※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が多動で手を繋げないことに悩んでいます。他の子と比べて異なる行動に不安を感じています。キッズチェアやハーネスを使うことで対応しています。普通なのか心配です。

1歳3ヶ月 多動な気がします😥

とにかく気になるのが手を繋げないことです
外で歩かせると楽しそうに行きたいところに歩いていってしまうのですが危ないので手を繋ごうとすると
ふりほどくか、その場で崩れ落ちてグズります😂

手を繋いで歩ける子との違いはなんでしょうか?
もうすでにハーネスつけようかなと思ってます。

あと同月齢でソファにちょこんと座ってもくもくと食事が
おわるまでおりこうにしてる子を見て衝撃をうけました

うちはソファに置いたら秒でいなくなるので
ベルト付きのキッズチェア必須です。
まず何もないところに座ること不可能😅

こんな感じで普通なのでしょうか?心配です〜

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうで、ハーネス使ってひきづり歩いたりしてて食にも興味なくて椅子も全然座らないし家のソファはジャンプされすぎてぺっちゃんこになり処分しましたが。
その年齢だと元々もってる性格が活発だとそうなっちゃったりするので。
3歳とか4歳頃まで待つしかないかもです。。

🐬

年齢的によくあるかなとは思いますけどね🤔
手を繋ぎたがらないっていうのは誰もが通る道ってくらい、子供にはよるあるのかなと🙆‍♀️
1歳過ぎだと自我が強くなってきますし、そのあとはイヤイヤ期で・・・とかもありますしね💡
うちの子もそのくらいのは嫌がってましたよー!
手を繋げない子は歩けないよ〜って抱っこするか、それでも嫌がってたら強制帰宅とかもよくありました😂
それを繰り返してたらある程度言葉が分かるようになってからは、手を繋がないと歩けない(外に行けない)と理解するようになりました
ご飯中のウロウロもうちの子はけっこう酷かったですね😅
今やっとウロウロがなくなったくらいです😅笑
家以外ではちゃんとできてましたが、それでも1歳の頃は他所でも落ち着きなかったですね
うちの子は活発で好奇心旺盛なタイプで多動を疑った事もあるので、心配になるお気持ちはとっても分かりますけどね!

りんだ

『手を繋いで歩ける子との違い』元々の性格や、その月齢だと興味がそっちに向くのでまっしぐらって感じでしょうね。
本当に危ないと思ったら、素早く担いで安全な場所で解放してあげて興味を満たしてあげたらいいかもしれないですね^ ^

個人的にはハーネスは使いたくなくて使わなかったですが、お子さんの命が何より大事なので、今目が離せない時期であえて言うなら“しんどい時期”だと思うので使うのも手だと思います。
少しずつ手を繋いで歩く時間が長くなると思いますし、ベルト付きのキッズチェア大活躍賛成です🙋‍♀️
ベルトがついてないタイプしかないお店でも使えるチェアベルトは常にカバンに入れてましたょ👍