※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せちゃん
家族・旦那

旦那の飲みの回数が多くて子育てに協力してほしい。伝え方がわからない。周りの友達は独身。どう伝える?

旦那の飲みの回数について。愚痴と相談です。
私の地元は遠くて現在旦那の地元に住んでます。週1〜2大体帰るの4時5時で飲みにいくのですが、子供いるのに回数多いし毎回喧嘩になってて、いつも『俺の地元だし俺だって先輩後輩付き合いはあるし断る時は断ってるから理解してほしい』の一点張りで何も言えなくなってしまいます。旦那は朝早くて夜も仕事が21時くらいに終わります。
旦那は外仕事していて周りの方たちも飲む人がほとんどです。
今現在私が妊娠してるのもあって早く帰って来れるなら早く帰ってきて上の子見ててほしい、体がキツいからもっと寄り添ってほしいと伝えても同じような答えがかえってきます。
私が口下手なのもあり口喧嘩した際は揚げ足を取られ言い返せなくなるのも悔しいです。 
みなさんならどーやって伝えますか?

ちなみに旦那の周りの友達はバツイチ独身ばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ?うちの旦那のことですか?ってくらいうちの旦那です。

まったく同じことを言われます。
私の場合同じ地元ですが、私の遊ぶ約束はできないのに旦那は当たり前のように行きます。
子どもが10ヶ月になって初めて友だちと夜ご飯に行こうと思って、2ヶ月前から旦那にアポ取って約束してたのにすっぽかされました。
そのくせ旦那は当日にいきなりでも勝手に行くので、意味がわからないし、は?なんでお前は勝手に行けんの?と思います。

私は2人目妊娠中ですが、もはや育児はしない宣言されました。
趣味を優先するみたいです。うちの周りもバツイチや独身貴族の集まりですが、結婚しても子どもができても旦那はそのノリから抜けれないみたいです。何回言っても無駄なので、諦めました。
さっきも旦那に「私と子どもには、あなたを変えるほどの価値はなかったんね」って言いました。

  • せちゃん

    せちゃん

    返信ありがとうございます😊
    似てますね、、やはり当日急に行くのは諦めたほうがよさそうですね。
    何度話し合いしても結局同じなのでこっちが折れるしか無いんですかね😭😭なんかくやしい😣

    • 1月13日
さ🦖

断る時は断ってるなら
何回か私の目の前で断って‼︎
そしたらあっ、ちゃんと断ってるんだなってわかるから☺️
と伝えますかね⁇
今の現状断ってると言葉で言われても
私にはその現場を見ているわけではないから
断ってたとしても見えてないから、断ってないのとたいしてかわらないよ☺️
とかですかね⁇

  • せちゃん

    せちゃん

    返信ありがとございます☺️
    月1回2回は断ってるのをみますが、ほんとに誘いが多くて困ります😰

    • 1月13日
  • さ🦖

    さ🦖

    ありゃ、そうなんですね💦

    ちなみに揚げ足取りがあるとの事ですが
    どんな感じなのでしょうか⁇

    • 1月13日
  • せちゃん

    せちゃん

    私がたまにランチとか行ってるのに俺のこと制限するの?とか俺の自由の時間はないの?とかです、、

    • 1月13日
  • さ🦖

    さ🦖

    なるほど🤔
    揚げ足取りを取られないように話すのは、なかなか難しいですが
    疑問系やどう思うのかとかで話するとかどうでしょう⁇
    相手に問いかける感じ⁇とか‼︎

    今現状、旦那さんが飲みや仕事以外でどれくらい育児をしているかにもよりますが
    この投稿しているって事は、あんまりなのかなと思うので
    体がキツいから早く帰って来て上の子見てほしいと思うんだけど、何故飲みを優先するのかとか
    体に余裕がある時は、私もランチへ行くし
    あなたも飲みに行くのは構わない
    けど、きつい時くらいそばにいてほしいし
    自由時間や制限したいと思うわけじゃないけど
    今の揚げ足取りのような言動や行動だと
    そばにいてほしいと思う気持ちを無視されてるように感じるから、自由にいいよと言える気持ちになれない
    とか伝えてみるのは、どうですか⁇

    • 1月14日
  • せちゃん

    せちゃん

    ありがとうございます😭言い方が優しくて参考になります😢カッとなってると日本語めちゃくちゃになってしまっていつも話が脱線して困ります😔

    • 1月14日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちも旦那が自由人でそれは、私も了承してるので良いのですが、筋が通ってなかったり
    とか色々あって息子が1歳くらいの時散々喧嘩しました💦

    イラっとしてる時は、言葉が荒くなったり
    めちゃくちゃになるのは、仕方ないと思います‼︎
    なので、メモしたりしながら話したり
    普段からなんか気になったら
    メモしておいたりとかも良いのかな⁇と思います☺️

    • 1月14日
  • せちゃん

    せちゃん

    子供が大きくなると喧嘩も落ち着いて来ますかね?☹️
    めちゃくちゃブチギレだときは、ラインのメモに書いて整理して文章にして送ったことあります!!でもすぐに電話かかってきて、あれどーゆー意味?ってざっくりな質問が来るのでほんとに読んでるのか?と思いますが文章にしてるとだんだん落ち着いて来るのでアリだなと思いました笑笑

    • 1月14日
  • さ🦖

    さ🦖

    良い表現だと落ち着きます🤣
    ストレートに言うと、諦めになりますかね😂?
    あと男性は特にですが、パパと呼ばれてから、父性が出るパターンの方もいるので
    (これは私の兄がそうでした)
    難しい部分ではありますよね💦

    文章にして電話😂
    今の私なら詰めたいのかな⁇って思いました🤣
    直接でのが、粗探し出来ますから💦

    喧嘩も感情ぶつけられるので、悪いとは私は思わないですが、ただ売り言葉に買い言葉、支離滅裂にもなって
    わけわからなくもなるので
    文章や文字にした方が、冷静にもなれますし
    自分で読み直しも出来て
    あっ、この言い方だと揚げ足取られるなとかもわかるかなと‼︎

    • 1月14日
にゃこれん

なんじゃそりゃ!ってぐらい、自分勝手すぎる…
週2で朝帰りですかー
じゃあ週2で奥さんにもフリータイム与えてますか?って言いたいです。
自分だけ楽しんで、独身のように過ごしているなんて不公平すぎる。付き合いって言っとけばまかり通ると思ったら大間違い!幼児と妊婦を放置して朝帰りさせてもなんとも思わない周りの人ってなんなんですかね?
周りもそんな感じだからバツイチなのでは?と思ってしまう…

私なら…
寝込んで顔面蒼白で話せないぐらい体調不良を演じ、妊娠してからずっと具合悪い、子どものお世話も辛い…と倒れてみます。。家事育児やらせます。
現にそうなんだと思いますし。。
頑張りすぎないでくださいね😭

  • せちゃん

    せちゃん

    返信ありがとうございます😊 ずっと体調悪いを1回演じたことがあります。そのときは早く帰ってきてご飯など用意してくれたりしてくれました、でも元気になると元通り😬

    • 1月13日