいって朝晩とか、朝昼晩って
飲む時間きめて処方してほしいと
お願いしようかなと悩んでます💧

同じような方いたらコメントください!

コメント

I&Kmama

病院によって違うようですが、けい管が短くなって飲みはじめました。
張りはそれなりでそこまで多くは感じてなかったです。
里帰りだったのですが、確か34週カラ里帰り先の病院へ行ったらこれぐらいじゃ飲まなくていいと言われました。
予定日より早く産みたかったのでそれからはもっと動いて張らせるように言われたのでそれまでけい管短くならないように気おつけてたのに複雑でした😅

  • りのmama

    りのmama

    そんなこともあるんですね!!
    どうしたらいいん?って不安なりますね😭💧

    里帰り前は、頚管何センチやったんですか?🙂

    • 3月10日
  • I&Kmama

    I&Kmama

    里帰り前は3.4㎝です。
    ちなみに3.1㎝から処方されました。
    それこそ産院ではこれぐらいじゃ処方しないと言われました💦💦

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    私も3.1センチでした😭💦
    ほんと病院によるんですね(T ^ T)

    不安なんで飲んでたほうが安心やし...
    って思います😭

    • 3月10日
  • I&Kmama

    I&Kmama

    週数的にはそろそろ大丈夫そうな気もしますが不安なら飲んだ方がいいかと思います。
    飲んで赤ちゃんに悪影響があるわけではないですし💡

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    明日病院へ行って相談してみます!!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月10日
deleted user

20週から飲んでます!
頸管が短くなってきたので、飲み始めました!
お腹の張りも自覚ありでした!
私ははじめから1日3回って決められてましたよ(^^)

  • りのmama

    りのmama

    頚管がどれぐらいで飲み始めましたか?
    お腹張ったときは、痛かったり
    ずっと治らなかったりしますか?(T ^ T)

    質問ばっかりですいません😭💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20週で34ミリ、22週で25ミリ、そこから安静にし始めて30ミリ付近で停滞してました(^^)
    昨日の健診で25ミリでした(^^;
    28週くらいからは1日6錠飲んでます( ;∀;)

    痛いときや、息苦しいときもありますし、ただ単に固くなってるときもあります(^^;
    基本的に安静にしてるので、1分しないうちにもとに戻りますよ(^^)

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    6錠も😭大変やけど、飲まないと心配
    ですよね(T ^ T)

    そうなんですね💧
    私の場合すぐおさまるし、って思ってたら
    頚管が3.1ミリになってたんで焦りました😭

    私も2週間前からずっと横になって
    安静にしてますが
    お腹がカチカチになるときあります😭💧

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう34週にもなれば、張る回数がゼロにはならないですからね(^^;
    10分~15分間隔で張ってくるとかなら、その時に飲めばいいと思いますよ(^^)

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    そうですよね(T ^ T)
    ありがとうございます😭💞

    • 3月10日
sakicham

私はお腹の張りが
多いので飲んでます!!!!
1日3回
食後ってなってるけど
飲み忘れ防止のための
食後だからって言われました(๑•̀ω•́)

長く寝てしまうと2回になったりも
しますけどね(*˘︶˘*).。.:*

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね🙂
    お腹が張ったときは、長い時間治らなかったり
    痛みとか、ありますか?m(._.)m

    私もよくカチカチになって息苦しくなるん
    ですが、すぐ治るんです💧
    なんでどのタイミングで薬のんだらいいか
    わからなくってm(._.)m

    • 3月10日
  • sakicham

    sakicham


    全然ありますよ!!!!
    胎動の時はほぼほぼ
    お腹張ってます(´-ω-`)

    1時間に多い時は4.5回は
    はりますよ(´・・`)
    (気づいてないの合わせたら
    きっともっと多い…)

    なので私は
    張ったから飲む!!!!
    じゃなく張る前に飲む!!!!
    って感じですね(´・・`)

    薬飲んでても張るし…笑
    回数は減ったかもしれないけど

    張ったらなるべく
    お腹に話しかけてます!!!!

    どぉしたの~?って…笑
    そしたら大概が
    胎動前の張りやったりしますね(´ε` )

    • 3月11日
  • りのmama

    りのmama

    病院いって相談してきました〜!!
    赤ちゃん下がってきてないから
    大丈夫みたいなんですが、不安なんで
    張り止めもらいました❤︎
    相談のってもらって、ありがとうございました!

    • 3月11日
  • sakicham

    sakicham

    相談出来る病院で良かったです(•͈◇•͈〃✿)

    元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡

    • 3月11日
deleted user

頻繁に張るようになって病院に行き
少し早めですがNST取って張りが凄い、
プラス子宮頸管も短くなってるので
処方されましたよ。
私の場合は28週と出産までまだまだなので
朝昼晩食後に飲むようにとウテメリン処方されました。

  • りのmama

    りのmama

    その張りは、痛かったり
    なかなか治らないとかはありましたか?

    食後に飲まれてるんですねm(._.)m
    頚管はどれぐらいでしたか?😭

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いというより苦しい、気持ち悪い…
    みたいな感じが近いです!
    2/28の27週の妊婦検診で40ミリ、
    3/6にお腹の張りで診察受けた時に
    33ミリくらいでした。

    • 3月11日
  • りのmama

    りのmama

    病院いってきました!
    赤ちゃん下がってきてないから大丈夫との
    ことでしたが、不安なんで張り止め
    もらいました( ˘ω˘ )
    相談のってもらってありがとうございました!

    • 3月11日
みーちゃ★〇゜

私はお腹の張りがあり、内子宮口が開いてきていたので、張り止めを飲んでいましたよ(><)

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね😭
    張ったとき、痛みとかありましたか?(T ^ T)

    • 3月10日
  • みーちゃ★〇゜

    みーちゃ★〇゜

    なかったですよー!
    張ったときに痛みがあったら、陣痛ですよ😭💦💦

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    薬を頓服で処方されて、いつ飲めばいいか
    わからなくて病院に電話したら
    助産師さんに、お腹の張りが治らないとき
    お腹が張って痛いとき うずくまるぐらい
    痛くなったら飲んでってゆわれました😭

    頓服じゃなくて、しっかり時間きめて
    処方されたほうが飲みやすいですよね(T ^ T)

    • 3月10日
もけけ

わたしは血が混ざったおりものが出て細菌性膣炎になり、1時間に3.4回お腹が張ったのと子宮頚管が35㎜だったので1日4回6時間おきに飲んでいます。

切迫早産で自宅安静しつつ、頚管の長さはこんなかんじです!

27w 35㎜
29w 30㎜
31w 27㎜
33w 30㎜

薬飲んでても張る時は張るので心配ではありますが…(><)わたしは当初、朝昼晩寝る前の4回で処方されましたが夕飯遅い時は寝る前までの時間が開かないので6時間おきにしました!

  • もけけ

    もけけ

    ちなみに張る時ははキュー!っと痛くなる時と、痛くないけどお腹に違和感を感じて触ると張ってる時があります!

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね😭
    私も32wの健診で3.1センチだったので
    同じくらいですよね😰!

    やっぱり不安なんで明日病院いって
    相談してみます!!😭

    お腹が張ったときは、すぐ治りますか?

    • 3月10日
  • もけけ

    もけけ

    うちの病院は20㎜切ったら入院基準で、わりと先生も慎重派?なので余計に服用回数が多いのかもしれません💦

    お腹が張った時は30〜60秒くらいでだいたい治ります!立ってる時は重力で赤ちゃんが硬いのか子宮が硬いのかわからないので、横になった時だけ気にしています(><)

    正産期まであと少しだし赤ちゃん重くなってきてるので心配ですよね😫

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    病院によりますよね(T ^ T)
    私のとこは2.5切ったらってゆってました😭

    私もそれぐらいで治ります😭
    治ってても頚管短くなってたら
    ダメですもんねm(._.)m
    今硬くなっても、赤ちゃんか子宮か
    はっきりわかりません😓

    37週まではお腹の中で
    大きくなってほしいです😭!!

    • 3月10日
  • もけけ

    もけけ

    25㎜基準だと尚更心配ですね💦わたしも毎回健診の時、入院になるんじゃないかとハラハラしています。

    お互いあと少しですね…!
    元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょー^_^

    • 3月10日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんです😢明日病院いって相談します!
    ありがとうございました💓

    はい!!がんばりましょ〜!!

    • 3月11日
deleted user

私は、24週の時に頻繁に張るようになったので病院にいったら頸管が35mmに1日4回朝昼晩寝る前に飲んでます( ˟_˟ )
それから30~28をいったりきたりだったんですが
今日の健診で22mmだったので
次の健診で入院になりそうです(;_;)

飲む時間決まってないと
タイミングわからないですよね(T ^ T)💦💦

  • りのmama

    りのmama

    予定日同じぐらいですね☺︎!
    そうなんですね😨
    私も32wで3.1だったんで、明日の健診が
    こわいです(T ^ T)

    張り止め飲んでても、頚管短くなったり
    するんですね😭不安ですよね😭

    そうなんです(T ^ T)
    なんで明日病院いって朝昼晩とかで
    処方してほしいと頼もうかなと
    思ってます!

    • 3月11日
Maimai..

私は張りが頻繁にあり、張り方も強くて頸管長が短くなり始めたので、1日4回で処方されてます。。
それでも張りはありますが、自宅安静がきいたのか頸管長はそれ以降、短くはなっていません。

  • りのmama

    りのmama

    予定日同じぐらいですね!!
    頚管何センチで飲み始めましたか?😨

    私も32wで3.1センチだとゆわれて
    そこからひたすら安静にしてます😭💦

    人それぞれですよね!!

    • 3月11日
  • Maimai..

    Maimai..

    22日予定日です‼︎
    長さ…忘れてしまいました💦笑
    すいません。。

    人それぞれだし、病院によっても違いますね!

    • 3月11日
  • りのmama

    りのmama

    私21日です!!一日違いですね❤︎
    37週まではお腹の中で大きく育って
    ほしいです♫

    • 3月11日