※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
家族・旦那

夫が隠れてお金を使い込んだ件について我が家は私が家計管理を行なって…

夫が隠れてお金を使い込んだ件について

長くなりますが情けない夫の話をどうか聞いてください😢

我が家は私が家計管理を行なっています。
夫名義のキャッシュカードも私が預かっており、お小遣い制(月に3万円)です。
この度、夫が夫名義のキャッシュカードを黙って持ち出し、数ヶ月間所有し、50万強を使い込んでいたことが発覚しました。
夫に、キャッシュカードが見当たらないんだよね、持ってない?と何回か聞いたこともありますが、持ってない、とのことでした。
夫が居る前でキャッシュカードの停止手続きを電話で行ったところ、つい最近も数回引き出しがあると銀行から言われ、隠し持っていたことが発覚しました。
使い道を問いただしたところ、仕事がうまくいかずパチンコに行ってしまった、とのことでした。
普段からパチンコに行くような素振りはありませんでした。
また、物欲もあまりなく、お小遣い以外にお金が欲しいと相談されることもあまりありません。
仕事も毎日朝早く夜遅いため、趣味にお金を使うこともあまりありません。
また、私は完全にワンオペ育児中です。
第一子を出産、里帰り中にも、キャッシュカードを預けたところ、同じように多額のお金を使い込んだことがありました。
(使い道はギャンブルではありませんでした)
現在、私は第二子妊娠中です。
また、新居を建設中であり、引越しも控えている中、出費が重なることが多い現状です。
そんな中、今回のようなことがあり、夫が私を騙していたこと、何度かキャッシュカードについて聞いた時に正直に話さなかったことについて、前回同じようなことがあったこともあり、全く信用出来なくなってしまいました。
少しでも節約しようと毎日お弁当を作り、自分の昼食は残り物や冷凍食品で済ませたり、メルカリで不要な物を売って娘の服を買ったりしている自分が馬鹿らしく思えてしまいました。
普段から何か買ってきて欲しいものがあっても、夫に頼むと余計な物を買ってきそうで買い物も頼みたくありません。
夫はただただ謝り、仕事を頑張って稼ぐ、お小遣いも減額してくれて良いから、どうか許して欲しい、と言います。

こんな情けない夫の話を誰かに聞いてもらいたいけど、身近な人には恥ずかしくて誰にも話せず、自分の中でどう消化したらいいのかわからず思い悩んでいます😢
みなさんならどうしますか??
何か罰的な物を与えたい気もしますが、考える気力がありません。。

コメント

ママリ

とりあえず使った分(50万強?)をお小遣いから返済してもらいます!
キャッシュカードを分かるところに置いていたのも少し問題だと思うので、肌身離さず持っておきますかね!

遥か

うーん🧐
まるでウチの父のような人ですね。
主と不明金を借金してキャッシングする親でした。
だから今でも泥棒が家に居ると常に思ってます。
私が知ってるだけで3回借金して、全て母親もしくは、母方の祖父母が肩代わりしてます。

ぽん

義両親にチクリますし、お小遣いはなしにします!
自分が使った金は、自分の小遣いで払え!と言います😅
あと、旦那さん名義の通帳やキャッシュカード等は、金庫に入れましょう💦

チョッピー

小遣いから1万2000円ずつでも返してもらって2000円は利子ですかね…4年で完済してもらい、カードはクレカも含めて取り上げ、何か制裁で家事の仕事を夫に任せるとかしてしまうと思います。
それでも、お金の信用取り戻すってなかなか大変な事だと思います。盗まれてないかビクビクしながら過ごすって一緒に住むのはストレスですよね

はじめてのママリ🔰

最低だと思います、、必ずお小遣いから50万円返してもらうのと、義両親に全て話します。

むーたん

50万も使い込むとなると、なにか少し病的なものを疑ってしまいますね😵‍💫

サト

使ってしまって大反省しているっていうのがめちゃくちゃ病的なものを感じました。
カウンセリングとかも意味あるのかもしれないですね。
とりあえずお弁当あればお小遣いなんていらないでしょうから、最低限にしていいかと思います。

ままりな

数年前発覚した我が夫の借金と同じような感じで…コメント失礼します。
ショックですよね。
私の場合キャッシュカードを預かってなかった頃の話ですが、つもりに積もったキャッシングが150万ほどになってました。パチンコや飲みに行く、生活費が足りない、借りる、の繰り返し…
2〜3万の借入でも利子がつくのであっという間に膨らんでました。新居に越したばかり、私は復職前で、どうするの。と…貯金で一括返済し、2年経ちました!

そこからキャッシュカード、クレカ全て取り上げ私が管理してます。キャッシュカードは私の財布に入れていて絶対渡しません。あと念のため民間消費者金融から借入ができないようにする手続きをしました。(確か1〜2年が期限で、永久に効力を持たせるなら何度も更新が必要ですが…)身分証のコピーや書類を書くなど手続きも面倒くさいのですが精神的に安定しました😌
それと義実家に報告しましたね!ギャンブル依存かもしれません、次は離婚します、というパワーワード付きで…
仮にお金を貸してと言われても絶対貸さないで、その時は私に言ってくださいと伝えました。それが私の制裁でした。

私がナツキさんの立場であれば、キャッシュカードは絶対取れない環境にする(金庫など)、お小遣いから50万をきっちり返してもらう(旦那さんの言う「減額」だと、お金の重さが軽んじられると思うので現行のままで自分の使い方を見直させます)、家事育児の分担を見直す、義実家に報告する、次は離婚と念を押す、とかで様子見しますかね…

それよりも隠し持って行ったという点が引っかかるので、必要に応じてカウンセリングも考えても良いかなと思いました😢
長々とすみません。ご懐妊中とのことなのであまりストレス溜め込まずにお過ごしください😢

ママリ

うちの前夫がそんな感じでした
そのほかに借金を金融から。

同じく朝から夜まで仕事
趣味もなく

て感じでしたが
本当はもっと早く仕事終わってました!
虚言です!気をつけたほうがいいですよ。黙って50万使うなんて精神的になんかおかしいと思います.💦