※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で質問に答えられないと引っかかりますか?人見知りの娘が心配です。

今度3歳児健診があります。3歳の娘は人見知りがあり、初対面の人に話しかけられると頷くか首を振るしかしません。10分くらい経つと少し話しますが、すごく小さい声です。
家庭や保育園では質問に答えられますが、健診の場で質問に答えられないと引っかかりますか?

コメント

はじめてのママリ

地域や保健師さんによりますね💦
うちの下の子も人見知りがあり名前が答えらず、簡単な質問には答えましたが何回聞かれても名前は答えなかったので怪しまれました😅💦
普段幼稚園行ってて名前は勿論言えるのでそう答えたらクリアになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦どんな保健師さんかによりますね🥺
    もし答えられなかったら普段は答えられると伝えようと思います!

• 1月13日
さや

先月3歳児健診に行きました。
息子も人見知りなところがあるので一応お名前と年齢だけは答える練習をして行きました!
保育園に通っていて先生からも特に指摘されないし元気に行ってます!と答えたら色々okなところもありましたよ??
地域や保健師さんにより違うかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の練習しているのですが、外で不意に知らない人から年齢とか聞かれると無言になってしまいます🥲健診の前日に明日保健師さんに聞かれるからね〜とか予告しておこうと思います!
    そうなんですね!もし答えられなかったら、保育園では指摘されてないこと伝えようと思います🥹、

• 1月13日
はじめてのママリ

うちも人見知りするので初対面の人には答えられません。
保育園の先生でさえ外で会う(普段のエプロンしてない私服姿)だともじもじして私の後ろに隠れます。
検診も最初名前呼ばれた時は「はーい!」と返事できましたが質問にはもごもご答えてました。
ただどっちの方が大きい?とかの質問は指差してちゃんと答えられてたし特に問題なかったです☺️
人見知りがあって当然の年齢なので普段困ってないなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もじもじするの一緒です🥹✨まず私の後ろに隠れて人を観察してます。
    健診でちゃんとお返事できたのすごいです!
    そうなんですね!指差しは得意なので、無言で答えてくれそうです😂

• 1月13日
ふぅ

うちももじもじして話せるタイプじゃないですが、何日も前からこの日は先生とお話ししないとダメだよと言い聞かせて、自分の名前や受け答えの練習しました❗️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!今度健診の会場に行って先生に質問されるよ〜事前に何度か言っておけば心構え出来るかもしれません🥹✨

• 1月13日
  • ふぅ

ふぅ

もういえばある程度わかる年だと思うので準備しておくしかないですね✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!以前の質問にすみません!その後検診の方は受けられましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!いえいえ!大丈夫です☺️
    すみません💦住んでる自治体が3歳4ヶ月で3歳児健診をするみたいで、来月に受ける予定です!受けたらここに記載しますね👍

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、先日3歳児健診受けました!予想と反して初対面の保健師さんに笑顔見せて名前を答えていました。冒頭少し話すやりとりはありましたが、質問は名前のみでした。自分の番までに他の子が答えてるの見て落ち着いたのかなと思います!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お子さん答えられて偉いですね!うちは全く答えられなかったのですが1歳半、2歳半も同じ人で
    あー恥ずかしがり屋だったねー大丈夫ーと何も言われず終わりました😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の質問されたら多分言えなそうだったのですが、すごく練習した名前だけだったので大丈夫でした!
    3歳だと人見知りの子も結構いるから答えられなくてもあまり引っかからないのかもですね!
    娘は発語不明瞭あるのですが、5歳までは様子見でと言われました😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまなのか人見知りなのは息子ぐらいであとは結構走り回ってる子が多かったです😅
    発音不明瞭息子もです!お子さんはどんな感じですか?
    やっぱり様子見のとこが多いですよね!うちも一人目の保健師さんには顎とか鍛えたり幼稚園行きだしたら変わるから様子見しましょうと言われたのですが2人めの保健師さんになぜかいきなり難聴かもとか言われて😅😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!様子見なことが多そうですよね。療育も空きがないからあまり簡単には案内しないのかもと思ってます🥺
    保健師さんによって違うんですね💦娘は1歳児クラスから保育園行ってますが言葉遅めでした😢
    娘の発音不明瞭は、何て言ってるかわからないことがよくある感じです。正しくない発音で言ってたり私が通訳しないと他の人に伝わらなかったり…。娘は少しの物音でも反応するので耳には問題ないかなと思うのですが、多分発音が上手くないのかなと思ってます😓

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    息子も同じく言葉がゆっくりで最近やっと3語文、4語文て感じですがレパートリー少なめです😅
    息子も同じでこんなん、聞こえる?てぐらいの音でも反応します!難聴て言われてえっ?てなって😅😅口の動かし方がぎこちない感じです!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難聴て言われたらびっくりしますよね💦でも小さい音聞こえていたら聞こえは良さそうですよね🥹!娘も口の動かし方がぎこちないので、発音に良い遊びをしたいなと思ってます!
    こだわりや夜泣きもあるのですが、そこまで困るほどではなく園では集団行動出来てるみたいなのでやっぱりしばらく様子見かなと思ってます🥺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われました!!お互い練習頑張りましょう!!
    ちなみに言葉の方は文章とかで話してくれる感じですか?
    園では困り事なかったら大丈夫そうですね!息子はこれから集団生活始まるのでドキドキてす。
    ちなみに園ではどんな感じですか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お互い練習頑張りましょう🥹✨
    言葉は3〜4語文くらいで話していて、最近助詞も使いこなせてきた感じです。ただ、何て言ってるか推理しながら聞き取らないといけないことも多々あり😂
    これから入園だとドキドキですよね!でも刺激を受けてたくさん成長されると思います✨
    園では最初はお友達と言葉が通じなかったみたいですが、最近は仲良く出来ているようです!ただおそらく1人遊びがまだ好きなようです😅お支度とかは得意でしっかりしているみたいです!

• 3月10日