※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アレルギー性鼻炎と花粉症の違いについて、スギ花粉の検査を受けるべきか相談中。現在の薬についても質問しましたが、先生は検査にこだわらなくても良いとのこと。

アレルギー性鼻炎と花粉症の
違いについて。

アレルギー性鼻炎で飲み薬を飲んで
います。(月一受診)

今日になって咳が増えて、まぶたの
赤みがあり、かかりつけの小児科を
受診しました!咳は定期受診で
いただいてる鼻炎の薬で様子見で、
まぶたは、塗り薬をもらいました。

私はスギ花粉が気になって、先生に
聞いたんですが、どうしても気に
なったら検査も検討しましょ!と
言われました。

もし、スギ花粉とわかっても、
鼻炎と飲む薬は同じ感じでしょうか?

現在、レボセチリジン、カルボステイン、
キプレスを処方されており、
目薬はアレジオン、点鼻薬も処方
されています。

また、園にはアレルギー性鼻炎と
肌が弱いことは、
伝えているんですが、スギの検査
するかもは、伝えてた方がいいですかね?

また、みなさんなら検査されますか?
先生は検査にこだわらなくていいって
感じでした😂

コメント

千香

一緒だと思います🙌
検査の有無は園に伝えなくて大丈夫かなとʕ ·ᴥ·ʔ
うちは初診でもアレルギー検査をしてくれる病院を探して,とりあえずパッチテストをしてもらったら6項目あった全てが反応しました🥹
今はレボセチリジンを毎日服用していますが,オロパタジン,アレロック,セチリジンと色々試して合うものを探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます🙏✨
    すごく参考になります!

色々、試されて現在のレボセチリジンに落ち着いたのですね〇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬を飲んでいても、症状がでてしまう月はありますか?💦
    また、その場合、どうされてますか?

質問ばかりすみません😭

• 1月13日
  • 千香

千香

ダニとスギと犬は覚えているのですが,あとの3つ忘れてしまいました😂
    ダニが一番数値高かったので薬を飲んでいても夏場が症状出やすいです😭
    原因がはっきりしているので,普段の掃除に加えてシーツをまめに洗濯したり布団クリーナーかけたりですかね✨
    アレルゲン分かったら対策できるので,パッチテストして良かったです( ∩ˇωˇ∩)
    下の方のコメント拝見しました!
    舌下も考えて医師にも薬剤師にも相談しましたが,舌下が必ず効くとは限らないし最初は一週間に一度の通院で負担が大きいから,薬である程度ましになってるならそれを継続で大丈夫!と言われて現状維持です🤔

• 1月13日
はなさお

うちの子ダニ、ホコリアレルギー、花粉症も色々な種類ありますが飲む薬は一緒です。
実家に帰る薬飲んでても症状が治らないと伝えると30項目の検査耳鼻科で検査してくれました。

アレルギーのみの時はレポセチリジンとプランルカスト飲んでいて、風邪ひいたらプラスでカルボステイン飲んでます。

5歳から舌下治療できるのでスギ花粉症の治療する気があるならすぐ調べてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいです!
    コメントありがとございます✨✨

舌下治療、なるほどです!
    参考になります🙏

ちなみに、薬を飲んでいても
    症状が出る季節はありますか?💦また、その場合はどのように対処されていますか?
    うちは、5月、6月、1月
    が薬を飲んでいても、目が
    かぶれたり、症状がでてしまいます💦

• 1月13日
  • はなさお

はなさお

今年は今鼻詰まりがあって薬飲んでても効き目がいま一つな感じがしています💦

2月から5月始めは花粉症の時期なので鼻水はマシでも目の痒みは出てきます。

6月は去年も一昨年も鼻水、痰がらみの咳が1ヶ月ほどあるので風邪かなとは思いつつもアレルギーや花粉症の可能性もあるのかなと思ってます。

でもうちの子普段から幼稚園長期でお休みじゃないとすぐに鼻水出ちゃうので、実際風邪なのかアレルギーなのか分からないです😔

薬の効きもいまいちだし最近舌下治療するか下の子に聞いてみたらまだしたくないと言われてしまいました💦

• 1月13日