※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

胃腸炎で病院に行かず様子見で大丈夫か悩んでいます。症状は軽く、熱もないが、行くべきか迷っています。

胃腸炎って病院行かずに様子見でも大丈夫ですかね?
4歳の子どもが明け方に吐きました。
幼稚園で胃腸炎流行ってるみたいなので、おそらく胃腸炎かなと思います。
一度吐いたあと様子を見ましたがとりあえず二回目はまだで、少し時間を置いて水分を摂らせましたが今のところ吐いてはいません(水分はとれてる)。
お腹は少し痛いみたいです(下痢はまだ)。
熱は今のところありません。

胃腸炎って病院行っても対処療法ですよね?
特に検査とかしませんよね?
もうかかりつけのネット予約は取れないので、行くとしたら開院1時間前くらいには並んでないと診察予約取れないと思うので…そこまでして行くべきか?と思って悩んでます。

あまりにも酷く吐いたりするようでなければ家で様子見でも大丈夫ですかね?💦

コメント

メル

普通便が出るまで幼稚園お休みさせるなら病院行かずで様子見でも良いと思いますよー!!
各園で園に行かせる基準が決まってると思うのですが、その辺りで治癒証明書などはいらなさそうですか??

• ママリ

ママリ

働いてないので無理に行かせる必要もないし、幼稚園は回復するまで休ませようと思ってます!

通っている幼稚園は胃腸炎は治癒証明書は必要ないみたいです!

• 1月13日
  • メル

メル

それなら私も様子見します👍

• 1月13日