※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが手掴みで食べることが多く、フォークやスプーンを上手に使えないことに悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じており、息子の成長に不安を抱いています。息子は自分のペースで成長しており、食事に集中するタイプのようです。言葉の発達もゆっくりだと感じています。

2歳1ヶ月なんですけどこの頃のご飯の食べ方はまだ手掴みの方が多いんですかね😭
SNSとか見ると同じぐらいの子で上手にフォークやスプーンを使って綺麗に食べている子が多いなぁと思っていて焦っています💦
義姉の息子も1週間違いなのに成長が違うくて息子の方が遅れているのが目に見えて分かるので不安てのもあります。

ご飯とかヨーグルトなどはスプーンで食べている事がありますがフォークで刺して食べる事がまだなくて自分で好きなものを選んで食べているもののそぉいう時は手掴みです。
フォーク使って食べてほしいなぁと思いますが手を出すと怒るので見守るしかなく手本を見せてあげてもやろうとしないので、息子はあれこれ指し図されてやるタイプじゃないんだろうと感じますが難しいです。🙈
教えてあげないと何も分からないだろうしなるべく一緒にご飯を食べますが食べるのは好きなので自分のご飯を食べるのに必死で見てもくれなくてどうしたものかと🥹
焦らなくてもそのうち食べるようになる。と言いますが
他の子と比べてしまうと落ち込んでしまいます。
一通りは教えたし息子も気分屋のとこがあるので後は本人のやる気次第ですかね😅

言葉も全く喋らないことはないですがきっとゆっくりなのかな?と思うこともあり。
真似っこして同じことを言いますが会話にはならないですし
同じ月齢の従兄弟君はどんどんお喋りになって言うことも聞くしとにかくお利口だから余計に息子のできてないとこが目についてしまうんです。

コメント

ゆうくんママ

それだけ食べる意欲があるのは素晴らしいと思います💕スプーンやフォークを使うのなんてもっと後でふと自分でやりたくなればやります。その食べたい!っていうのは教えられない息子さんの素晴らしい所です。

あまり小さいうちから親の言う事ばかり聞いているのが良い事ではないですし。発達が早いから良いって事でもないです。
息子さんのやりたい事をドンと構えて見守ってあげるのが今は一番かなと思います💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子の素晴らしい所と褒めていただいて悩んでいたモヤモヤがスッとなくなりました😭
    そして泣けてきました(笑)
    ほんとにありがとうございます!
    息子の成長を見守っていこうと思います🥹

• 1月13日
ぱーる

手掴みが1番脳の発達に良いって聞いて、焦ってスプーンフォーク使わす必要なしです!
3才くらいまでは手づかみでも全然ok!むしろ今脳に刺激与えまくってます!って思った方がいいです👍きっと周りと関わる年齢になって周りがスプーンやフォークを使ってたら、え、スプーンってかっこいいやんってなって使い始める気がします😆
今は自分の好きにさせてあげるのが1番いいです!
今の時点で周りと比べると遅い早いの基準で見てしまいがちですが、あとあと大きくなってきた時に、感性や感覚、自分で考える力がついてる方が良くないですか✨
手を出すと嫌がると書いていますが、その時点で自我が強くて賢い子な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    手掴みで脳の刺激になっているんですね!
    初めて知りましたがそれを聞いて焦らなくてもいいんだなとホッとしました😭
    遊び方もよく分からないけど息子なりのルールがあって遊んでいたり悪知恵だけはすごく働く子なので私は息子をちょっとおバカなんだろうなと思っていました(笑)
    賢い子な気がすると言っていただいてそぉいう見方もあるんだなとすごくお母さんだなと思いました!ありがとうございます🥹

• 1月13日