※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きで家事育児の負担が私に偏っていることが気になります。夫が自分の大変さを理解してくれないことに不満があり、給料の多さを理由に家事をやらないことに疑問を感じています。家事を理由に喧嘩しました。

共働きです
俺の仕事の大変さわかってないと割と良く言われます。
そりゃわかりません。夫だって私の大変さなんてわからないでしょ?と言うと、わからないと言います。当たり前ですが…笑

家事育児の負担が私ばかりにかかってるのが日頃から気になっててよく言うのですが、言った直後はちょっとはやるもののすぐならなくなります。
またその話をしていたら「◯十万稼ぐのって結構大変なんだよ?!」と言われました(私の倍くらいです)

は?じゃあ私は楽なの??とずっとモヤモヤしています。
楽だから家事やらせてんの?と。

これ夫の家事やらない言い訳にならないですよね?

この前も離婚寸前まで喧嘩しました…笑

コメント

キキ

どっちがえらいとか、どっちが大変とか、比べること自体が違うと思います😢
そこを言い出したら話が終わりません笑

お互いが労り、思いやり、家事や仕事、してくれた小さなことに感謝する気持ちがあれば、そんな細かいこと言わないです。

旦那さんは、自分は今のままで十分やっている。大変だからと、相手に求めているわけですね。

話し合って伝わらないなら、根本的に考え方がちがうと思うしかないです😭💧

すみませんが、
【俺はいくら稼いでる】的な事を言う人は大抵人間の器が小さいと思うしかないです。

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員の共働きですか?給与が倍以上違うとかなら、言われても仕方ないと思います。私の妹も自分が年収300万以下、旦那は倍以上稼いでるけど「お互いフルタイムなんだなら家事も育児も平等に!」って主張してて、それはないだろ…と思ってます😅

フルタイムじゃないパートでも「共働き、平等!」を主張する人がいるのでぶったまげます…

はじめてのママリ🔰

こういうのって、逆でも皆さん同じ意見言えるんですかね…

自分が1000万稼いでて、夫が半分以下で世間の平均以下しか稼いでなくて。なのに俺等対等だよね?仕事の大変さはわかわらないよねって言われてそうだよねって思えるんでしょうか。
稼いでる額と仕事の大変さやそこに至るまでの努力の量、責任の重さはある程度比例しますよ。それで同じ同じっていうのはちょっと。。。

あじさい💠

家にいる時間は平等に家事育児をやって何が悪いのでしょうね。やって当然くらいの考え方になってる方が家庭内が平和ですよね🕊️

仕事が大変、稼ぎがあるとやらなくていいになるのが理解できません。自分の子じゃないですか、自分の家じゃないですか。

家事育児の時間のことを言っているのに稼いだ金額で返すのは問題をすり替えていますし、キキさんも仰るように器が小さいと思います😮‍💨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

仕事が大変なのはお互い様。
仕事が違えば大変さも違うけど、頑張ってることに変わりはないんだから、そこはお互いに認め合う必要があって、家事育児はまた別問題。
2人の子供なんだから、育児はやるべきと言うか、やらない意味がわからないし、家事は妻だけがやることでもない。妻が働いてるなら尚更。

かくいう我が家も悩まされている問題です。
何が腹立つって、こっちは帰宅後も座る時間もなく動いているのに、旦那はスマホ片手にソファに横になり、黙ってりゃまだ許せるものの、延々話しかけてきて人の家事の邪魔してくるので余計にイライラが増すんですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントくださりありがとうございます!!
まとめての返信となってしまいごめんなさい。
色々なご意見が聞けて大変参考になりました!🙇‍♀️
ちなみに私も正社員フルタイムです。
平等にしてほしい!とまでは言っていないのですが、今回夫から言われた言葉があまりにモヤっとしてしまい…

共感いただけて嬉しかったです!また、他の考え方も聞けて私も少し考え方を変えないとな〜とも思えました🤔
ありがとうございました!